SSブログ

2017/7/28 一丁平~小仏城山 [小仏城山]

プチ夏休み2日目の金曜日はいつものコースを走りにでかけました。

この日は吉祥寺に行きたかったので、早めの出発です。

それなのに山の麓に着いたところで、忘れ物に気づいちゃったんですよ。

忘れてしまったのはなんとカメラ、もう自分自身に呆れてしまいました。

当然家に戻ってカメラを取ってきましたよ。


でもなんか、吉祥寺に行く気はなくなりました。


アゲハチョウがみんなで給水。P7280001.JPG

これだけうじゃうじゃいると、ちょっと気持ちわるいかも。
キャンプ場のいつものニャンコ。P7280006.JPG

やはり一頭の方がいいですね。P7280009.JPG

こちらも単独行動のサカハチチョウです。P7280018.JPG

カラスアゲハは羽を干しているのかな?P7280019.JPG

ありゃま、ここでもチョウチョが集まってきましたよ。P7280069.JPG

クロアゲハとカラスアゲハの競演です。P7280115.JPG

この鳥さんは誰かな?キセキレイに見えるけど、、、、P7280129.JPG

そうそう、この夏はまだセミの写真がありませんでしたね。P7280132.JPG

ちょっと、しょぼかったかな。

ホオジロが大きな声で、叫んでいました。P7280135.JPG

日影沢林道からは一丁平へ行って、まきみちを使って学習の歩道へいったのですが、まだ立入禁止。P7280138.JPG

しかたがないので、縦走路で一丁平へ戻ることにしました。

イチモンジチョウは、羽がずいぶんくたびれてました。P7280142.JPG

平日は人が少なくていいですよね。P7280147.JPG

一丁平からは大平林道に向かいます。

ナナフシは枝のようですが、これじゃあすぐに見つかりますよね。P7280151.JPG

別のナナフシもいましたが、なんで同じ色の草にいないんでしょうね。P7280155.JPG

やっとまともに撮影できたセミ、ヒグラシですかね。P7280163.JPG

大平林道では久しぶりにイカルに会えましたよ。P7280167.JPG

これはクロコノマチョウかな?でももう秋型なの?P7280179.JPG

これはまさに毛虫って感じですね。P7280184.JPG

ムラサキシジミのシルエットクイズ。P7280191.JPG

最後の階段を駆け上って、小仏城山頂上を目指します。P7280201.JPG

平日だというのに茶屋さんがやっていたので、頑張った自分にご褒美です。P7280204.JPG

ここには2件の茶屋さんがあるのですが、新しい茶屋さんは人が多い時しかやってません。

商売と考えたらそれが正解なんでしょうが、茶屋さんってそういうものなんですかね。

暑い時も寒い時も、いつもありがとうございます、城山茶屋さん!


この妖怪のような花はカラスウリかな?P7280209.JPG

結局、吉祥寺は諦めて家でのんびりしました。

同じような写真ですが、やはりちょっとボケてた方が可愛く見えますね。P7290202.JPGP7290203.JPGP7290208.JPG

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

mitu

ガクちゃんの後ろの人の靴下・・・半分脱げてますね^^

by mitu (2017-07-30 07:55) 

ナビパ

ガクくんと家でノンビリしてる時間も貴重ですよね。^ ^b
by ナビパ (2017-07-30 08:47) 

hatumi30331

アゲハたち、仲良く給水、良い場面!
撮りたくなるよね〜♪^^
私も出会いたいなあ〜
散歩に行ってないのよね〜
でも今日は、雨降って、ちょっと涼しいので歩いてきます。^^

ガク君、のんびりモードも可愛いね。^^
by hatumi30331 (2017-07-30 08:51) 

green_blue_sky

アゲハの給水、みんなで集団行動、良いですね。
大きな公園に行かないとみられない・・・
我が家でも猫と一緒に飼い主はのんびりしています(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-30 13:12) 

ramblin

イカル、良い感じの枝止まりしてくれましたね。
by ramblin (2017-07-30 17:40) 

Mitch

トップのアゲハチョウ3種類(?)の競演ですね^^
こんなところは地元では見られません。
by Mitch (2017-07-30 18:37) 

夏炉冬扇

ニャンコ、顔の模様、カンロクですね。
by 夏炉冬扇 (2017-07-30 19:12) 

さとし

>mitu さん
鋭いところに気づかれましたね。
実は靴下を半分脱ぐのは私の癖で、家族全員から非難されていたんですよ。
それが次男もいつの間にか、同じことをするようになっているんですね。

>ナビパ さん
そうですよね、たまにはのんびりしなくちゃ。

>hatumi30331 さん
こちらも昨日今日と涼しかったですよ。
まさかこれで夏は終わり?そんなことないですよね。

>green_blue_sky さん
こうなると種類は関係ないんですかね。
みんな仲良しでしたよ。

>ramblin さん
夏はなかなか見かけないイカルですが、正面に止まってくれたんですよ。

>Mitch さん
私もこんなシーンは初めてでしたよ。

>夏炉冬扇さん
なんだか風格がありますよね。
by さとし (2017-07-30 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。