SSブログ

2017/4/1 雨中のお散歩 [片倉城址]

先週の日曜日は雨、そして今週の土曜日も雨。

無理せず、ゆっくり休めってことですかね。

まずは先週家に窓から撮影したイソヒヨドリ。

カメラを変えて撮ってみたんですよ。上がNikonで下がオリンパス。DSC_3462.JPG 

P3260511.JPG 

そうそう今週は忘れかけていたレンズが、フォーカス調整を終え戻ってきました。

修理期間は2週間半、金額は税抜きで4600円、シグマの1週間で無料とは雲泥の差ですね。

でもヨドバシさんの修理ポイントがあったので、税金分くらいの出費で済んでラッキーでしたよ。

修理ポイントは有効期限が3月までだったので、これがあと2日遅かったら全額出費になってしまうところでした。

戻ってきたレンズは前ピンだったことですが、正直カメラもレンズもNikonなんだからもっと出荷時の精度を上げて欲しいと感じました。

Sigmaやタムロンのレンズだったら、ある程度納得できるんですけどね。

それにもともとずれていたのに、修理と呼んで4600円もかかるのも?です。

これからはNikonに限らずレンズを買ったら、すぐに修理にだすことにします。

それにしても早速戻ってきたレンズを試したいのに、朝から雨だなんて酷すぎますよね。

夕方小雨になったので、ガクとお散歩にいっちゃいました。 

小雨が降る中、ミズバショウの花を撮影。DSC_1853.JPG 

明らかに、良くなったことがわかりましたよ。

新しいレンズを手に入れたような気分です。

ついでにカイコバイモもまだ咲いていたので撮影。DSC_1898.JPG 

とはいえ、暗かったのでシャッタースピードが遅い上に、手ぶれ補正のないサンヨンを手持ちで使うと歩留まりは悪いですよね。

腕が悪いってこともありますが、ガクが引っ張るってのも影響あるんですよ、きっと。DSC_1902.JPG 

ちょっと離れて、ガクを撮影。DSC_1917.JPG

カタクリはみんな花が開いていませんでした。DSC_1929.JPG

ここのサクラは一部咲いていましたが、まだまだって感じですね。DSC_1932.JPG

アトリの群れがいたので撮影です。DSC_1940.JPG 

ここでアトリを見たのは初めてかもしれません。DSC_1958.JPG 

望遠レンズだと、アップの写真ばかり。DSC_1982.JPG

リードを引っかけると、心配そうな顔をするガク。DSC_1987.JPG 

ガク、こっち向いて~。DSC_1998.JPG 

このあと雨が強くなってきたので退散です。

一時は手放すことも検討したサンヨンでしたが、軽いし写りも良くなったので、これからも使うことにしました。 

夜は鹿島アントラーズ戦をテレビ観戦。

相変わらず前半に得点できない状況の中、土居君が決めてくれました。

それにしても最終ラインは強いですね。

このコンビで日本代表戦で戦って欲しいなぁ。 


タグ:ガク アトリ
nice!(53)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 9

hatumi30331

ミズバショウもカタクリも咲いてるんですね。^^
いいなあ〜
アトリちゃん、まだ見た事無いかもね。

今日は快晴!
久々に晴れたので、気持ちいいです!^^
お山に行くのかな?
by hatumi30331 (2017-04-02 08:23) 

ナビパ

マウント違いでこうして撮って比較するのも楽しいです。
サンヨン帰ってきて良かったです。さすが単焦点キレがありますね。
タムはピント調整はもう少し高いようです。
by ナビパ (2017-04-02 12:45) 

Mitch

アトリがまだいたんですね。
今朝のいつもの散歩コースではジョウビタキに出会いました。
by Mitch (2017-04-02 18:19) 

夏炉冬扇

こちら野球です。
開幕すると楽しい。
by 夏炉冬扇 (2017-04-02 18:22) 

takenoko

私はあまり気にしたことはありません。但し最近D7100が露出不足が多い感じがします。
by takenoko (2017-04-02 19:57) 

mitu

1枚目と2枚目、それぞれ良さがあってオモシロいですね
1枚目はキリリとした感じ、2枚目は優しい感じに見えました。
by mitu (2017-04-03 07:29) 

JUNKO

ガクチャン今日のウエアも素敵ですね。とってもかわいい!
by JUNKO (2017-04-03 22:03) 

poko

ミズバショウもカタクリもきれいですね~。
リードを引っかけてさとしさんが離れて行くと
そりゃぁガク君は心配になっちゃいますよね。
by poko (2017-04-03 22:23) 

さとし

>hatumi30331 さん
私はハッカチョウに会えないし、お互いないものねだりですね。
山は雪で大変でしたよ。

>ナビパ さん
やっとナビパ さんの言われていたことがわかりました。
サンヨンは素晴らしいレンズだったんですね。
もう手放そうだなんて考えないようにします。
タムロンは、買わないからいいっか。

> Mitch さん
私は逆だったんですね。
ジョウビタキは影も形もありませんでした。

>夏炉冬扇さん
私も野球が好きなんですよ。
でも、試合時間が長くて、、、、

>takenoko さん
それはきっとtakenoko さんが、当たりをひいているからですよ。
調整してもらって、こんなに変わるだなんて、ものすごくビックリですよ。

>mitu さん
やはりカメラはセンサーの大きさって気がしますよね。
でも、マイクロフォーサーズは持ち運びが楽なので、とっても気にいってます。

>JUNKO さん
とっても寒かったので、服を着させたんですよ。
でも、本当は汚れないようになんですけどね。

>pokoさん
野草って、本当に綺麗ですよね。
撮影が楽しいです。
ガクはやはり心配なんですかね。
by さとし (2017-04-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2017/3/25 午後のお散歩2017/4/2 景信山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。