SSブログ

体組成計 [自宅]

我が家にも、やっと体組成計が届きました。

DSC_8753.JPG

これで、健康ブログっぽくなるかな?

で、これで何が測れるのか調べたことろ

  • 体重
  • BMI
  • 体脂肪率
  • 内臓脂肪レベル
  • 筋肉量
  • 基礎代謝
  • 体内年齢
  • 推定骨量

こんなにわかるようです。なにがどうならいいのやら、よくわかりませんが、とりあえず測ってみました。

  • 体重:58.9kg
  • BMI:21.2
  • 体脂肪率:9.0%(-)
  • 内臓脂肪レベル:2.5(〇)
  • 筋肉量:50.8kg(〇)
  • 基礎代謝:1446kcal/日(+)
  • 体内年齢:35才
  • 推定骨量:2.8kg

これらの数字を取説を見ながら、お勉強。

だんだん、健康ブログっぽくなってきましたよ。

まずは、BMI。これは、体重を身長の二乗で割っただけのようです。なんかつまらない感じですですが、とりあえず標準とされる18.5~25に入っているからよしとしましょう。

体脂肪率は、『やせ』だそうです。

内臓脂肪レベルは、9.5以下なら標準のようなので、これもOK。

筋肉量は、〇の表示がでていたので、きっとOKでしょう。この判定と体脂肪率判定結果(-)から、体型判定をすると、『細身筋肉質』になりました。

基礎代謝に関しては、どれくらいがいいのかよく分かりませんが、(+)表示がでていたので多いということのようです。

体内年齢だと、15歳も若返るんですね。なんだか嬉しい結果です。

推定骨量もよくわかりませんね。とりあえず、20才から40才の推定骨量の目安としては、体重60kg未満の私の場合は、平均2.5kgなのでちょっと多いかなって感じですね。

そうそう、ずっと野放し状態だったサブブログ『明日なき暴走』も2か月分アップしましたので、よかったら覗いてやってください。


身体の方は健康なのですが、精神的にレンズ欲しい病が酷くて苦しんでいます。

Nikon Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) ブラック

Nikon Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) ブラック

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: 付属品

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR AF-SVR70-200F4G

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR AF-SVR70-200F4G

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: 付属品

今のところ、候補は上の2つ。200㎜はVRとナノクリスタルが魅力で、望遠としてはかなり物足りないのですが、エクステンダーを買えばいいかなって思ってます。

いったいどっちが私の用途に合っているのか、ため息ばかりです。


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

ramblin

体脂肪率が9.0%はスゴイですね。ランニング
の賜ですね。でも体内年齢って良く分かりません
。私も実年齢より29も若く計測されるのですけ
ど(齢がバレル~)ちょっと不思議です。
by ramblin (2013-06-13 18:55) 

MDISATOH

さとしさん今晩は!爺は、AF-S 300mm F4Dと70-200mm F4G VR両方とも持っていますが、300mm F4Dは稼働率は、VR付でない為に、良く有りません。300mmF2.8VRⅡの方が重いけれど、テレコンバーターTC-20EⅢで
600mmF5.6として使えるので、重宝しています。70-200mmF4GVRは購入したばかりなので、未だ試写もしていません。VRは最大5段分の補正が効くし、光学性能は高いとの前評判です。
by MDISATOH (2013-06-13 19:22) 

hatumi30331

うちにも最近・・・これがやって来ました。
ちなみに私・・・・・
体内年齢・・・・・・・・・・・・実年齢より1つ上です。
トホホ・・・・^^:
by hatumi30331 (2013-06-13 20:32) 

takenoko

体脂肪率一桁とはすごいですね。
私は70~200が欲しいなと思っています。広角もほしいし・・・・
by takenoko (2013-06-14 06:04) 

ryuyokaonhachioj

体組成計では、種々の数値を測れるよですね。
その数値を上手に活かして・・・身体のためにね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-14 06:12) 

乙葉

体脂肪が一桁!!!!!

わたしなんか 体の半分ぐらい脂肪なのに(爆

うらやましいです~~~^^


by 乙葉 (2013-06-14 12:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
あるんですが。オネムになってます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-14 14:06) 

美美

私はまずダイエットしてからじゃないと乗れそうに無いです(^^;
レンズいいなあ~。
by 美美 (2013-06-14 19:28) 

ラブスコール

体脂肪率。。。素晴らしいです!!
by ラブスコール (2013-06-15 05:35) 

さとし

ramblinさんは29も若いんですか。
きっと何か持っているんですよ。

素晴らしい!
by さとし (2013-06-15 19:35) 

さとし

MDISATOHさん、羨ましすぎますよ。
1本ください!


by さとし (2013-06-15 19:49) 

さとし

hatumi30331さんのお宅にもあるんですか。

なんだかよくわからない数字がたくさん出ますが、前回との比較をすればいいのかなって思ってます。

やはり一番気になるのは、体脂肪ですかね。
by さとし (2013-06-15 19:54) 

さとし

takenokoさん、本当はF2.8が欲しいんですけど、私のおこずかいでは買えそうにないんですよ。

レンズ沼、当分抜けられません。
by さとし (2013-06-15 19:56) 

さとし

ryuyokaonhachioj さん、本当に何がなんだかわからない状態ですよ。
とりあえず、前回のデータとの比較ですかね。
by さとし (2013-06-15 19:58) 

さとし

乙葉さん、いいんですよ。
何て言っても、女性は脂肪があっても、許されれるんですよ。
by さとし (2013-06-15 20:00) 

さとし

夏炉冬扇さん、お久しぶりです。
おねむだなんて、見る必要がないからですよ。

羨ましいなぁ。
by さとし (2013-06-15 20:04) 

さとし

美美さん、まずは現状を知らなくては、と思ってブログにアップしちゃいました。

とりあえず、体脂肪を6くらいにしてみたいなぁ。
でも、毎晩飲んでいたら無理でしょうね。

レンズ、どうしたら買えるんでしょうね。
by さとし (2013-06-15 20:06) 

さとし

ラブスコール さんに、素晴らしいだなんて言われると、最高の気分ですよ。
もっともっと頑張りますので、これからも遊びに来てくださいね。
by さとし (2013-06-15 20:09) 

エアマックス 2010

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by エアマックス 2010 (2013-07-28 10:06) 

レイバン メガネ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by レイバン メガネ (2013-07-28 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。