SSブログ

2014/7/20 南高尾山稜~高尾山 [南高尾山稜]

日曜日は、夕方から降ってくる予報。

早めにランニングにでかけるしかないですね。

◎11:22 西八王子出発

まずは、浅川にいたカワセミです。P7200082.JPG

午前中に出会ったオコチャマと比べると、随分と色が薄いですね。P7200087.JPG

アオダイショウ発見!

奥が詰まっているので、動きがとれないようです。P7200098.JPG

綺麗な幼虫ですね。でも大人になったらガでしょう。P7200104.JPG

ハラビロカマキリ、いい感じに撮れました。P7200114.JPG

もうキリギリスはたくさんいますね。P7200121.JPG

ずっと待って、やっと現れた親鳥。P7200194.JPG

なのに残念ながら♀でした。P7200222.JPG

◎13:22 三沢峠

ここまでくるのに随分時間がかかっちゃいましたよ。P7200234.JPG

ここで休憩していた、おばさまたちの会話に笑っちゃいました。

「ここが最後の安全地帯だよ。」

何の話だろう?

「この先はトイレがないから、ちょっと行ってくるね。」

といって、草むらの中へ消えていきました。

ニワハンミョウが道案内してくれます。P7200242.JPG

◎13:58~14:05 見晴らし台

ここで、ひとり登山を楽しんでいた方とお話ししながら休憩。

昨日は蛇滝に行って、イワタバコの花を見たとのこと。

私も行くしかないですね。

湖の道は空いていて、快適です。

いろいろなキノコが生えていましたよ。P7200253.JPG

◎14:25 大洞山

ここも誰も休憩していません。

高尾山の駐車場は、どこも満車だったのに南高尾山稜は人気がないんですね。P7200257.JPG

比較的綺麗なキノコですね。P7200261.JPG

甲州街道を渡ります。P7200266.JPG

学習の歩道でみつけたキノコ。P7200270.JPG

富士見台では、ハナイカダの実が生っていました。P7200275.JPG

イチモンジチョウもいましたよ。P7200284.JPG

◎15:17~15:25 高尾山

あんなに駐車場が混んでいたのに、頂上は比較的すいていました。P7200290.JPG

頂上からは富士道経由で1号路で下山。

ビアマウント手前からは、蛇滝コースを走ります。

蛇滝にやっとイワタバコが咲きましたよ。P7200298.JPG

一週間でずぶん景色が変わりますね。P7200301.JPG

ヒグラシの声が鳴り響いていたので、ちょっと立ち止まっていたら何やら沢に飛んで行くのを発見。

そっと覗いてみたら、オオルリでしたよ。

でも暗くてなかなかフォーカスが合わず、結局しょぼい写真しか撮れませんでした。P7200308.JPG

◎16:32 JR高尾駅

もの凄く疲れたので、電車で帰っちゃいました。


 

今日のJogNote

  • ランニング距離:24.5km
  • ランニング時間:5時間10分
  • 消費カロリー:1401kcal

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 10

ramblin

オオルリは沢筋の崖の低い位置に営巣しますから
巣が近いかも・・・です。どうか蛇や「悪い人」に会わ
ないことを念願します。皆が皆、「さとしさん」のような
良い人では有りませんから・・・。
by ramblin (2014-07-21 21:22) 

hatumi30331

人気のある道と、そうじゃない道では、かなり違いますね。
キリギリス・・・巷の草むらでも鳴いてます。
撮れないけどね〜へへ;

子どもの頃は、亡き父がよく獲って来てくれて
夏の間、飼ってた記憶があります。

今はみるだけで充分ですけどね。へへ;
by hatumi30331 (2014-07-22 07:30) 

まっちゃん

オオルリですか、いいですね。
高尾山は動植物が豊富でいいですね、こういうところは世界遺産なんかにしないでそのままにしておく方が良い様な気が...


by まっちゃん (2014-07-22 09:26) 

Mitch

高尾山、歩いていても自分にはキノコくらいしか見つけられません^^;
by Mitch (2014-07-22 09:34) 

夏炉冬扇

今日は。
蛇はだめじゃ~
by 夏炉冬扇 (2014-07-22 18:19) 

さとし

ramblinさん、私も最近知ったのですが、オオルリの巣って木の根っこですよね。
だからといって、持って帰って売る人間がいるなんて悲しい限りです。
最近では、チョウチョを捕まえる大人にも腹が立つし、ちょっと私は病的かも、、、、、
by さとし (2014-07-22 21:42) 

さとし

hatumi30331さん、我が家ではおふくろがキリギリスが大好きでよく捕まえてました。
こんな女性、おふくろ以外出会ってません。

そうそう、私は昔は気に入ったものは家においておきたいタイプでしたが、今は自然にいる姿を見ているのが好きになりました。

by さとし (2014-07-22 21:58) 

さとし

まっちゃんさん、全く同感ですよ。
これ以上、不自然公園にして欲しくないです。
by さとし (2014-07-22 22:01) 

さとし

Mitchさんのブログを拝見させて頂く限り、キノコしか見つけられないだなんて信じられませんよ。

by さとし (2014-07-22 22:03) 

さとし

夏炉冬扇さん、ごめんなさい。
私もヘビは触れませんが、みつけると嬉しくなって撮影しちゃうんですよ。
by さとし (2014-07-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。