SSブログ

2017/8/20 高尾山 [高尾山]

とうとうこの日がやってきちゃいました。

楽しかった連休も今日でお終い。

奥さんがずっと仕事だったので、ひたすら走ったお休みでした。

ということで最終日もガクと朝のお散歩に行ってから、ランニングに行ってきましたよ。


今日は気分を変えて、最近行っていなかったコースにチャレンジです。

まずは旧甲州街道を高尾駅方面に向かって走ります。

カラスアゲハが給水していたので撮影。P8200004.JPG

カマキリは私を睨んでいました。P8200007.JPG
毎年ここはユリがたくさん咲きます。P8200013.JPG
これはキタテハですかね?P8200016.JPG
小仏川沿いを走るのも久しぶり。P8200026.JPG
高尾駒木野庭園のカエルさんに会いに寄ってみました。P8200035.JPG
なんだか、小さいカエルさんがたくさんいます。P8200038.JPG
せっかくなので、全員載せちゃいますね。P8200043.JPGP8200049.JPGP8200053.JPG
P8200057.JPG
再び小仏川沿いに戻ると、こんなかわいい花がたくさん咲いていました。P8200060.JPG※これはルリマツリモドキだそうです。イロハさん、いつもありがとうございます。
ろくざん亭もとっても久しぶり。P8200063.JPG
ここからは金毘羅台コースを走ります。
ここでもキノコがたくさん成っていましたが、一番びっくりしたのはこれです。P8200065.JPGこれを見て、これがタマゴダケと呼ばれるのがやっとわかりました。
金毘羅台園地から見た都心の風景。P8200072.JPG
久しぶりの表の世界、1号路が見えました。
P8200074.JPG
ヤマガラちゃんがいたので撮影です。P8200076.JPG
1号路に合流してからは頂上ではなく、清滝駅目指して下山しました。P8200078.JPG
久しぶりに清滝駅に到着です。P8200083.JPG
ここからは6号路で高尾山頂上を目指して走りましたが、これが大失敗。P8200087.JPG
このせまい道のコースは私一人でも走るのに気を遣うのに、なんと団体で走っている方たちがいたんですよ。
お陰様で歩いている方に道を譲って頂くときに、「まだいるのかよ。」と嫌な顔をされちゃいました。
人が少なそうだったのでチャレンジしてみましたが、やはり表の世界は避けた方が良さそうですね。
ということで、全く撮影せずに高尾山頂上まで来ちゃいました。P8200088.JPG
なんかつまらない気分になってしまったので、逆沢作業道で下山しました。
日影沢林道にはカラスアゲハがいたので、再び撮影。P8200095.JPG
家に帰ってからは、奥さんとお買い物に行ってから、ガクと夕方のお散歩でした。
ガクは連休中ずっと私と一日2回お散歩に行ったので、疲れがたまったようです。P8200102.JPGP8200106.JPG

nice!(95)  コメント(11) 

nice! 95

コメント 11

mitu

真っ赤なキノコ!ドキッとしますね!
ヤマガラが可愛いです。
by mitu (2017-08-23 09:42) 

green_blue_sky

すごいキノコ、観たことがないです。
近くの公園では白いキノコが良く生えています(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-23 13:12) 

ナビパ

卵を縦に立てたような形状のキノコ
赤と白で目立ちます。
特に赤はドキってしそうです。
by ナビパ (2017-08-23 17:16) 

poko

真っ赤なキノコ、初めて見たけどこの色はすごいですね。
ガク君はパパと1日2回のお散歩と
ずっと一緒にいられた10日間は嬉しかったでしょうね。
by poko (2017-08-23 17:26) 

Mitch

タマゴダケ、うちの奥さんのお気に入り(見た目が)です。
食べられるそうですね^^
by Mitch (2017-08-23 18:19) 

いろは

こんばんは^^
カラスアゲハが綺麗ですね〜♪
こちらではあまりお目に掛かれません(-_-;)
真っ赤なキノコは食べられると聞きましたがちょっと考えてしまいますね。
青い小さなお花は「ルリマツリモドキ」です。
我が家でも今咲いています。青の色がとても綺麗ですね。

by いろは (2017-08-23 19:24) 

JUNKO

真っ赤なキノコ始めて見ました。きれいですね。しかも食べられるなんて素敵です。
by JUNKO (2017-08-23 21:13) 

さとし

>mitu さん
本当にビックリしましたよ。
白い卵から赤いキノコが生えてくる、自然界は面白いですね。

>green_blue_sky さん
タマゴダケはよく見かけましたが、こんな卵の姿は初めてでした。
驚くべき姿ですよね。

>ナビパさん
自然界はすごいですよね。
こんな色が自然にできるなんて驚きですよ。

>poko さん
派手な色で、山の中でとっても目立ってますよ。
ガクは暑い中、お散歩2回は疲れたかな。

>Mitch さん
食べられるなんて信じられませんよ。
私は絶対に食べません。

>いろはさん
ありがとうございます。
ルリマツモドキって花なんですね。
綺麗なブルーがとても印象的でした。

>JUNKOさん
まさか食べられるとは思いませんでしたよ。
でも、私は食べません。
by さとし (2017-08-23 21:53) 

hatumi30331

カマキリに睨まれたね!^^
カエルちゃんたちがいっぱい!?
可愛い〜♪
夏休みも終わって 
夏が戻ってきましたね!
これから残暑厳しいとおもいますよ。

ルリマツリモドキのブルーが涼やかで綺麗!^^
今日も頑張りますか!
by hatumi30331 (2017-08-24 06:49) 

テリー

カラスアゲハ、きれいですね。
by テリー (2017-08-24 22:09) 

さとし

>hatumi30331さん
夏休みが終わって、暑さが戻ってくるだなんておかしいですよね。
でも涼しくてたくさん走れたので、良しとしましょう。

>テリー さん
光の当たり方で、色が変わって面白いですよね。
by さとし (2017-08-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。