SSブログ

2017/4/8 小仏城山~蛇滝 [小仏城山]

せっかくの土曜日だというのに朝から雨。

小雨になったタイミングでガクと近所をお散歩してきたら、また降ってきたりと、なかなかやみません。

今日は15時から鹿島アントラーズ戦があるので、それまでにはランニングから帰ってきたいのに、、、

11時、もう待つのも限界、小雨降る中ランニングにでかけました。

駐車場についてびっくり、ちょっと前だったらこんな日は山を独占できたのに、ほぼ満車なんですよ。

なんとか車をとめて、いつもの日影沢林道を走ります。P4080003-001.JPG 

 

これはミヤマカタバミかな?そろそろ咲き始めてました。P4080011-001.JPG

いつもは岩の隙間から鳴き声しか聞けないのに、この日は姿をみることができたタゴガエル。P4080029-001.JPG 

しかもペアだなんて、とっても嬉しかったですよ。

ムラサキケマンもたくさん咲き始めています。P4080036-001.JPG 

ウグイスカズラも撮影です。P4080045-001.JPG 

小仏城山頂上は、大勢の人で賑わっていました。

これは何でしょうね、サクラなのかなぁ。P4080057.JPG 

水玉が綺麗だったので、もう一枚。P4080062.JPG

一丁平も霧で霞んでいました。P4080069.JPG 

ヤマザクラもぼちぼち咲き始めていましたが、満開はもう少し先ですかね。P4080072.JPG

ホタルカズラ、一輪だけ見つけられました。P4080078.JPG 

富士見台に咲いていたコブシ。P4080081.JPG 

高尾山頂上は、こんな天気だというのに人がたくさんいました。 P4080092.JPG

頂上からは富士道で薬王院を目指すことにしました。P4080096.JPG

6号路入口もずいぶんと色づいてきましたよ。P4080102.JPG

富士道には、このスミレがたくさん咲いています。P4080109.JPG 

薬王院で撮影したシャガです。P4080114.JPG 

新緑が増えてきてますね。P4080119.JPG 

薬王院からは、久しぶりに霞台を目指しました。P4080123.JPG 

1号路にいたヒキガエル、人が多くてびっくりしていました。P4080134.JPG 

霞台からは蛇滝コースで下山です。P4080137.JPG 

蛇滝ではハナネコノメソウが満開でした。P4080147.JPGP4080162.JPG

このヒトリシズカの巨大バージョンは、なんて花でしたっけ?P4080171.JPG 

※ これはフッキソウだそうです。  mimimomo さん、ありがとうございました。 

旧甲州街道はサクラが綺麗でしたよ。P4080174.JPGP4080189.JPGP4080198.JPG

そうそう、ミツバツツジも咲き始めていました。P4080200.JPG 

アケビは来週あたり咲きますかね。P4080207.JPG 

ヒトリシズカもいつの間にか咲いています。P4080228.JPG 

ショウジョウバカマは相変わらず綺麗に咲いていました。P4080234.JPG 

これはチゴユリですかね。P4080240.JPG 

ミミガタテンナンショウ は、あちこちで見かけるようになりました。P4080246.JPG 

このかわいい花は何でしょう。P4080253.JPG

これはヤマエンゴサクでしょう、きっと。P4080256.JPG 

シュンランもたくさん咲いていました。P4080264.JPG 

最近ずっと楽しませてくれたアズマイチゲ(?)はそろそろお終いって感じでした。P4080270.JPG 

家でのんびりしているガク。P4080277.JPG 

夕方は歯医者だったので、今日は朝しかお散歩に行けませんでした。P4080289.JPG 


nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 12

green_blue_sky

週末は気温が高めで桜が満開ですが、お天気変わりですね・・・
千葉は霧雨が降り続いています。
by green_blue_sky (2017-04-09 09:31) 

ゆうみ

ガクちゃん お留守番で暇してたのね
雫をつけた野花たち綺麗です、
風邪ひかないでね。
by ゆうみ (2017-04-09 11:22) 

ナビパ

今週末のお天気は恨めしいです。
今朝の散歩で雨に降られて濡れてしまいました。^^;
ガクくんと一緒でうちのものんびりです。
by ナビパ (2017-04-09 11:44) 

夏炉冬扇

立派なヒキガエル。カンロク貫禄。
by 夏炉冬扇 (2017-04-09 18:13) 

Mitch

少々天気が悪くても高尾山には大勢の人が詰めかけているんですね。
春の野草が目当てなんでしょうかネ。
by Mitch (2017-04-09 18:15) 

takenoko

2日連続の雨、残念でしたね。
by takenoko (2017-04-09 21:30) 

テリー

多少の雨でも、高尾山に登る人は、多いのですね。
色々な花が、咲いていますね。
by テリー (2017-04-09 22:41) 

hatumi30331

雨の中、お疲れさまです。
可愛いお花たちがいっぱい咲いてますね〜♪^^

私も、今日が最後のチャンス!と思い、桜撮ってきました。
散って来たよ。^^;
by hatumi30331 (2017-04-09 23:44) 

poko

雨だけどどこも人が多いんですね。
聞いた事のない名前の花や
名前は聞いた事があるけどどんな花か知らないものが
たくさん出て来て楽しく見させてもらいました。
こんなに花が咲いてると楽しいですね。
by poko (2017-04-10 16:03) 

さとし

>green_blue_sky さん
八王子も二日とも雨でしたよ。

>ゆうみ さん
不思議と風邪ひかないんですよ。
バカだから?

>ナビパ さん
のんびりすることが苦手な私は、でかけちゃうんですよ。

>夏炉冬扇さん
人通りの多いところだったので、バタバタしていたんですよ。

>Mitch さん
そうなんですよ、みなさんのお目当てって何なんでしょうね。

>takenoko さん
暗い気持ちで今週はスタートしましたよ。

>テリー さん
もうびっくりですよ。
山って人気なんですね。

> hatumi30331 さん
今週末はもうちっちゃってますかね。
青空の下で撮影したかったなぁ。

>pokoさん
そうなんですよ、この時期撮影が楽しめます。
って、いつから花好きになったんだろう。
by さとし (2017-04-10 21:29) 

mimimomo

ヒトリシズカの巨大バージョンは「フッキソウ」(富貴草)です。
チゴユリに似た巨大なものはエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)です。
by mimimomo (2017-04-11 07:44) 

さとし

mimimomo さん
ありがとうございます。
早速、修正を入れました。
これからも宜しくお願い致します。
by さとし (2017-04-12 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。