SSブログ

2018/1/20 高尾山 [高尾山]

土曜日は探鳥から帰ってから昼食を食べて、ランニングにでかけました。

今日もまずはいつもの日影沢林道を走りましたが、意外と暖かかったせいかいつもの氷が解けていました。

最初に登場してくれたのは、キセキレイでした。P1200002.JPG




でもこの後、逆沢作業道でも全く出会いがないまま、富士見台園地に到着。P1200009.JPG
そしてさらに、学習の歩道でも全く鳥さんに出会えません。
というより、気配が全くないんですよ。
しかたがないので、高尾林道でアジサイの花を撮影。P1200018.JPG
このままではいけないと思い、今日は高尾林道の終点まで行ってみました。P1200019.JPG
おかしいなぁ、午前中はあんなにたくさんいた鳥さんはどこに行ったのかなぁ。
お日様が出てきたから、こっそり日光浴しているの?
諦めていたところ、ルリビタキが登場してくれました。
なかなかうまく撮れなくて、ずっと鬼ごっこして、やっと撮影できたのが日影でのこの写真。P1200034.JPG
がっかりしていたら、ちゃんと日向に移動してくれました。P1200040.JPG
ありがとう、ルリちゃんって感じでしたよ。
ちょっと満足した後、稲荷山コースで高尾山頂上を目指していたら、今度はルリ子ちゃんが登場。P1200061.JPG
稲荷山コースで鳥さんの撮影するなんて、ものすごく久しぶりな気がします。P1200068.JPG
このきつい階段を駆け上がれば高尾山頂上です。P1200099.JPG
この時期は比較的すいている高尾山頂上。P1200102.JPG
ここからは4号路経由でいろはの森コースで下山。P1200103.JPG
家に帰ってからは、お部屋のお引越し。
ずっと私だけ和室に布団をひいて寝ていたのですが、長男がでていったのでベッドのある部屋にテレビと一緒に引っ越しました。
これで夏も日の出に起きなくてもすみそうです。
そうそう、今日は学生時代使っていたデノンのカートリッジをプレーヤーに付けてみたら、ちゃんと音が鳴ったんですよ。
DENON MC型カートリッジ DL-103

DENON MC型カートリッジ DL-103

  • 出版社/メーカー: デノン
  • メディア: エレクトロニクス
30年以上も前に買ったのに、凄いですよね。
ものすごく感動しちゃいましたよ。P1200121.JPG
感動ついでに、ドラマ「ハコイリムスメ」の最終回を観て涙していたら、奥さんがよく同じものを3回もみて泣けるねってバカにするので、4回目だよって言ってやりましたよ。P1200146.JPG
そういえば先週の新年会で、「君の名は」のどのシーンで泣けるのって聞かれて思い出せなかったので、もう一回見なくちゃ。

nice!(51)  コメント(9) 

nice! 51

コメント 9

hatumi30331

ルリビタキ、可愛い〜〜♪^^
キセキレイ、見たことないんです。
ハクセキレイは、しょっちゅう見るけどね。
今日から、寒くなるみたいです。
カイロ貼らなきゃ!^^
by hatumi30331 (2018-01-22 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
探鳥をされる方の目って。やはり違うのかしらね。わたくしは高尾山で鳥を見つけたことってほんの数回しかないわ。
by mimimomo (2018-01-22 07:28) 

いろは

こんにちは^^
ルリビタキ、やはり綺麗ですね〜♪
一度会いたいです。
by いろは (2018-01-22 16:18) 

夏炉冬扇

鳥さん目がかわいいですね。
和室から洋室ですか。
私は布団派です。
by 夏炉冬扇 (2018-01-22 17:46) 

Mitch

稲荷山コースでルリビタキに出会えるなんて、ちょっと信じられないような思いです。
by Mitch (2018-01-22 18:13) 

さとし

> hatumi30331さん
なんかビタキって目が真ん丸でかわいいですよね。
大好きな鳥さんです。
今日の八王子は大雪ですよ、ニュースでもたくさん取り上げられてますね。

>mimimomoさん
目だけに頼るのではなく、耳も使うと出会える確率が増えますよ。

>いろはさん
八王子にはやたらたくさんいますよ。

>夏炉冬扇さん
毎朝たたむのが面倒になったので、ベッドにしました。

>Mitchさん
人懐っこいルリちゃんなんですかね、私もびっくりです。
by さとし (2018-01-22 18:54) 

takenoko

今日は大変な雪になりましたね。この辺りはかなり積もっているでしょう。フォントの小さな紺色の文字は年寄には読めませぬ。

by takenoko (2018-01-22 20:52) 

テリー

稲荷山コースにルリビタキがいるのですか。
見に行きたいですね。できたら、シモバシラの氷の華と一緒に。
ちょっと欲張りかな。

by テリー (2018-01-22 23:45) 

さとし

>takenokoさん
申し訳ありません。
コピペしたら文字が背景と同じになってしまって、しかたなく青にしたんですよ。
正直、曽根風呂は使いづらいです。

> テリーさん
ぜんぜん欲張りじゃないですよ。
今ならきっと素敵な出会いが待ってますよ。
by さとし (2018-01-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。