SSブログ

2017/10/28 高尾山~小仏城山 [小仏城山]

土曜日は高尾山頂上に行ってから、高尾林道目指して下山です。PA280061.JPG
6号路で下山しようと思ったら、この時期は一方通行でした。PA280063.JPG

しかたがないので、5号路で稲荷山コースに行くことにしましたよ。

稲荷山コースも、人が少なくて快適です。PA280067.JPG

高尾林道にでると、人が少ないという以前に誰もいません。PA280071.JPG

人だけでなく、生き物もぜんぜんいないので、植物を撮影するしかないですね。PA280081.JPG

大好きなもみじのトンネルはまだ青々していました。PA280088.JPG

とはいえ、もみじ以外の木は大分落葉が進んでいるんですね。


ここからは、大平林道の写真です。PA280094.JPG

よく考えたら、これだけ紅葉が綺麗だったら、広角レンズを装着すればよかった。PA280104.JPG

くやしいのでマクロレンズのメリットを活かすため、アキノタムラソウ(?)をアップで撮影。PA280107.JPG

あー、広角レンズで撮影したかったなぁ。PA280110.JPG

かわいい花を見つけたと思ったら、センブリでしたよ。PA280113.JPG

ここでも毎年咲くんですよね。PA280118.JPG

でも、かんなにたくさん咲いていたっけ?PA280131.JPG

残念、せっかくリンドウを見つけたのに、まだ蕾でしたよ。PA280134.JPG

ところどころで紅葉を見つけるたびに撮影。PA280143.JPG

フジバカマの花が咲いていましたが、この天気ではアサギマダラもいませんね。PA280150.JPGあれ?これってもしかして、ヒヨドリバナ?難しいですね。

大平林道を走っていると、雨が降ってきました。

まぁ、先週も先々週も雨の中を走ったので、あまり気になりませんでしたけどね。

大平林道の途中からは、一丁平を目指して階段を登りました。PA280155.JPG

このコースはあまり花が咲いていないんですよね。PA280161.JPG

と思ったら、トラマルハナバチがお花に止まっていたので撮影。PA280164.JPG

アザミの花は雰囲気を変えて、真上から撮影してみました。PA280172.JPG

一丁平に着いたときには、かなり雨が降っていたんですよ。PA280175.JPG

ここの黄葉も大分進んでいます。PA280183.JPG

ここからは関東ふれあいの道で小仏城山を目指します。PA280189.JPG

晴れていたら、きっと大勢の人が来ていたんでしょうね。PA280193.JPG

この階段を登れば、小仏城山頂上です。PA280199.JPG

城山茶屋さんが見えてきましたよ。PA280201.JPG

茶屋さんはお休みでしたが、見事な紅葉でした。PA280214.JPG

来てよかったって感じです。PA280216.JPG

ここの紅葉はあっという間に終わっちゃうので、早く広角レンズを装着して来なくちゃ。PA280220.JPG

ということで、雨宿りしながらたくさん撮影しちゃいましたよ。PA280238.JPG

さぁ、そろそろ下山ですかね。PA280241.JPG


写真が多いので、続きは次回の記事でアップします。DSC_6795.JPG


そうそう、やっちまった日産に続いてスバルもニュースになっていますね。

報道をみていると、一方的にメーカーがたたかれてますが、日産やスバルの車って危険なんでしょうか。

私には単なる手続き上の問題であって、これらの不正の根本原因は時代に合っていないしきたりなのかと、、、

まぁ、規則を守らなかったのがまずいのは確かですけどね。


日曜日はわれらが鹿島アントラーズ、久しぶりに勝利でしたね。

やはりムーって感じでしたよ。

この勢いで、必ず優勝してください。

思い切り応援していますよ。


nice!(56)  コメント(11) 

nice! 56

コメント 11

ゆうのすけ

秋満開ですね!
台風が思ったより早く過ぎて 快晴の夜空に月が輝いています。
明日は寒気が入って 木枯らし一号が吹くとか。。。
街中の紅葉も楽しみです。^^ ☆☽
by ゆうのすけ (2017-10-29 22:39) 

green_blue_sky

明日は台風一過の青空、動きやすくなりますね。
by green_blue_sky (2017-10-29 23:11) 

takenoko

検査資格云々はどうせ官僚の天下り先XX財団が言っている事でしょう。法律が時代にあっていないんです。


by takenoko (2017-10-30 05:38) 

ナビパ

まだまだ色々な植物が咲いているんですね。
台風一過で今朝は気持ち良いです。
午後は木枯らし1号だそうです。
by ナビパ (2017-10-30 06:27) 

hatumi30331

フジバカマにアサギマダラ〜
定番ですものね。
いなくて残念やったね。
でもいろいろな花が咲いてて、やっぱり撮り歩きはいいね。^^
by hatumi30331 (2017-10-30 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
税金を増やすため?余計な検査が多いですよね。
by mimimomo (2017-10-30 07:33) 

poko

見事な紅葉と黄葉、それに緑もきれいですね。
2週続けての雨でお出かけも出来ませんでした。
わが家も紅葉を見に行きたいです。
by poko (2017-10-30 09:00) 

夏炉冬扇

アサギマダラまだですね。
紅葉の風情。
by 夏炉冬扇 (2017-10-30 17:24) 

Mitch

今週末あたりから、高尾山を訪れる人が増えるんでしょうね。
きれいな紅葉が見られると良いですね。
by Mitch (2017-10-30 17:56) 

JUNKO

いいコースですね。俗事を忘れて自然尾中に溶け込めそうです。体力付けて少しは歩けるようにならないと。
by JUNKO (2017-10-30 21:16) 

さとし

>ゆうのすけさん
十分楽しまないまま、辛い一週間が始まりましたよ。
青空の元、なんで通勤なんでしょう。

>green_blue_sky さん
こんないい天気なのに通勤でしたよ。
悲しすぎますよね。

>takenokoさん
そう考えると、なんだか嫌な国ですよね。
われわれは一体誰に支配されているのか、、、、

>ナビパ さん
こんな日こそ、会社を休んで山に行きたいですよ。

>hatumi30331さん
この時期撮影が楽しいはずが、雨に気を使いながらの撮影だなんて悲しすぎますよ。

>mimimomo さん
昔からのしきたり?
時代遅れに気づくべきだと思ってます。

>poko さん
山がお化粧して私を待っていてくれるのに、ちょこっとしか行けなくて残念でなりませんよ。

>夏炉冬扇さん
まだいるんですかね。
台風が2つも来たので心配です。

>Mitchさん
3連休ですしね、行くのが怖いです。

>JUNKOさん
そういう気持ちが大切だと思うようになりました。
歳だからと諦めたら、どんどん老化していくだけのような気がする今日この頃です。
by さとし (2017-10-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。