SSブログ

2017/4/2 景信山 [景信山]

日曜日は雨がやんで、久しぶりに山に行けそうな雰囲気。

まずはガクと朝のお散歩に行って、奥さんとお買い物。

帰ってきてからすぐに、ランニングに出かけました。

いつもの駐車場は満車状態で止められないので、別の場所に移動。

となるとランニングコースも変更になるんですよね。

ということで、今日は日影沢林道ではなく、小下沢林道を走ることにしました。

もう4月だというのに、木下沢梅林はまだまだ梅の花が綺麗に咲いています。P4020004.JPG 

 

地面の色が緑に変わってきて、とてもいい感じ。
 
こうしてみると、いろいろな色の梅の花がまだまだ咲いています。 
P4020005.JPG
 
ニリンソウは今がピークですかね。
P4020012.JPG
 
この春初めてのミミガタテンナンショウ発見!
P4020017.JPG
 
ヤマルリソウもまだまだ元気に咲いています。 
P4020021.JPG
 
野営場からは、小下沢コースで景信山頂上を目指して走ります。
 
このコースは、ハナネコノメソウがたくさん咲いているんですよ。 
P4020030.JPG
 
 
P4020036.JPG
 
 
P4020039.JPG
 
 
P4020055.JPG
 
ちょっとしつこかったですかね、でも可愛い花なので許してください。
 
これはミヤマキケマン?
P4020061.JPG 
 
おや?雪があるじゃないですか。
P4020066.JPG
 
昨日の雨は、ここでは雪だったんですかね。 
P4020070.JPG
 
頂上に近づくにつれて、雪が増えてきました。 
P4020074.JPG 
 
もう、雪が解けてきて道はぐちょぐちょですよ。 
P4020077.JPG
 
景信山頂上はまだ雪がたくさん残っていました。 
P4020084.JPG
 
全くの予想外の展開に、びっくりしましたよ。 
P4020090.JPG
 
ここから小仏城山に行こうかと思っていましたが、道は滑りやすくてとても走れそうにないので、ヤゴ沢コースで下山しました。
 
旧甲州街道にでてからは、のんびり春の花を撮影。 
P4020095.JPG
 
私もやっとつくしを撮影できましたよ。
P4020105.JPG
 
ここでもカタクリが咲いていました。
P4020111.JPG
 
これはカキドオシかなぁ? 
P4020127.JPG
 
これもよくわかりませんが、ムラサキケマンですかね。 
P4020133.JPG
 
これはショウジョウバカマでしょう。
P4020136.JPG
 
同じ花でも、ずいぶん色の濃さが違うものですね。 
P4020139.JPG 
 
  

nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 14

ゆうみ

雪がまだ残ってるのには驚きました。
昨日の夜寒かったですものね。
お花がいっぱい咲いてて春は確実にやってきてますね。
カメラ背負って走るのですか?
by ゆうみ (2017-04-03 23:03) 

さとし

ゆうみさん
土曜日にたくさん、雪が降ったようです。
カメラは手に持って、走っているんですよ。
このレンズは重いので、ちょっと大変ですが綺麗に撮影できるので、最近はずっと装着しています。
by さとし (2017-04-03 23:10) 

ナビパ

そちらはまだまだ寒いんですね。
でも梅や春の花々での賑わいは綺麗です。^^b
by ナビパ (2017-04-04 06:38) 

takenoko

30日の雨は雪になったんでしょうね。もうこんなことはないでしょうと・・期待?
by takenoko (2017-04-04 07:26) 

green_blue_sky

今日で寒気が抜けるようです。
空気がひんやりしていることが多い日々でしたね(^_^;)
暖かいほうが散策をしやすい。
by green_blue_sky (2017-04-04 07:32) 

hatumi30331

お山は冬と春が混在してるね。
花々は春を感じて出て来てくれてるけど・・
風が冷たい。
今日あたりから・・ようやく春本番かな?
安定して欲しいよね。
by hatumi30331 (2017-04-04 08:14) 

セイミー

このコース1度登ったことがあります 景信山の手前は急坂ですね
春の奥多摩をランニング縦走しお花もたくさん見られて楽しいですね
私は陣馬山から高尾まで縦走ばかりでした しかし山野草には興味が
なかったのが残念です


by セイミー (2017-04-04 10:58) 

JUNKO

こんなにたくさん春の花々が出迎えてくれたのですか。何処までも進んでいきたいですね。
by JUNKO (2017-04-04 16:35) 

夏炉冬扇

駐車場一杯でしたか。
土筆だ、山も。
こちら夏日じゃないか、と思う陽気でした
by 夏炉冬扇 (2017-04-04 17:01) 

Mitch

土曜日は雨が降って山の上は雪になったんですね。
昨日も雪が降ったのでしょうかネ!?
お山は春の野草でいっぱいですね。
by Mitch (2017-04-04 17:53) 

mitu

つくしんぼ、見つけたのですね
これからは、つくつく見つかることでしょうね
山肌に、若草色と桃色がうっすらと広がっていくこの季節
好いですよねぇ
by mitu (2017-04-04 22:02) 

さとし

>ナビパ さん
もう4月だというのに、どうなっているんでしょうね。
このままでは、入学式に桜が間に合わない??

>takenoko さん
たぶんこの雪は4/1に降ったんだと思いますよ。
4月だというのに、びっくりです。

>green_blue_sky さん
暖かいと体が動きますよね。
もしかして、太陽にコントロールされている?

>hatumi30331 さん
雪が降ったり、今日みたいに暖かかったり、自然界の生物や植物は大変でしょうね。
でもあと少しでGW、楽しみです。

>セイミー さん
このコース登られたんですか。
結構急坂ですよね。
ちなみに私も野草に興味を持ち始めたのは最近なんですよ。

>JUNKO さん
鳥さんはいませんでしたが、かわいいお花が楽しませてくれましたよ。

>夏炉冬扇さん
暖かくなったり、雪が降ったりわけわからないですよね。
体調に気を付けてくださいね。

>Mitch さん
山は野草が楽しいですが、人もその分増えてますよね。
そうそう土曜日は山では雪だったようです。

>mituさん
やっとつくしを見つけましたよ。
この時期、どんどん花が咲いてくるので楽しいですね。
by さとし (2017-04-04 22:22) 

テリー

4月2日に、こんなに、雪が残っていましたか。
すごい。

by テリー (2017-04-05 09:44) 

さとし

テリーさん
きっと前日に降ったんですよ。
平地は雨だったんですけどね。
by さとし (2017-04-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。