SSブログ

2016/1/24 一丁平~高尾山 [高尾山]

日曜日は朝のお散歩をやめて、電気屋さんに行ってきました。

どうしてもレコードプレーヤが欲しくて相模原のお店に行ったのですが、残念ながらお目当ての商品は展示されていませんでした。

せっかく来たのでレコードを聞かせてもらって、ますます欲しくなっちゃいました。

懐かしい音、バチバチいうノイズさえ嬉しかったですよ。

なんとかお金を貯めて、早く欲しいなぁ。

でもその前に実家の物置に置きっぱなしのレコードが、どうなっているのか見てこなきゃ。

買い物から帰ってきてからは、雪山へ行ってきました。

まだ足が完治していないので、走行距離は短めにしました。

なるべく昨日と違うコースにしたかったので、今日は萩原林道で一丁平を目指します。P1240001.JPG

まだ雪が凍っていなかったので、安心して走れました。

萩原林道から一丁平へ続く道は、いつもは木の根で走り辛いのですが、雪が道を平にしてくれているので快適でしたよ。P1240003.JPG

一丁平のトイレにもツララができています。P1240006.JPG

雪でいっぱいの一丁平です。P1240007.JPG

まさに雪山に来たって感じでしょ。P1240009.JPG

富士山は雲で隠れていますが、なかなかいい眺めでしたよ。P1240015.JPG

一丁平から小仏城山方面を撮影。P1240018.JPG

ここからは大平林道を目指して下ります。

誰も居なくてちょっと不安でしたが、こんなところを走れて楽しかったですよ。P1240020.JPG

大平林道は日陰はまだ雪がかなり残っていましたが、陽当たりのいい場所はかなり解けていました。P1240032.JPG

鳥さんとの出会いが全くないまま、高尾林道も終点に近づいちゃいました。P1240038.JPG

稲荷山コースにでてからは、6道路で行くか迷いましたが、6号路方面は通行止めで選択の余地はありません。P1240039.JPG

ということで、グチャグチャの稲荷山コースを走ります。P1240041.JPG

あまり疲れていないので、階段を必死に登って鍛えなくちゃ。P1240048.JPG

高尾山の頂上は人がまばらで、とってもいい感じでした。P1240056.JPG

雪が積もると登りは楽しいのですが、下りが怖いですよね。

昨日のいろはの森コースはちょっと怖かったので、萩原作業道へ戻って下山することにしました。

ここからの階段も昨日は登りだったので気になりませんでしたが、下るとなると雪が怖いですね。P1240058.JPG

何度かピンチがありましたが、今日もなんとか無事に下山できました。


タグ:富士山
nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

mitu

足、お大事にしてください(*_*)
雪だるまちゃんがカワイイですネ~
by mitu (2016-01-26 06:11) 

doudesyo

おはようございます。雪が積もりましたね。ん?足怪我されたのですか?お大事に。^^;
by doudesyo (2016-01-26 07:04) 

moz

雪だるまにつらら・・・北海道みたいです ^^;
でも、凍っていないとサクサクで散歩楽しいかもしれませんね。
レコードプレイヤー買われるのですか?
ぼくは昔買ったプレイヤーがまだ使えているので、たくさんあるレコードをたまに楽しんでいます。
アナログのレコード、良いですよね。レコードプレイヤー、よいのが見つかるといいですね。 ^^
by moz (2016-01-26 07:34) 

hatumi30331

やっぱりお山は雪が凄い!
氷柱まで・・・・
無事に滑らずに帰ってこれてよかったね。
今日は大阪、いいお天気です!^^
by hatumi30331 (2016-01-26 07:57) 

夏炉冬扇

ツララに大きな雪だるま。
コース難行ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-01-26 08:39) 

hatsune

雪だるま、おっき~~~~~~っ。
このサイズの雪だるま、都内の雪は水分が多くて
すぐにグチャグチャになるのでなかなか見ないです。
by hatsune (2016-01-26 13:51) 

テリー

しっかり積もっていますね。
寒いと、鳥も、出てこないかもしれませんね。
富士山が見えたのは、佳かったですね。
by テリー (2016-01-26 17:35) 

美美

こんなに高尾も雪の中なんですね。
それでも登る人が居るんですね。
数年前までは私も登ったんですけど
最近は勇気がありません^^;
by 美美 (2016-01-26 18:36) 

Mitch

凍ったような下り道が怖いので、軽アイゼンを付けて高尾山から下りてきたことがあります。
黒光りするような氷に足を取られて転んだことも・・・(涙)
by Mitch (2016-01-26 19:50) 

さとし

> mituさん
ありがとうございます。
無理しないように走るようにします。
雪だるま、私も本音でいうと、作りたいんですよねぇ。

> doudesyoさん
怪我ではないのですが、痛みがあるので無理しないようにしています。

> mozさん
凍っていない雪は最高ですよね。
不思議とわくわくします。
レコードプレーヤはいいですよね。
しょせんデジタルはぶった切りの世界。
アナログの魅力は奥深いと思います。

> hatumi30331さん
近所なのに山は別世界ですね。
このギャップが大好きなんですよ。
氷になる前に融けて欲しいなぁ。

>夏炉冬扇さん
確かに難行ではありますが、楽しみでもあるんですよ。

> hatsuneさん
確かに近所では見かけませんね。
昔はよく見かけたんですけどね。

>テリーさん
私としては雪の上の鳥さんに期待したのですが、残念ながらいませんでした。
雪の上の綺麗な鳥さん、撮影したいなぁ。

>美美さん
高尾山はしっかり積もっていましたよ。
近所なのに、ぜんぜん違う景色を楽しめますね。

> Mitchさん
そうなんですよ、下りが怖いんですよね。
私は一年中同じ靴なので、いつも冷や冷やです。
でもそのスリルを楽しんでいるのかも、、、、、
by さとし (2016-01-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。