SSブログ

2017/10/1 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

とってもいいお天気だった日曜日は、ガクとお散歩に行ってからすぐにランニングに出かけました。

最近鳥さんを撮影していないので、ちょっと望遠レンズを装着してきたのですが、やはり重たいですね。


最初に出会ったのは鳥さんではなく、ヒメクサキリですかね。PA010055.JPG

これは最近よく見かけるアシグロツユムシですね。PA010061.JPG

なんだかバッタばかりですが次もバッタ、ヤマトフキバッタですかね。PA010065.JPG

チョウチョもまだ飛んでいますよ、まずはコミスジです。PA010068.JPG

いい天気だったので、小仏城山頂上からの富士山を期待していたのですが雲に隠れていました。PA010074.JPG

赤とんぼがたくさん飛んでいましたよ。これはアキアカネかな。PA010078.JPG

交尾中、私に見つかって必死に逃げまくっていました、ごめんね。

PA010083.JPG

本当にバッタばかりですみません、今度はセスジツユムシかな。PA010090.JPG

頂上で撮影しまくっていたら、いつの間にか富士山も姿を現してくれました。PA010093.JPG

一丁平に向かう途中にみつけたアカタテハ。PA010099.JPG

そうそう、ひそかにずっと探していたのですがなかなか見つけられなかったカンタンを、やっと発見できました。PA010102.JPGこんな葉っぱの裏にいたら、なかなか見つけられませんよね。


一丁平からは、見事な富士山を見ることができました。PA010105.JPG


一丁平にいたアサギマダラです。PA010111.JPG


お花に詳しいご年配の女性が、しきりに勧めるので撮影したのがこれです。PA010131.JPGヤマウド?名前を教えて頂いたのですが、忘れてしまいましたよ。


残念ながら、センブリの花はまだ咲いていませんでした。


一丁平からは大平林道目指して下山。


これはカシワバハグマかなぁ????PA010136.JPG


これはフジバカマかと思っていましたが、ヒヨドリバナかなぁ。PA010142.JPG


高尾林道のもみじのトンネルは、まだ青々しています。PA010146.JPG


今日はいたるところにアサギマダラがいましたよ。PA010149.JPG


高尾林道からは稲荷山コースで高尾山頂上に行ったのですが、さすがにこれだけ天気がいいと人がいっぱいですね。PA010160.JPG


ということで、ここからは人気のない逆沢作業道で下山しました。


日影沢林道に合流したらこんなバッタが隠れていました、ヤブキリ?PA010166.JPG


そうそう、今週は月曜の朝に事件が起きたんですよ。


いつものように朝食を食べてアイコスを吸おうとしたら、ホルダーのLEDが赤点滅して異常状態。


電車の中でいろいろ調べたら、冷蔵庫で冷やすと直るだなんていんちきくさい記事があったので、会社についてから実践してみたら、なんと復帰したんですよ。


だけど、また温まると吸えなくなるし、しかたがないのでメーカーに連絡して代品を送ってもらうことにしました。


とはいえ代品が届くまでどうすればいいの?


冷蔵庫に入れても復帰しなくなっちゃったし、しかたがないので普通のたばこを久しぶりに購入したのですが、ぜんぜん美味しくないんですよ。


なーんて辛い週明けでしたが、火曜日に会社から帰ると代品が届いて一件落着。


でもね、こんなに早く壊れちゃうものなの?


 


 


 


nice!(57)  コメント(10) 

nice! 57

コメント 10

moz

本当にバッタがたくさんいたんですね。
秋の虫の季節ですが、カンタンは知っていますが、他のもなくのがいるのでしょうか? めっきり秋めいてきましたね ^^
タバコは20年以上前にやめましたよ。
本数を減らそうと思ったら全然だめで、結局やめちゃいました ^^;
by moz (2017-10-04 08:23) 

hatumi30331

アシグロツユムシ、面白いね〜♪^^
散歩してると、私もバッタしか見ない今日この頃です。^^;
アサギマダラ・・・いいなあ〜
フジバカマの花、好きよね〜♪
この時は、違う花やね。^^

大阪は曇ってる。
今夜の名月は見れるかな?
by hatumi30331 (2017-10-04 11:49) 

JUNKO

色々なところに虫さんが隠れていて探すのも楽しいですね。こんな環境がうらやましいです。
by JUNKO (2017-10-04 11:58) 

テリー

10月1日は、いいお天気でしたから、高尾山は、すごい混雑ですね。
この日は、私は、高ボッチ山から富士山を見て、その後、山中湖花の都公園で、キバナコスモスと富士山のコラボを撮影しました。ここまで、富士山は、良く見えていましたが、河口湖大石公園に行ったら、富士山は、雲の中でした。
by テリー (2017-10-04 12:16) 

green_blue_sky

では禁煙ということで(^▽^;)
涼しくなって過ごしやすくなりました。
by green_blue_sky (2017-10-04 14:01) 

poko

お天気がいい日曜日は人が多いですね。
なんだかお祭りみたい。
いろんな種類のバッタ、葉っぱの上にいるのがよく見つけられますね。
by poko (2017-10-04 16:21) 

Mitch

今日は夕方から肌寒いくらいの日になりましたね。
そろそろ、頂上に雪を頂いた富士山が見えるのかなァ!?
by Mitch (2017-10-04 18:16) 

美美

たくさんの昆虫たち、葉っぱに隠れて私には見えませんよ(∩.∩)
段々と富士山も綺麗に見えてきますね。
できたら禁煙しましょう(●^o^●)
by 美美 (2017-10-04 23:06) 

takenoko

一眼を持って中山道を歩くのも邪魔ですが、OMDと言えども走るのには邪魔でしょう。
by takenoko (2017-10-05 04:55) 

さとし

>moz さん
素晴らしい、やめられましたか。
私はぜんぜんダメです。
なにせ我慢が全くできない性分なので。

>hatumi30331さん
まだアサギマダラ登場していないってことですか?
こちらはたくさん飛んでいますよ。

>JUNKO さん
なんだか虫たちと、かくれんぼしているみたいですね。

> テリー さん
テリー さんの行動範囲の広さにはいつも驚かされていますよ。
羨ましい限りです。

>green_blue_sky さん
禁煙ができればいいのですが、なかなかできないんですよ。

>poko さん
そうなんですよ、一年中お祭り騒ぎの高尾山です。
バッタは鳥さんに比べたら、ずっと簡単に見つけられますよ。

>Mitch さん
きっともうじき雪化粧が見られるんでしょうね。

>美美さん
なかなかやめられないんですよ。
とにかく我慢が苦手なもので。

>takenoko さん
バーベルだと思って頑張りますよ。
by さとし (2017-10-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。