SSブログ

2018/1/7 堂所山~陣馬山 [陣馬山]

3連休中日の日曜日は、小下沢林道を走ることにしました。

いきなり現れたのはジョウビタキ♀ですね。P1070003.JPG
ひたすら林道を走りましたが、なかなか撮影チャンスが訪れません。

鳥さんではなく、ツララを撮影です。P1070020.JPG

なんだかガサガサ音がしたので、足を止めるとカマドウマがいました。P1070030.JPG

この寒い中、頑張ってますね。

感動的な出会いがないまま、北高尾山稜コースに合流です。P1070039.JPG

ここからは堂所山を目指して走ります。P1070042.JPG

ヒトが少なくてとっても快適でしたが、とっても寒いですね。P1070044.JPG

恥ずかしながら、堂所山から富士山が見えるとは知りませんでした。P1070050.JPG

せっかくきたので、ここでちょっと休憩。P1070053.JPG

ここから景信山へ戻るつもりでしたが、富士山があまりに綺麗だったので、陣馬山へ行くことにしました。P1070056.JPG

ここまでくれば、あと少しで明王峠です。P1070059.JPG

それにしてもこの寒い中、高尾-陣馬縦走コースは人がたくさんいますね。

やっと陣馬山に到着です。P1070067.JPG

期待通り富士山が見事に見えましたよ。P1070073.JPG

登山客のみなさんも富士山を見ていましたよ。P1070079.JPG

遠くのお山もとてもいい感じですが、なんて山なんでしょうね。P1070086.JPG

※ これは左が赤石岳、右が悪沢岳 南アルプスの中核だそうです。田代博先生のHPも見てみましたが、「南アルプス 2003年12月23日 これだけ明瞭に見えたのは1回だけです。」ですって。なんだかとても嬉しくなりましたよ。

myossyさん、ありがとうございます。


それに比べ富士山はすぐにわかって、さすがって感じです。P1070087.JPG

陣馬山へは何度も来ていますが、こんな山が見えたのは初めてかも。P1070093.JPG

※再び myossyさんによりますと、これはちょうど、真ん中が、日光の男体山だそうです。とっても嬉しいですよ、これからもぜひぜひ宜しくお願い致します。


12時丁度に陣馬山を出発、一時間で景信山を下山できるかな。

突然現れてくれたのは、ルリビタキ♀でした。P1070095.JPG

明王峠に12:15に到着。P1070100.JPG

ここでトイレ休憩してから、ひたすらまきみちを走ります。
これが大失敗、途中でチャレンジした道が間違ったようで、ものすごい急坂を降りることに。
このまま降りると、相模湖方面に行ってしまいそうなので、引き返すことにしました。
なんでこんなところで迷子になるんだか。
この後も素直に戻らずチャレンジしまくったので、完全に迷子状態。
そんな中、昨日同様ミソサザイが登場してくれました。P1070112.JPG

お願いだから、ここはどこか教えてって感じでしたよ。P1070101.JPG

ここからは、道なき道を高い方へ高い方へ走って、やっと尾根道に合流。
その後は景信山へは寄らずに、ヤゴ沢コースで下山しました。
かなり疲れたので、家に帰ってからはガクとのんびりしましたよ。P1070121.JPG

せっかくの3連休なのに頭の中は、来週くるレコードプレーヤーでいっぱい。
早く来週末にならないかなぁ。

 

nice!(73)  コメント(14) 

nice! 73

コメント 14

green_blue_sky

寒そうですが、茶屋で富士山を眺めたいです。
by green_blue_sky (2018-01-08 09:40) 

myossy

コメント失礼します
陣馬山の絶景、すごいの一言の展望です 羨ましいで〜す
上の1枚 左が赤石岳、右が悪沢岳 南アルプスの中核ですネ
下の1枚は、およそ北の方角と思いますが...
ちょうど、真ん中が、日光の男体山です こちらもすごいの一言
ダイヤ富士の田代博先生のHPで確認することができます

by myossy (2018-01-08 11:30) 

poko

氷柱でどんなに寒いかがわかりますね~。
富士山が近くてきれいに見えて遠くの山も素敵で
こんなにいい景色を見る事が出来るっていいですね。
by poko (2018-01-08 12:11) 

夏炉冬扇

一人で台に座って富士山見ている女性?の右前方にビール瓶。あれ、飲んだんですかね?
by 夏炉冬扇 (2018-01-08 15:41) 

いろは

こんにちは^^
富士山が綺麗ですね〜♪
女性が座って眺めているお写真、素敵ですね。
暗い所でも鳥を見つけることが出来るのは素晴らしいと思います。
by いろは (2018-01-08 15:55) 

ramblin

 山道のベテランが道に迷うと言うらしく無い「味噌を付けて」も
ミソサザイが登場してくれて気持ちを落ち着かせてくれたのでは
ないでしょうか?良かったね。。。
by ramblin (2018-01-08 17:03) 

Mitch

さとしさんが道迷い??
そんなこともあるんですね・・・ビックリです。
知らない道にやたらと入ってはいけないということですね・・・肝に銘じておきます。
それにしても陣馬山からの景色、素晴らしいですね^^
by Mitch (2018-01-08 18:46) 

ニッキー

先日、かみさんのチャリ伴走でrunしてる時に
かみさんが「あっ、ジョウビタキがいるよ」と教えてくれて
やっと私にもわかるようになりました^^
鮮やかなオレンジが綺麗で可愛い鳥ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-01-08 21:03) 

さとし

>green_blue_skyさん
私もたまには素敵な女性と茶屋さんでビール呑みたいなぁ。

>myossyさん
ありがとうございます。
早速、記事に追記させて頂きましたよ。
これからも、宜しくお願い致しますね。

>pokoさん
この日はものすごく眺めが良くて、最高でしたよ。

> 夏炉冬扇さん
あんまり笑わさないでくださいよ。
もちろんビール瓶は、となりの人たちのものですよ。

>いろはさん
富士山だけ撮影するより、人が一緒の方がいい感じですよね。
ご本人もまさかブログに登場しているとは、思っていないでしょうね。

>ramblinさん
迷子になってピンチのはずだったのに、鳥さんが現れると楽しい気分になっちゃいますね。

>Mitchさん
標識のないまきみちにチャレンジしたのが失敗でしたよ。
夕方だったら、パニック状態でしたね。

>ニッキーさん
ジョウビタキがわかるなんて、素敵な奥さんですね。
by さとし (2018-01-08 21:12) 

mitu

富士山は良いですね~~~日本一!
ルリビタキと玉ボケの写真、さりげなくて素敵ですね(^^♪
by mitu (2018-01-09 06:58) 

よしころん

先日もミソサザイ、エナガ、コゲラ、ウソ… 日本リス。
たくさんの野鳥や動物に遭遇しましたが、そういうときはいつも広角を付けていて全く撮れず…
でもとても可愛いかったです♪
by よしころん (2018-01-09 08:25) 

hatumi30331

お山は寒そう〜
富士さんこんなに綺麗に!
見えるなら、上ってみたくなる!^^

大阪、今日は荒れたお天気です。
寒い!風がキツイ!
by hatumi30331 (2018-01-09 12:51) 

テリー

ルリビタキ、かわいいですね。
こういう寒い時期でも、登山者は、多いのですね。
by テリー (2018-01-09 15:55) 

さとし

>mitu さん
富士山は日本一というより、世界一ではないでしょうか。
世界中で、形をみてすぐに名前がでる山って他にないですよ。

>よしころんさん
私もいつもリスを探しているのですが、なかなか出会えません。
レンズは裏目にでることが結構ありますよね。

> hatumi30331さん
そうなんですよ、ついつい行きたくなるんです。
この時期は眺めも最高なので、たくさん人がきていますよ。

>テリーさん
ビタキは目がかわいいですよね。
山は一年中、賑わってますよ。
by さとし (2018-01-09 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。