SSブログ

2017/12/10 高尾山 [高尾山]

日曜日は探鳥から帰ってから、昼食を食べてランニングに行ってきました。

逆沢作業道を登ってから、学習の歩道を目指したのですが、全く撮影チャンスがありません。

ということで、最初に撮影したのは尾根道の6差路手前でした。PC100003.JPG
ここからは、学習の歩道を走ります。PC100009.JPG
大平林道では、リンドウの蕾を見つけました。PC100010.JPGこんなに日が当たっていても、花は開かないんですね。
ここからは昨日と同じ、高尾林道の冬景色。PC100012.JPG
これも昨日と同じ、もみじのトンネルです。PC100013.JPG
やっと出会えたのは、ルリビタキでした。PC100030.JPG
高尾林道からは、稲荷山コースで高尾山頂上に行きました。PC100035.JPG
高尾山頂上からは4号路を走ります。
みやま橋に到着です。PC100036.JPG
そして、ドラマ「ハコイリムスメ」の舞台になった、十一丁目茶屋さんに到着です。PC100043.JPG
お店の中に入りたかったのですが、人が多かったので諦めました。PC100045.JPG
ここからは蛇滝コースで下山してから、旧甲州街道を走りました。
今日もトンビがたくさんいましたよ。PC100066.JPG
あれ?また誰か怪我をしたのかな?PC100069.JPG
そうそう、前回の記事ではもったいぶった感じで申し訳ありませんでした。
写真を撮影した場所は、京都の二条城でした。
残念ながら中には入れませんでしたが、久しぶりの京都観光だったんですよ。

nice!(75)  コメント(15) 

nice! 75

コメント 15

hatumi30331

林道で、リンドウ〜♪(笑)
寒くても、みんな山に登るのね。^^

二条城は行った事あるよ。^^
by hatumi30331 (2017-12-14 07:05) 

green_blue_sky

落葉が増えていますね。
陽ざしを浴びた紅葉を裏から撮影すると、色鮮やかできれいですね。
by green_blue_sky (2017-12-14 07:27) 

mitu

ルリビタキ♀、可愛いですね。
ハコイリムスメ・・・見てみたいです^^

by mitu (2017-12-14 08:45) 

斗夢

蕾をわたしも先日見ましたがリンドウなんですね
いつ咲くんでしょう?
by 斗夢 (2017-12-14 09:50) 

いろは

こんにちは^^
リンドウがまだ咲いているのですね〜
ルリビタキ、目がくるっとしていて可愛いですね♪
野鳥を見たいのですが、近くでは無理のようです^^
by いろは (2017-12-14 15:06) 

JUNKO

深い秋の色いいですね。お仲間と楽しそうです、トンビまで格好よく見えますね。
by JUNKO (2017-12-14 16:31) 

ナビパ

そちらはカラスよりトンビの方が多いのですかね。
うち周辺はカラスが多くて困ったものです。
by ナビパ (2017-12-14 17:25) 

ゆうみ

リンドウの蕾 思ったより大きかったです。
清楚な花を咲かせるのね。
by ゆうみ (2017-12-14 18:20) 

Mitch

二条城でしたか・・・その昔訪れましたが、ほとんど覚えていません^^;
救急車は引く手あまたで、消防車が出動するんですね。
by Mitch (2017-12-14 18:26) 

チャー

この時期の高尾山も味わい深いですね^ ^
結構 人がいるんですね
by チャー (2017-12-14 18:42) 

夏炉冬扇

富士山を見る人々の後ろ姿、いいですね。
釣り橋は苦手です。
by 夏炉冬扇 (2017-12-14 19:16) 

takenoko

これから寒くなり滑りやすいので怪我をしないように・・くれぐれもご注意ください。
by takenoko (2017-12-14 20:23) 

moz

晩秋? 初冬? 微妙な境目の季節ですよね。
冬枯れようとしているもみじの道とか、趣ありますね。 ^^
京都に行かれたんですか? 良いな、京都の冬は寒いですけれど、美味しいものもいっぱいですよね。 ^^v
by moz (2017-12-16 08:21) 

テリー

リンドウが、まだ咲いているとは、驚きですね。
by テリー (2017-12-16 13:29) 

さとし

>hatumi30331 さん
二条城は残念ながら中に入れなかったんですよ。
この先、もう一度行けるのかなぁ?

>green_blue_sky さん
そうなんですよ、葉っぱは裏から撮影した方が、きらきらして綺麗ですよ。

>mitu さん
ヒタキ類の鳥さんは、目がかわいいですね。
ハコイリムスメ、ぜひアマゾンプライムで見てください。

>斗夢さん
お日様があたれば咲くと思っていたのに、冬は違うんですかね。

>いろはさん
リンドウは根性ありますよね。
鳥さんは冬はいろいろなところで見かけるようになりませんんか?

>JUNKO さん
トンビだって猛禽類ですから、カッコいいんですよ。
名前がイマイチだから、ぱっとしないのかなぁ。

>ナビパ さん
こちらでも、やはりカラスは多いですよ。
でもカラスが住みやすい環境にしたのは、われわれですよね、きっと。

>ゆうみ さん
そうですよね、朝顔を一回り大きくした印象です。

>Mitch さん
私なんか、来たことあるのかどうかも覚えていませんでしたよ。

>チャーさん
昔は紅葉が終わると空いていたのですが、今は一年中混んでますね。

>夏炉冬扇さん
実は写真の美女は後ろ姿ではなく、こちらを向いているんですよ。

>takenoko さん
ありがとうございます。
気を付けて走るように致します。

>mozさん
きっとそうなんですよね。
でも、日帰りの京都だなんて、酷いと思いませんか。

>テリー さん
根性ある花ですよね。
by さとし (2017-12-17 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。