SSブログ

2017/4/15 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

これ何だかわかりますか。P4150001.JPG 

鉢に生えてきた謎の植物。

実はhatsumiさんに送って頂いたオダマキの種、しばらく諦めていたのですが忘れた頃に芽がでていたんですよ。

私はオダマキだと信じているのですが、奥さんは雑草だと言い張るんです。

どちらが正解なのかな。 

で、土曜日は探鳥から帰ってから、昼食を急いで食べてすぐに山に行ってきました。

天気がいいと忙しいです。P4150005.JPG

新緑が眩しい季節になりました。

やはり緑の景色は嬉しいですね。
P4150007.JPG
 
このかわいい花、なんでしたっけ? 
P4150013.JPG
 
いろいろ咲いていますが、名前はわかりません。 
P4150016.JPG 
 
これはわかりますよ、タカオスミレです。 
P4150028.JPG
 
天気がいいと、人もたくさんいますね。 
P4150029.JPG
 
これはミヤマカタバミかなぁ? 
P4150034.JPG
 
今の季節、主役はやはりスミレですよね。 
P4150037.JPG
 
個人的には、濃い紫色のこのスミレが好きなんですよ。 
P4150040.JPG 
 
新しい葉がたくさん出てきて、とても綺麗ですよね。 
P4150043.JPG
 
そうそう書き忘れていましたが、この日も日影沢林道を走っています。 
P4150049.JPG
 
小仏城山頂上のモクレンが綺麗に咲いていました。 
P4150055.JPG
 
これは梅っぽいけど、何なんでしょうね。 
P4150060.JPG
 
ここから急坂を下って、大平林道を目指します。 
P4150062.JPG
 
キンランはまだ見つかりませんでしたが、こんなかわいい花が咲いていました。 
P4150067.JPG
 
大平林道に着くとドラム缶から音がしていたので覗いてみると、ヒキガエルがたまった水の中で暴れていました。
 
助けてあげたかったけど、触る勇気がでなくて、、、、
 
とはいえ、ほっとけなかったので、近くにあった雨樋を斜めにかけて登れるようにしておきました。
 
そしてドラム缶の隣には、この子がじっとしていましたが夫婦なのかな? 
P4150082.JPG
無事、脱出できるといいのですが。 
 
この花は見た目はぜんぜん魅力ないのですが、アップで撮影するととても可愛いんですよ。 
P4150085.JPG
 
カエルの卵がたくさん産んでありました。 
P4150088.JPG
 
高尾林道にでると、さらにたくさん産んであったので撮影。
P4150091.JPG 
 
ジュウニヒトエも咲き始めましたね。 
P4150097.JPG
 
もみじのトンネルに咲いていたスミレです。
P4150099.JPG
 
この後は天気予報どおり、急に雨が降ってきたので急いで下山することにしました。
 
6号路経由で、いろはの森コースを走ります。
 
日影沢キャンプ場まで下山すると、キセキレイが鳴いていたので撮影。 
P4150105.JPG
 
雨の中での撮影、これじゃあ先週と同じですよね。 
P4150117.JPG
 
イカリソウも大分咲いてきました。 
P4150120.JPG
 
白いイカリソウも咲いていたので撮影。 
P4150129.JPG
 
シュンランはまだ咲いていましたよ。 
P4150131.JPG
 
この形の花の識別は難しいですね。ということでパス。 
P4150142.JPG
 
これはイチリンソウ? 
P4150145.JPG
 
これはきっとラショウモンカズラの蕾でしょう。 
P4150151.JPG 

タグ:キセキレイ
nice!(76)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 14

takenoko

カエルの卵、こうしてみると気持ち悪いですね。
by takenoko (2017-04-18 05:33) 

ナビパ

タカオスミレは亜種なんですかね。
綺麗ですね。^^b
by ナビパ (2017-04-18 06:36) 

hatumi30331

オダマキです!!!
よかったです!!!^^
我が家は、すでに前向いて、やや上向きに並んで咲いてます。^^
今週末くらいに見てもらえると思います。^^
オダマキの輪〜が広がると良いなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-04-18 06:45) 

green_blue_sky

山のほうが季節がゆっくりで楽しめますね。
猫の換毛期、冬毛から夏毛に変わるので、毎日、掃除とブラッシングで大変です(^_^;)
ガクちゃん、換毛しないのですか?
by green_blue_sky (2017-04-18 06:52) 

mitu

芽吹きと新緑の頃
小さな花が次々と見つかってドンドン撮ってしまいますよね
どの写真も、瑞々しくて美しいです。
by mitu (2017-04-18 07:59) 

JUNKO

新緑と菫ですか、いいですね。山に咲くお花はひときわ可愛らしく美しいです。
by JUNKO (2017-04-18 12:02) 

ゆうみ

命が湧き出でる 拝見してそう思いました。
緑が若い頃って 守ってあげたいそんな気分になります。
by ゆうみ (2017-04-18 12:04) 

テリー

昼から、簡単に高尾山に行けるって言うのが、うらやましいですね。
by テリー (2017-04-18 14:26) 

夏炉冬扇

卵、これは沢山。何万とありますね。
by 夏炉冬扇 (2017-04-18 16:16) 

Mitch

お山は春の野草でいっぱいですね^^
スミレ、高尾周辺にもいろいろな種類があるようですね。
by Mitch (2017-04-18 17:53) 

さとし

> takenoko さん
そうですか、ひとつひとつの粒粒がオタマジャクシになるなんて、神秘的で面白いと思いますよ。

>ナビパ さん
詳しいことはわかりませんが、葉っぱが緑じゃなくてすぐに識別できるんですよ。

>hatumi30331 さん
これって本当にオダマキですか?
種をまいてからかなりたっていたので、自信ないんですよ。

>green_blue_sky さん
ガクはというより、トイプードルは毛が抜けなくて、買いやすいワンコなんですよ。
私もニャンコを飼っていたのでわかりますが、ものすごい勢いで抜けますよね。

>mitu さん
実際に山に行くと、新緑に癒されるんですよ。
植物っていいですね。

>JUNKO さん
厳しい自然界で、頑張っているって感じがいいですよね。

> ゆうみ さん
自然界のできごとって、感動がありますよね。
だから毎週いっちゃうんだと思います。

> テリー さん
何をおっしゃいますか。
世界を股にかけているテリーさんの方が、うらやましいですよ。

>夏炉冬扇さん
このうち数匹しかカエルになれないんでしょうね。

>Mitchさん
確かにいろいろ咲いていますが、私には識別できないところが悲しいですね。
by さとし (2017-04-18 21:56) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろ見つけられますね~羨ましいです。高尾林道ってどの辺りをさすのかしら。
お花の名前は大体全部わかります。
ご自宅で出てきたの、オダマキにしては葉が小さい(写真だからはっきり分からないですが)見たところヒメウズかなーっと思いました。
by mimimomo (2017-04-20 07:00) 

美美

はっぱっぱ、オダマキの葉のようですね。
hatumiさんからのオダマキですか!
可愛いお花が咲くと良いですね。
こんなカエルが出てきたらどうしたら良いやら(^_^;)
by 美美 (2017-04-21 15:07) 

さとし

>mimimomo さん
えーーー、オダマキじゃないんですか?
かなりショックです。
高尾林道は、稲荷山コースの途中を左に曲がるとでられますよ。

>美美さん
これ、オダマキですか?
超、嬉しいですよ。
雑草扱いしている奥さんに言ってやってください。
by さとし (2017-04-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。