SSブログ

2018/1/8 もみじ台~高尾山 [もみじ台]

今日は連休最終日、伸び放題になった髪を切りに行ったら、成人の日なので通常営業は午後からのこと。

しかたがないので、今にも降りだしそうな曇り空のもと、ランニングに行くことにしました。

明日から仕事なので、無理せず短いコースを走ろっと。

ということで、日影沢林道から、逆沢作業道で一気に尾根道に出ることに。

意外や意外、ここで鳥さんに会えるとは思いませんでした。P1080015.JPG

カヤクグリちゃん、ありがとう!
さらに、ミソサザイまで登場してくれたんですよ。P1080024.JPG

これで3連続ですが、今日が一番よく撮れたかな。P1080049.JPG

今年初めてのもみじ台に到着です。P1080087.JPG

雲で覆われていたので期待していませんでしたが、富士山はちょっとだけ姿を現してくれていました。P1080090.JPG

もみじ台からは、少しだけ小仏城山方面をめざして走ります。

この松は枯れそうなのかなぁ。P1080092.JPG

久しぶりにカケスが鳴いていたので、撮影できました。P1080152.JPG

なんだか今日は茶色い鳥さんばかりですね。

このあとは尾根道から学習の歩道を経由して、高尾林道を走ります。

すっかり紅葉が終わってしまったもみじのトンネル。P1080167.JPG

トラちゃんかと期待したのですが、シロハラでした。P1080196.JPG

シロハラの近くに、ルリビタキが登場してくれたので撮影。P1080225.JPG

なかなか綺麗な青色ですよね、やっと綺麗な色の鳥さんに会えたって感じです。

とはいえ、次に現れたのはやはり茶色のホオジロでした。P1080233.JPG

高尾林道からは稲荷山コースで高尾山頂上へ行きました。

一瞬お日様がでたのですが、また曇ってきて富士山は完全に見えなくなってます。P1080237.JPG

さぁ、曇ってきたし、明日は仕事だし、無理せず帰りましょう。

帰り道にいた、コゲラちゃんを撮影。P1080239.JPG

このあとは再び逆沢作業道で下山。

家に帰ってからは、髪を切りに行ってさっぱりしました。P1080270.JPG

 

nice!(100)  コメント(15) 

nice! 100

コメント 15

ぽちの輔

部屋の中に居ても
ミソサザイの声が聞こえるのですが
窓から探しても見つかりません^^;
by ぽちの輔 (2018-01-10 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
いろんなこと離散もかわいいですがガクちゃんがかわいいねぇ~
by mimimomo (2018-01-10 07:04) 

hatumi30331

ミソサザイ、見てみたいです!
ルリちゃんも!^^
今年もいろんな鳥に会えそうな予感ですね。^^

by hatumi30331 (2018-01-10 07:16) 

mitu

カヤクグリ、ミソサザイ、構図も素敵ですね~♪
出会ったことのない小鳥たち、こちらだったら筑波山に行けば出会えるのかなぁ
 何年か前に筑波山の梅林で、ルリビタキに出会ったことがありましたので・・・梅の花の咲く頃までに出かけてみようと思います!(^^)!

by mitu (2018-01-10 09:21) 

いろは

こんにちは^^
カヤクグリ、ミソサザイ、カケス。
珍しい鳥に遭えるのですね〜
特に会いたい鳥はルリビタキです!
by いろは (2018-01-10 16:15) 

夏炉冬扇

この2回、ご尊顔登場ですね。
お若い。
ちょっぴり雪でした。寒風強し。
by 夏炉冬扇 (2018-01-10 16:56) 

ramblin

 カヤクグリに会えましたか・・・羨ましい。更に
にミソサザイと来て茶系ばかりと思いきや綺麗な
ルリビタキ成鳥もゲットとは・・・素晴らしい成果です。
by ramblin (2018-01-10 17:49) 

Mitch

この日はたくさんの出会いがありましたね~
それにしても走りながらこんなに見つけ出すとは、良い目をしていますね^^
by Mitch (2018-01-10 18:05) 

poko

今回のガク君の表情は特別かわいいですね~。
いろんな鳥に会えてますね。
今日は家の周りでもにぎやかに鳥が鳴いてたけど
残念ながら姿は確認出来ませんでした(--;
木の上の方や枝に隠されるようにいる鳥を見つける事が出来るのはすごいと思います!
by poko (2018-01-10 22:52) 

moz

成人の日、美容院だけでなく床屋さんも忙しいんですね。
最近の男子はおしゃれですものね。 ^^
鳥さんたち、たくさんいてくれたんですね。ミソサザイ、鳴いているのでしょうか?
お尻をちょっとあげて!! かわいい。 ^^
by moz (2018-01-11 06:44) 

美美

こんばんは
大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します。
なかなか良い探鳥が出来ていますね。
カヤクグリにミソサザイなんて羨ましいやら(笑)
by 美美 (2018-01-11 18:45) 

さとし

>ぽちの輔さん
ミソサザイはじっとしていませんからね。
でもだからこそ見つけやすい気もします。

>mimimomoさん
ガクを褒めて頂けると、とっても嬉しいですよ。
今年も宜しくお願い致します。

>hatumi30331さん
となると昨年会えなかった、鳥さんたちにも会えますかね。
期待してたくさん走らなくちゃ。

>mituさん
鳥さん撮影の場合は一瞬ですので、構図はたまたまです。
今年はルリちゃんがたくさん来ているようで、どこへ行っても出会えますよ。

>いろはさん
ですよね、美しさがぴか一ですからそのお気持ち良くわかります。
でも珍しさで言ったら、カヤクグリですかね。

>夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
今更、ガクとの自撮りを楽しんでいます。

>ramblinさん
そうなんですよ、茶色ばかりでちょっと悲しい気持ちでしたが、ルリチャンが救ってくれたんですよ。

>Mitchさん
私なんかまだまだひよっこですよ。
今は目だけではなく、耳も鍛えています。

>pokoさん
私なんかまだまだですよ。
きっとたくさんの鳥さんを見逃していると思います。
ガクの写真はスマホをリモコン替わりに使って自撮りしています。

>mozさん
ミソサザイは派手に鳴いているので、見つけることができるんですよ。

>美美さん
羨ましいやら、何なのか気になりますね。
私はミソサザイが大好きなので嬉しかったんですけどね。
今年も宜しくお願い致します。
by さとし (2018-01-11 22:25) 

ナビパ

ミソサザイは森林公園でもそろそろ観られるかもしれませ。
探してみます。
by ナビパ (2018-01-14 10:42) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2018-01-14 14:49) 

さとし

>ナビパさん
派手に鳴いているので、きっと見つかりますよ。

>ナツパパ さん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
by さとし (2018-01-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。