SSブログ

2017/9/30 小仏城山~堂所山 [堂所山]

金曜日はとってもいい天気だったのに、土曜日はちょっと曇り気味。

今週は3回も飲み会だったので疲れ気味でしたが、元気をだしてガクと朝のお散歩。P9300001.JPG

もうガクったらクンクンばっかりして、こっちを向いてよ。
P9300007.JPG

そうそう、お利口さんだね。


お散歩から帰ってからはすぐに、ランニングにでかけました。

意外と空いていたいつもの駐車場、曇っていたからでしょうか。

なんだかふわふわしている花が咲いていたので撮影。P9300011.JPG

このヤマホトトギスは綺麗だったので撮影してみました。P9300015.JPG

やっと現れた生き物はアシグロツユムシでした。P9300019.JPG

これは葉か蕾かよくわかりませんね。P9300021.JPG

黄緑色のとっても印象的な太ったバッタ。セスジツユムシかな?P9300025.JPG

これはアキチョウジですかね、小さいけどとても綺麗です。P9300043.JPG※これはセキヤノアキチョウジだそうです。 mimimomo さん、いつもありがとうございます。

かわいい蕾をみつけたので撮影。P9300066.JPG

これはたくさん咲いていたのですが、なんて花でしたっけ?P9300078.JPG

自然界のお花畑って感じですね。P9300080.JPG

小仏城山頂上では、こんなものを見つけちゃいましたよ。P9300087.JPG

コメントは控えさせていただきます。


今日は高尾山ではなく景信山方面を目指します。P9300095.JPG

なんだかこの時期は細い花びらの花がいろいろ咲いていますよね。コウヤボウキ?P9300101.JPG

これもたくさん咲いていますが、オニタビラコ?お花の識別も難しいですね。P9300104.JPG

景信山頂上に到着です。P9300114.JPG

残念ながら都心の眺めはちょっと霞んでいました。P9300122.JPG

本当はここから下山するつもりでしたが、ちょっともの足りない感じがしたので、さらに奥まで行ってみることに変更。P9300125.JPG

飲み過ぎで疲れてるはずなのに、マクロレンズが軽いからですかね。

とっても静かな堂所山頂上に到着です。P9300129.JPG

これは何でしょうね、チアガールが振り回しそうな花ですが、オクモミジハグマ?P9300133.JPG

鳥の糞かと思ったら、虫さんでした。P9300139.JPG

小下沢林道は生き物も人もいないって感じでした。

しかたがないので、ジャコウソウを撮影。P9300150.JPG

やっと見つけた生き物はカメムシでした。P9300153.JPG

いつもの給水ポイントで休憩、さすがに沢の水は冷たかったですよ。P9300157.JPG

これもアキチョウジっぽいけど、さっきのとは微妙に違うし、、、P9300164.JPG※これはイヌヤマハッカかも mimimomo さん、いつもありがとうございます。

ウラギンシジミが飛んでいたので、止まるのを待っていたら私の靴に止まりました。P9300167.JPG

最後はキタテハです。P9300172.JPG

今日は鹿島アントラーズ負けちゃいましたね。

土居と中村が、もっと頑張らないと勝てませんよ。


nice!(57)  コメント(12) 

nice! 57

コメント 12

green_blue_sky

奇妙な生物は足だった(^▽^;)
冷たそう~
by green_blue_sky (2017-10-01 20:54) 

ナビパ

冷たい沢の水は気持ちいいでしょうね。
たしかに奇妙な生物かも。。。^ ^;
by ナビパ (2017-10-01 20:58) 

テリー

マクロレンズがあると、小さなお花の撮影も楽しいでしょうね。
by テリー (2017-10-01 23:13) 

斗夢

いつもたくさんの花が見られていいですね!
by 斗夢 (2017-10-02 07:36) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なヤマホトトギスですね♪
ツユムシ類はもう何年も見た事がありません^^
高尾山は本当に自然が豊ですね〜
お花に虫に鳥まで素敵です!
by いろは (2017-10-02 15:48) 

Mitch

ヤマホトトギス、まだ咲いているんですか!?
蝶々もまだたくさん飛んでいますね^^
by Mitch (2017-10-02 18:17) 

夏炉冬扇

沢の水に裸足。
気持ちいいでしょう。
でも赤いのは「こすれてる」?
by 夏炉冬扇 (2017-10-02 18:24) 

mimimomo

こんばんは^^
お花が豊富ですね~ このところ高尾山へ行く時間が取れないです。
一日がかりになるからねぇ~わたくしの場合。
アキチョウジは、セキヤノアキチョウジですね^^
ウラギンシジミってまだ出会った事がないです。会ってみたい蝶です。
セキヤノアキチョウジに似ているのはイヌヤマハッカぽいですね。
by mimimomo (2017-10-02 20:12) 

hatumi30331

やっぱり、お山の花たちは可愛いね〜♪^^
水、この前までは冷たくて気持ち良さそう〜〜って思ったけど・・・
今も、見ると、冷たくて寒そうに・・・
季節やね。^^;
by hatumi30331 (2017-10-02 20:24) 

さとし

>green_blue_sky さん
ちょっと赤いから、変な生き物のようですね。

>ナビパ さん
こんな生き物がいたら不気味ですね。

>テリー さん
確かに楽しいのですが、マクロ撮影は難しいですね。

>斗夢さん
週末に癒されないと、一週間もちませんからね。

>いろは さん
いつもお花の写真を撮られているのに、ツユムシには出会いませんか。こちらでは、たくさん見かけますよ。

>Mitch さん
まだまだヤマホトトギスは咲いていますよ。
チョウチョもまだまだ頑張っています。

>夏炉冬扇さん
おっしゃるとおりですよ。
いろいろとこすれています。

>mimimomo さん
いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
早速訂正しなくちゃ。

>hatumi30331さん
そうなんですよ、ものすごく冷たい水でした。
夏は終わってしまったんですね。
by さとし (2017-10-02 21:50) 

美美

たくさんの昆虫や小さなお花をよく見つけますね。
近くではツリフネソウが咲き始めましたが
ヤマホトトギスが見られません。
刈られてしまったのか・・・これからなのかなあ
ガクくんも元気でお散歩楽しそうですね(∩.∩)
by 美美 (2017-10-03 18:23) 

さとし

美美さん
なんだか目につくんですよ。
仕事でも誤字、脱字が気になってばかりです。
でも自分のミスは見えないんですよねぇ。
by さとし (2017-10-03 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。