SSブログ

2018/2/10 高尾山~もみじ台 [もみじ台]

今日から3連休ですね、嬉しい!

今週は美美さんから素敵なお知らせがあったので、さっそく探鳥に出かけました。

かなり長時間ねばったんですけどね、お目当てのレンジャクには出会えませんでしたよ。

撮影したのも、このモズだけでした。DSC_1285.JPG
悲しい気持ちで家に帰ってから昼食を食べて、ランニングに出発です。

今日はいつもの駐車場の雪も大分減っていたので、無事止められました。

ということで日影沢林道経由で、いろはの森コースを走ります。P2100027.JPG

日影は雪がかなり残っていましたが、日が当たるところは雪がなくて快適です。P2100030.JPG

とはいえ、4号路は雪がたくさん残っています。P2100036.JPG

高尾山頂上手前の豪華トイレ。P2100039.JPG

スタートして30分で高尾山頂上に到着です。P2100040.JPG

今日はここから稲荷山コース経由で高尾林道に向かいます。P2100049.JPG

稲山コースはところどころ道がぐちゃぐちゃで、足は泥だらけになります。

高尾林道では、ルリビタキが登場してくれました。P2100083.JPG

日が当たらない場所は、こんなツララを見ることができます。P2100102.JPG

ウソがいたのですが、逆光でうまく撮影できませんでした。P2100122.JPG

高尾林道から大平林道にでてからは、何のであいもないままひたすら走りました。

大平林道の途中からは、学習の歩道で縦走路にでて、もみじ台を目指します。P2100135.JPG

とっても静かなもみじ台に到着。P2100138.JPG

ここからは、逆沢作業道で下山。

下山中、雪の上にハチの巣が落ちていました。P2100139.JPG

無事家に帰ってからは、ガクとお散歩です。DSC_8206.JPG

もっと走り回って欲しかったのですが、今日はクンクンばかりです。DSC_8212.JPG

おや、タンポポが咲いていますよ、なんだか暖かい気持ちになりました。DSC_8222.JPG

お散歩の間、ずっと笑顔だったガクです。DSC_8232.JPG

nice!(52)  コメント(8) 

nice! 52

コメント 8

mayu

モズ嬢、正面顔、かわいいですね(*´▽`*)
by mayu (2018-02-10 21:58) 

ゆうみ

新しいハチの巣ですね。
こちらは寒いのでこんなに若いハチの巣は見当たりません。
ガクちゃん 今日もめんこい
何も着ないと楽ちんなのかな?
by ゆうみ (2018-02-10 22:58) 

takenoko

30分で頂上ですか!! 私だったら今は2時間かかりそうです。
by takenoko (2018-02-11 05:14) 

ナビパ

レンジャクは残念ですね。
2月に入り地元はヒレンジャクとキレンジャクが安定して入るようになってきました。
by ナビパ (2018-02-11 11:53) 

いろは

こんばんは^^
今日、本屋さんで野鳥の図鑑を買って来ました。
高尾山に行きたいのですが、私には無理です(-_-;)
by いろは (2018-02-11 18:00) 

Mitch

雪が残る登山道や階段、滑りそうで怖いです^^;
by Mitch (2018-02-11 21:03) 

夏炉冬扇

ルリビタキかわいいです。
岳ちゃん足がだいぶ埋まってますね。
by 夏炉冬扇 (2018-02-11 21:25) 

さとし

>mayu さん
ちょっとタヌキに似ていませんか。

>ゆうみさん
そうみたいですよ、ガクにとっては洋服は苦痛なんでしょうね。
服を着ていないと、常に笑顔なんですよ。

>takenokoさん
いくらなんでも2時間はかかりませんよ。
ちなみに私が走っているのは近道です。

>ナビパさん
そうなんですか、なんてうらやましいんでしょう。
私は今日も会えませんでした。

>いろはさん
かなりのご年配の方たちもたくさんいますよ。
ぜひぜひ来てください。

>Mitchさん
ですよね、私も下山が苦痛ですよ。

>夏炉冬扇さん
そうなんですよ、雪の上が気に入ったようで、楽しくお散歩できました。
by さとし (2018-02-12 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2018/2/4 高尾山2018/2/11 実家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。