2017/8/19 小仏城山~大垂水峠 [大垂水峠]

今日は連休9日目の土曜日。

明日で楽しかった連休が終わってしまうと思うと、暗い気分になりますね。

今朝もガクと朝のお散歩に行ってから、山へランニングに行ってきました。

この夏休みは天気は最悪でしたが、涼しかったので毎日走っても大丈夫でしたよ。

とはいえ、毎回同じコースだと写真も同じようなものばかりになってしまうので、なるべく違うものを撮影するように心がけているんですよ。

今日も日影沢林道を走りましたが、なかなか撮影したくなる出会いがありません。

この黄色いトラノオのような花、ずっと無視していましたがもうネタがなくなったので撮影です。

今日は小仏城山頂上から、大垂水峠を目指して一旦下山です。

ここからは学習の歩道を登ってから、大平林道で小仏城山頂上に戻りました。

そうそう、今週スーパーJチャネルの取材がありましたが、放送は8/25だそうです。

この写真はスモールサイズのかき氷ですが、放送ではレギュラーサイズが登場しますので、ぜひぜひ大きさにびっくりしてください。

小仏城山からは、高尾山方面に向かって逆沢作業道で下山することにしました。

家に帰ってからは、ガクとお散歩に行きました。

ちょっと辛そうだったので、途中からは抱っこしてお散歩です。

サトキマダラヒカゲの集団、ちょっと気持ち悪いかも。

夜は鹿島アントラーズ戦をテレビ観戦。

全く危なげなく勝利でしたね。

これでムーの代表復帰は確実ですよね、ハリルさん。

テリー

サトキマダラヒカゲの集団,面白いですね。
南米イグアスの滝周囲の森では、蝶が集団で活動していました。ガイドさんの話では、卵が、記のある場所に、沢山産み付けられ、一斉に、孵化し、
生まれた時から、集団で、行動するので、それが、習慣になっていると、説明していました。まあ、甘い蜜を出す場所などには、蝶が、沢山集まりますね。

by テリー (2017-08-22 09:43)

JUNKO

私も早くトンボを撮りたいのですが、近間には珍しいものはほとんどいません。小さなカラカネイトトンボは素早く動くので捉えるのが大変です。
by JUNKO (2017-08-22 17:34)

夏炉冬扇

ラミーカミキリ初めて。★★★
by 夏炉冬扇 (2017-08-22 18:49)

Mitch

サトキマダラヒカゲ、樹液がしみだしているところに集まっているのでしょうか。
いつもの公園でも、蝶々だのスズメバチだのが集まってくるところがあります。
by Mitch (2017-08-22 19:08)

さとし

>テリー さん
そういう習慣があるんですか。
でも昆虫も人も集団は好きじゃないなぁ。

>JUNKO さん
そうなんですか、でも私から見たら珍しいトンボだらけだと思いますよ。

>夏炉冬扇さん
小さいけど、かわいい模様なんですよ。

>Mitchさん
きっと樹液がでていたんでしょうね。
スズメバチは集まって欲しくないなぁ。
by さとし (2017-08-22 22:06)

hatumi30331

やっぱりお山は、いろいろいるね!
このカミキリムシ、珍しい模様〜♪
アサギマダラもいっぱい飛んでるんやね〜
いいなあ〜
こちらは、残り少なくなったクマゼミが数匹鳴いてるだけかも・・・
イソヒヨドリは住んでますけど・・・へへ;
by hatumi30331 (2017-08-23 07:21)

さとし

hatumi30331 さん
イソヒヨドリだけではないですよね、ハッカチョウもいるじゃないですか。
クマゼミだって、こちらではまだ貴重なんですよ。
by さとし (2017-08-23 21:45)