SSブログ

2017/11/23 小仏城山 [小仏城山]

今日は勤労感謝の日。

日頃の勤労に感謝して、思い切り遊ばなくちゃ。

と思っていたのに、朝から雨。

でも午後から晴れるとの予報だったので、午前中はのんびり奥さんと買い物です。


買い物から帰ってからは、近所の病院へお見舞いに行ってきました。

実は先週の日曜日、奥さんが実家のお母さんを茨城から連れてきたのですが、その夜義母さんの調子が悪くなって救急車で運ばれたんですよ。

幸い救助隊の方のご配慮で、家から100m程度の距離の病院に入院となったのでラッキーでした。

もしかして、これって神様のご配慮?


お見舞いの後は、久しぶりに近所のブックオフに行ってみたら、欲しかった図鑑が売っていたんですよ。

新品みたいに綺麗なのに、値段は108円。

嬉しくて3冊買っちゃいました。


ブックオフから帰ってきてから、早めの昼食を食べて探鳥に行ってきました。

とはいえ、鳥さんの気配はありません。

やっと見つけたのは、カワラヒワでした。DSC_7659.JPG



カワラヒワの近くに、アオジがいたので撮影。DSC_7675.JPG

広場にはセグロセキレイがいました。DSC_7694.JPG

なんか鳥さんは少ないし、ランニングに行くことにしました。

さすがにちょっと前まであれだけ雨が降ると、いつものコースもガラガラです。PB230001.JPG

せっかく目の前にミソサザイが登場してくれたのに、40mmのレンズでは撮影できませんでした。


寒くなって、急に距離が縮まったニャンコたち。PB230003.JPG

日影沢林道にいたサワガニです。PB230007.JPG

午前中の雨がウソのように晴れていました。PB230009.JPG

テングチョウもお日様がでてきて、活動開始です。PB230014.JPG

でも、このアシグロツユムシはかなり疲れていますかね。PB230016.JPG

小仏城山頂上手前の紅葉です。PB230021.JPG

小仏城山頂上に到着、意外と人がいたのでびっくり。PB230023.JPG

そして、富士山も見事にみえてびっくりでした。PB230025.JPG


写真が多いので、続きは次回アップします。

nice!(58)  コメント(10) 

nice! 58

コメント 10

takenoko

サワガニといえば真夏に半ズボンで川に入り・・と言う光景を思い起こしますが、冬でも見られるのですね。気にしたこともありません。
by takenoko (2017-11-24 04:45) 

ナビパ

お母さん大丈夫ですか
病院が近いのはありがたいですね。
お大事にです。
by ナビパ (2017-11-24 06:31) 

mitu

お母さん大変でしたね
でもみなさんがいる時で、しかも近くの病院で対処されて良かったですね
寒い季節は血圧の変化など、高齢の方は特に心配ですね
どうぞお大事に。
アオジの雌ですね^^
by mitu (2017-11-24 07:08) 

hatumi30331

富士山が奇麗!^^
毎日寒くなってきたね。

お義母さま、近所の病院は助かるね。
お大事に。
うちの母、今日、退院。
でも家には帰れない。
別の所に移動です。 いいお天気で良かった。
朝から人権教室です。頑張ろう!^^
by hatumi30331 (2017-11-24 07:20) 

green_blue_sky

お義母さま、入院で大変でしたね。
でも近所の病院で助かりますね。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2017-11-24 07:33) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん仲良くしてますね。
家には「古本」わんさか。熟れません今は。
by 夏炉冬扇 (2017-11-24 08:25) 

テリー

カワラヒワにアオジ、いいですね。あいたいものですね。
by テリー (2017-11-24 14:01) 

Mitch

サワガニって、大きなはさみは1つ・・・でしたっけ?
なんだか脚の数も少ないような・・・^^;
テングチョウ、この短いレンズで近づいても逃げないのですか?
さとしさんって、忍者みたいですね!?
by Mitch (2017-11-24 18:44) 

JUNKO

面白いものが次々登場して目を楽しませてくれます。
by JUNKO (2017-11-24 22:22) 

さとし

>takenoko さん
真夏、なんという美しい響き。
あの季節に戻りたい。

>ナビパさん
ご心配頂きありがとうございます。
やっとお風呂にもはいれるようになって、来週退院の相談があるようです。

>mitu さん
ご心配頂きありがとうございます。
お陰様で大分よくなって、来週は退院できそうですよ。

> hatumi30331 さん
本当に病院が近所だと助かりますよね。
奥さんは毎日何回もお見舞いにいってます。

>green_blue_sky さん
もうびっくりしましたよ。
ご心配おかけしましたが、大分よくなってきています。

>夏炉冬扇さん
寒くなると、仲良しですよね。
古い本、手放したくないですよね。

>テリー さん
これからの季節、たくさん出会えますよ。

>Mitchさん
ハサミはもげちゃったんでしょうね。
チョウチョに出会うときは、気配を消しているんですよ。
まだまだ修行が足りないので、もっと頑張らなくちゃ。

> JUNKOさん
こういう出会いが多いと、ランニングも楽しくなりますね。
by さとし (2017-11-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。