SSブログ

2017/10/28 小仏城山&高尾駒木野庭園 [小仏城山]

土曜日の小仏城山頂上からの続きです。


小仏城山頂上の紅葉を遠くから撮影してから、日影沢林道で下山です。PA280242.JPG
このあたりのもみじは、紅葉までもう少しかかるかな。PA280246.JPG

とはいえ、日影沢林道はところどころで紅葉が楽しめます。PA280249.JPG

頂上方面を振り返ると、こんな感じです。PA280253.JPG

いつの間にか雨があがっていました。PA280260.JPG

なんだか気になったので撮影。PA280264.JPG

水滴がついていると、撮影したくなるんですよね。リュウノウギク?サガミギク?PA280267.JPG

カタツムリの赤ちゃんがいたので撮影です。PA280273.JPG

駐車場についてからは、周辺をウロウロしました。PA280280.JPG

これはお花なんでしょうかね。PA280283.JPG

ここでもリンドウを見つけましたが、花は開いていませんでした。PA280289.JPG

これはヤマゼリ?それともシラネセンキュウですかね?PA280296.JPG

ハチさんが一生懸命働いていました。PA280315.JPG

帰りは雨がやんでいい気分になったので、高尾駒木野庭園によってみました。PA280329.JPG

鉢に植えの柿が成っていました。PA280330.JPG

なつかしい声が聞こえたので探してみると、ジョウビタキがいましたよ。PA280342.JPGこの冬はじめてのジョウビタキ、ルリチャンももうじきやってくるかな。

ここへ来たら、お約束のツチガエルです。PA280357.JPG

寒かったので心配しましたが、まだ冬眠していないようです。PA280365.JPG

寒くなると、寒がりのガクはこんな感じになります。DSC_6852.JPG

こんなに毛むくじゃらなのに、不思議ですよね。DSC_6853.JPG


F1はマクラーレンホンダが頑張ったようですね。

とはいえ、マクラーレンもドライバーもエンジンに関してはひどいコメントばかり。

確かにホンダのエンジンはずっと期待外れでしたが、あそこまで言うことないと思うのは日本人だからですかね。

来年はメルセデスと戦う気でいるようですが、まずは同じエンジンを積むレッドブルに勝つことからでしょう。無理だと思いますけどね。

ということで、来年は何かと面白そうなF1です。



nice!(76)  コメント(12) 

nice! 76

コメント 12

テリー

小仏・城山の頂上付近は、かなり、紅葉が進んでいますね。

by テリー (2017-10-30 22:36) 

ramblin

 ジョウビタキ、ようやく自宅にやって来てくれました。
もうルリビタキも入って来てもおかしくない時期ですね。
楽しみです。
by ramblin (2017-10-31 05:02) 

takenoko

かなり色づきましたね。いよいよ紅葉シーズン開始ですね。
by takenoko (2017-10-31 05:08) 

ナビパ

最低気温も一桁になってきました。
毛布にくるまってぬくぬく最高^ ^b
とガクくんが申しております。^ ^
by ナビパ (2017-10-31 06:36) 

hatumi30331

お山は秋模様に〜
カタツムリの赤ちゃん、可愛い〜♪
ツチガエル・・・
もうすぐ冬眠かな?
リンドウも咲いてるのね。
寒いから、ガクちゃんの気持ち分る〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-10-31 07:16) 

ぽちの輔

うちの庭にもジョウビタキが戻って来ました^^
by ぽちの輔 (2017-10-31 08:17) 

moz

小仏の辺りも、紅葉、色づき始めたんですね。
先日、盛岡に行ってきましたが、あちらはずいぶん進んでいました。見頃でした。 ^^
こっちはこれから楽しみですね。
笑 ガクくん、これは暖かくて出てこられませんね 笑
by moz (2017-10-31 08:47) 

caveruna

今年は紅葉も気持ーち早いような気がします。
いよいよ明日から11月ですね~
by caveruna (2017-10-31 10:58) 

夏炉冬扇

ハチさんご苦労さん。
柿大好きです。
by 夏炉冬扇 (2017-10-31 17:12) 

Mitch

いつもの公園にもジョウビタキがやってきてくれました^^
ガクちゃん、ホカホカですね^^
by Mitch (2017-10-31 18:51) 

さとし

>テリー さん
これからは毎週、紅葉の変化を楽しめそうです。

>ramblin さん
自宅にきてくれるとは、なんともうらやましい限りですよ。
さすがにマンションの9階には来ないんでしょうね。

>takenoko さん
まさに紅葉シーズンがスタートって感じでしたよ。
今週末は、人の少ないところに行かなくちゃ。

>ナビパ さん
ガクだけではないですよ、私も朝布団から出るのが辛くなってきました。

>hatumi30331 さん
そろそろ冬眠の準備に入っている生き物もたくさんいるんでしょうね。
私も冬は嫌いなので、冬眠しちゃいたいです。

>ぽちの輔さん
なんとお庭にやってくるとは、うらやましいですね。
毎年同じ子が来るんですかね。

>moz さん
あとはお天気ですよね。
今週末はいいお天気に期待ですよ。

>caveruna さん
ですよね、時間の過ぎるのももの凄く早く感じる今日この頃です。
来月はひとつ歳をとってしまうんですよね。

>夏炉冬扇さん
でもだんだん庶民の果物から、高級果実になっている気がしています。

>Mitchさん
季節は確実に冬に向かってますね。
by さとし (2017-10-31 22:07) 

美美

寒がりのガクくん可愛い~~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
高尾をこういう風にゆっくり歩きたいんですが
主人と一緒だとなかなかお花を楽しむことも出来ないので
ストレスが溜まります(^^;
今朝、ジョウビタキを目撃しました。
やっと平地にもやって来てくれたと思うと嬉しいです(∩.∩)
by 美美 (2017-11-01 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。