SSブログ

2017/4/5 朝のお散歩 [片倉城址]

今日は水曜日ですが、会社をお休みしたのでガクと朝のお散歩に行ってきました。

会社を休んだ理由は、病院2か所とお通夜が重なったからなので、あまりのんびりしていられません。

池のミシシッピーアカミミガメが冬眠からさめていました。DSC_2411.JPG 

 

今日もレンズはサンヨンです。
 
ミズバショウの花、いい感じですね。 
DSC_2419.JPG
 
ここでもミミガタテンナンショウが見られました。
DSC_2424.JPG
 
とても暖かい日だったので、洋服がいらないガク。 
DSC_2434.JPG
 
ショウジョウバカマも咲いていたんですね。 
DSC_2435.JPG
 
まだシロハラがいましたよ。 
DSC_2441.JPG
 
おっ、ヤマルリソウも咲いているんですね。 
DSC_2447.JPG
 
綺麗な色のスミレですね。 
DSC_2451.JPG
 
なんだか不機嫌そうだぞ、ガク! 
DSC_2455.JPG
 
まだ桜は満開じゃないのに、ヤマザクラが先に満開ですよ。 
DSC_2458.JPG 
 
とうぜんまだまだ、カタクリは咲いていますよ。 
DSC_2461.JPG
 
とはいえ、カイコバイモはちょっとくたびれてきたかな。 
DSC_2467.JPG
 
このニャンコにガクは怒られて、一瞬おとなしくなっちゃったんですよ。 
DSC_2480.JPG
 
バイモはまだまだ綺麗に咲いています。 
DSC_2484.JPG
 
モズが登場してくれたので撮影。 
DSC_2498.JPG
 
今日もバンの親子がいました。 
DSC_2523.JPG
 
だけど雛が一羽しかいなかったんですよ。ちょっと心配。 
DSC_2539.JPG
 
これはレンギョウ?? 
DSC_2554.JPG
 
ウグイスも元気に鳴いていました。
DSC_2560.JPG
 
シメも久しぶりに出会えた気がします。 
DSC_2567.JPG
 
いつもの場所で、遠くからガクを撮影。 
DSC_2578.JPG
 
モクレンかコブシかわかりませんが、満開ですね。 
DSC_2586.JPG
 
ツクシもよく見かけるようになりました。 
DSC_2591.JPG
 
最後はユキヤナギです。 
DSC_2600.JPG 
 
このあと病院に行って、夕方は奥さんと浮間舟渡へお通夜に行ってきました。
 
親しい友人たちと久しぶりに会って、平日だというのに飲み過ぎちゃいましたよ。 
 

nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 11

斗夢

たくさん花が咲いてコブシのようですね。
by 斗夢 (2017-04-07 05:20) 

takenoko

病院?! ご自分の病気ですか、お見舞いですか。
by takenoko (2017-04-07 06:39) 

ナビパ

夏鳥もそろそろ見られるようですし冬鳥と混在が見られるかもしれませんね。
ガクくんも気持ち良い季節になりました。^^b
by ナビパ (2017-04-07 06:42) 

hatumi30331

小さなすみれの花、可愛いね〜♪^^
お山も春やね。

ゆらは、来週から4年生です。^^
by hatumi30331 (2017-04-07 06:57) 

ゆうみ

用事が沢山重なると 本当に大変です。
ご無理なさらないでくださいね。

ガクちゃんも 怒る時あるんだね。
こんなにめんこいお顔してるのに
by ゆうみ (2017-04-07 11:39) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん、どうした怒られたのかな?
外来種はいけませんね。
by 夏炉冬扇 (2017-04-07 17:30) 

Mitch

ミシシッピーアカミミガメはそこらじゅうにはびこっていますね。
池にはブルーギルとかブラックバスとか釣り人が放したと思われる魚も増えているようですね^^;
by Mitch (2017-04-07 18:36) 

poko

さとしさんのお散歩コースにはいろんな花が咲いてて
雉やカワセミ・ウグイスなどいろいろな鳥も見る事が出来て
お散歩するのも写真を撮るのも楽しそうですね♪
家でもウグイスの鳴き声は毎日のように聞こえてきますが
姿を見る事はないんですよ(--;
by poko (2017-04-07 21:17) 

mitu

水芭蕉は、もう少し小さい時が好き~
ガクちゃん、なにを怒っているのかな^^

by mitu (2017-04-07 21:42) 

moz

土筆は最近見ていないです。 ^^;
なんだか、懐かしい 笑
病院2か所とお通夜だと忙しいですよね。でも、お友達と会えて話ができたのは良かったですね。
by moz (2017-04-09 06:30) 

さとし

>斗夢さん
ありがとうございます。
やはりコブシですよね、でも自信なくて、、、、

>takenoko さん
病院といっても歯医者と持病の薬をもらいに行くだけなので大したことなかったんですが、ご心配をおかけしました。

> ナビパさん
私の楽しみはオオルリとサンコウチョウですかね。
ツミも鳴き声が聞こえ始めたし、今年は200-500mmで頑張りますよ。

> hatumi30331 さん
もう4年生ですか、早いものですね。
ついこないだまでは、幼稚園に通っていたのにって感じです。

>ゆうみ さん
ガクは私にはしょっちゅう怒ってますよ。
でも怒った顔がゴジラみたいでかわいいんです。

>夏炉冬扇さん
イシガメが本当にいなくなってきた気がします。
そちらには姿を現しますか?

>Mitch さん
光が丘公園のように外来種は捕獲した方がいいのか、難しい問題ですよね。
そうそう我が町には最近外人さんがとても増えています。

> poko さん
春になって被写体が増えましたよ。
ウグイスは動きながら鳴くことが多いので、私もなかなか見つけられません。

>mitu さん
ガクは花を写真ばかり撮っていたんで、不機嫌だったんですよ。

>moz さん
土筆って、気にしないと見れないもんですよね。
懐かしいといえば、十年以上会っていなかった友人たちでしたね。

by さとし (2017-04-09 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。