SSブログ

2017/4/9 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

日曜日は朝から雨。

気持ちが沈みます。

雨が小雨になったので、まずはガクとお散歩。

帰ってきてからは、奥さんとガクの狂犬病の予防接種に行ってきました。 

そのままアウトレットに行って、トレーニングウェアと靴を買って家に帰ったのですが雨は強くなる一方。

しばらくやむのを待ったのですが、もう我慢の限界。

ランニングにでかけちゃいました。

雨だと走るコースが決まっちゃうんですよね。

昨日も来た日影沢林道。

写真も同じになっちゃうと思ったので、今日はレンズをタムロンの90mmマクロにしました。

これをE-M10 markⅡに付けると、AFは効かないし、絞りはどうなっているかわからないし、とっても面倒臭いのですが、まぁなんとかなるでしょう。

まずはヨゴレネコノメソウを撮影。P4090008.JPG 

 

 

次に撮影したのはスミレの花。P4090016.JPG

小仏城山頂上に到着。

さすがにあれだけ雨が降ると、とっても人が少ないですね。 P4090040.JPG 

昨日も撮影した、サクラ(?)をマクロレンズで撮ってみました。P4090051.JPG 

ついでに梅の花も撮影。P4090055.JPG 

今日も雨なので、転ぶリスクの少ないコースで一丁平を目指して走ります。P4090063.JPG 

モクレンかコブシかわかりませんが撮影してみました。P4090068.JPG 

いつもは人がたくさんいるコースですが、ガラガラでしたよ。P4090091.JPG

ずいぶんと景色が変わってきています。P4090094.JPG 

もみじ台に向かう階段は、いちだんと自然破壊、じゃなくて整備されていました。 P4090095.JPG

これはヤケヤスデかな?P4090105.JPG

スミレの花もアップで撮影。P4090132.JPG 

誰もいないもみじ台に到着です。P4090146.JPG

ここもずいぶんと整備されちゃったんですね。P4090149.JPG

久しぶりの人の少ない高尾山頂上です。P4090156.JPG

ヤマザクラが綺麗だったので撮影。P4090160.JPG

いろはの森コースに向かう途中に見つけた葉っぱ。P4090168.JPG

いろはの森コースは新緑が綺麗でしたよ。P4090175.JPG

タカオスミレ発見!来週は花が開いていそうですね。P4090182.JPG

ミヤマキケマンのアップです。P4090192.JPG 

とっても小さい花ですが、マクロレンズだとこんなに大きく撮影できます。P4090211.JPG

ミツバツツジもアップで撮影してみました。P4090213.JPG

昨日何の花の蕾かわからなかった花は、イカリソウだったようです。P4090230.JPG

ヒトリシズカもアップで撮っちゃいます。P4090243.JPG

チゴユリ(?)は下から覗いて撮影。P4090259.JPG

何ケマンかわかりませんが、アップで撮影。P4090268.JPG

奥の蕾もとてもかわいかったので、もう一枚撮影しちゃいました。P4090271.JPG

シュンランだって、当然アップで撮影ですよね。P4090289.JPG

帰る頃には雨もやんでいました。

ということでガク、お散歩に行こうか?P4090382.JPG

行く、行く!って顔をしてますよね。P4090386.JPG 


nice!(79)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 13

takenoko

そりゃガラガラですよ。昔、雨の中を高尾山に登ったことがありますが、雨の中トレイルランをするような物好きは多くはいません(笑)でも注意してくださいね。転んだら救急車ですよ。
by takenoko (2017-04-11 06:09) 

hatumi30331

カメラ、濡れなかった?
お疲れさま。
濡れたお花たちも風情があって可愛いね〜♪
すみれが良いです!^^
満月、見れるかな?
by hatumi30331 (2017-04-11 06:49) 

ナビパ

タムQいいですね。
雨に香る花々も綺麗です。
by ナビパ (2017-04-11 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
タカオスミレが開きそうですね~今年はやはり早い!
今週末でも行こうと思っていたけれど、歯医者通いが始まって、いまホッペが腫れてる(><; 行けるかなぁ~
by mimimomo (2017-04-11 07:35) 

mitu

ヤスデの後のスミレのアップにドキッとしました
マクロレンズ、いいなぁ~
アリさん目線になったようで、楽しそうです
新緑や、何気ない葉の写真もいいですね~
雨でも、元気にランニング!(^^)!ガクちゃんも行く行くって!
by mitu (2017-04-11 07:36) 

夏炉冬扇

ひょっ、ムカデ。
ガクちゃん舌ペロですね。
明け方から雨です。
by 夏炉冬扇 (2017-04-11 08:17) 

ゆうみ

ガクちゃん おりこうだね。
犬の言葉と人間の言葉わかるんだもの
ふっと当たり前のことなのに
ペットってすごいと思うの。

雨に濡れる花たちも格別にいいですね。
by ゆうみ (2017-04-11 12:07) 

いろは

こんにちは^^
日陰沢がお散歩コース、何て素敵なことでしょう〜(^^)
マクロで写すとお花の息づかいみたいねものを感じます。
昨年、初めて高尾スミレを見る事が出来ました。
素敵なお花ですね。
by いろは (2017-04-11 12:34) 

ai-maron

雨の日の花たちも、しっとりしていてとっても素敵です!
「おさんぽ」の言葉に反応する様子が可愛いですね。
でも、雨だと泥はねで足からお腹が泥だらけで、帰ってからが大変そうです。

by ai-maron (2017-04-11 18:17) 

Mitch

マクロで撮った野草写真・・・良いですね^^
天気がよくなったら自分も行きたくなりました。
by Mitch (2017-04-11 18:29) 

さとし

>takenoko さん
ですよね。
あれだけ雨が降ったら、走る人もいませんね。

>hatumi30331 さん
カメラはビニール袋に入れて保護しています。
今晩は雨が上がって、お月様が綺麗ですよ。

> ナビパ さん
私のレンズは二つ前の古いマクロです。
でも味があって、たまに使っています。

> mimimomo さん
奇遇ですね。
私も歯医者に行ってます。
でも当然予約はランニングの後にしていますけどね。

>mitu さん
マクロレンズは楽しいですよ。
本当はランニングカメラ用のマクロレンズが欲しいのですが、なかなか買えないんですよ。

>夏炉冬扇さん
雨ばかりで嫌になりますね。

>ゆうみ さん
私もガクの言葉をおぼえなきゃいけませんよね。
野草たちは雨で、いきいきしていました。

>いろは さん
そう言って頂けると、雨の中でかけた甲斐がありますよ。
タカオスミレ、質素でかわいいお花ですよね。

>ai-maron さん
ありがとうございます。
ガクの泥はね、確かにすごかったです。

>Mitchさん
お会いできることを祈ってますよ。
by さとし (2017-04-11 22:07) 

美美

お花のマクロは良いですね。
ムカデは・・・(^_^;)
いよいよお待ちしていた鳥さんが来たようですよ!
一昨日2羽見かけられたそうですが
昨日は早朝から夕方まで居た方もまったく見られなかったようです。
確かに見られるとは言えませんが着たという情報を得ました。
明日行けたら様子を見に行ってみたいと思います。
また後連絡しますね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-11 23:42) 

さとし

美美さん
もう今年は諦めていたのに、来てくれたんですね。
今週末伺いますよ。
by さとし (2017-04-12 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2017/4/8 小仏城山~蛇滝2017/4/9 お花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。