SSブログ

2017/3/12 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

日曜日の午後は、怖いもの見たさでいつものコースに行ってみました。

案の定、旧甲州街道は梅祭りですごくたくさんの人が集まっています。

さらに細い道にバスが2台も続いて走るものだから、車の渋滞。

なんとか駐車場に車をとめて、日影沢林道を走ります。

みなさん木下沢梅園に行ったようで、林道はガラガラです。

鳥さんの声がしたので撮影してみましたが、これでは何鳥だかわかりませんね。 P3120001.JPG

次に登場してくれたのはエナガちゃん。 
P3120006.JPG 
 
でもその後は何の出会いもないまま、小仏城山頂上に到着。 
P3120010.JPG
 
ここからは、この坂道を下って大平林道を目指します。 
P3120013.JPG
 
大平林道に珍しく人がいると思ったら、「この前はありがとうございました。」と声をかけられました。
 
何のことか記憶になかったので尋ねてみたら、先々週高尾林道でトラツグミを一緒に観察した方でした。
 
「今日もトラツグミがいるといいですね。」と言って走り去りましたが、いるわけないよなぁって自分で言ったことがおかしくなりましたよ。
 
あんまり撮影チャンスがない中、やっと見つけたクサイチゴの花でした。 
P3120018.JPG
 
紫のスミレはたくさん咲いていましたが、白いスミレは珍しかったので撮影。 
P3120025.JPG
 
これはユリワサビ?よくわかりません。 
P3120028.JPG
 
でもって、高尾林道で見つけたのはキランソウかな? 
P3120033.JPG
 
花の写真を撮るなら、マクロレンズを付けて来ればよかったと思っていたら、遠くに鳥さん発見。 
P3120034.JPG
 
なんと、先々週トラツグミがいた場所にまだいたんですよ。 
P3120045.JPG
 
今日はいい写真が撮れませんでしたが、まさか本当にまだいるとは、、、、ビックリです。 
P3120054.JPG
 
この後前方からマヒワの声が聞こえてきたので、そっと近づいてみたらいましたよ。 
P3120063.JPG 
 
150mm(35mm換算で300mm)のレンズなので、大きく撮れませんでしたが、トリミングすれば何とかなります。 
P3120065.JPG
 
あちこちにいるので目移りしながら撮影です。 
P3120071.JPG
 
この下に水場があるので、給水に来たようです。 
P3120078.JPG 
 
みんなで仲良く給水。 この写真には何羽のマヒワが写っているかわかりますか?P3120086.JPG
 
結構たくさん写っているんですよ。 
 
ヤマルリソウは大分増えてきましたね。 
P3120103.JPG
 
高尾林道からは6号路で高尾山頂上を目指します。 
P3120112.JPG
 
6号路の終点、意外と人が少なかったですよ。 
P3120115.JPG
 
高尾山頂上もそこそこ混んでいましたが、いつもこうなので慣れました。 
P3120119.JPG
 
高尾山頂上からは、いろはの森コースで下山。
 
家に帰ると奥さんがガクの洋服を買ってきたので、着せてみることに。 
P3120123.JPG
 
服を着ると動かなくなるガク。 
P3120148.JPG 
 
何するんだよって、怒っている感じです。 

nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 11

hatumi30331

お花たちは、春を教えてくれるよね。^^
お山も、春気分に〜
今日から少し暖かくなるようです。
がく君も元気そうやね。洋服脱がせて〜〜〜〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2017-03-16 06:44) 

green_blue_sky

服を着るほうがかわいさが倍増するのに、服嫌い?
昨日は冷えましたが、今日は気温が上がり春らしくなりそう。
by green_blue_sky (2017-03-16 06:50) 

mitu

く~、エナガちゃんカワイイですねぇ
トラツグミも、いいなぁ
マヒワは、4・5羽いるのかな(?_?)
by mitu (2017-03-16 07:44) 

ナビパ

トラツグミにマヒワに会えてよかったですね。
ガクくん洋服は慣れでしょうかね。
でもよく似合います。^^b
by ナビパ (2017-03-16 08:43) 

ゆうみ

おニューのお洋服も似合うんだよね。
by ゆうみ (2017-03-16 10:55) 

Mitch

トップの写真はウグイスっぽいですね。
自分も今朝ウグイスを撮りました。
by Mitch (2017-03-16 18:35) 

夏炉冬扇

トラツグミ、ほんとうにトラ模様。
仲良しカップルもいますね。

ジョウビタキありがとうございます。訂正しました。
by 夏炉冬扇 (2017-03-16 19:09) 

さとし

>hatumi30331 さん
毎週春が進んでいるのが体感できて、週末が楽しみです。
今週末は3連休、暖かいといいですね。

>green_blue_sky さん
私にとっては可愛くても、ガクにはどうでもいいんでしょうね。

>mitu さん
この日は好きな鳥さんに出会えて楽しかったですよ。
マヒワは5羽写っています。

>ナビパ さん
本当にラッキーな日でしたよ。
ガクはどうも洋服が苦手なようで、服を着せる楽しみを味わえないんですよ。

>ゆうみ さん
ありがとうございます。
今日、トリミングに行ったので次回はさっぱりしたガクをお見せしますね。

>Mitch さん
私ももしかしたらウグイスかもって思っていたんですが、自信がもてましたよ。

>夏炉冬扇さん
私のブログにジョウビタキと書いてあったので、気になってみてみたらルリちゃんになっていたのですぐにコメントさせて頂きました。

by さとし (2017-03-16 22:21) 

moz

まさかいるはずもない? と思っていたトラツグミに会えちゃったんですね ^^;
先々週のその方も会えたかなぁ~?
by moz (2017-03-17 18:03) 

poko

白いスミレは見た事ないかも!?
いろんな花が咲いてて春って感じがしますね。
by poko (2017-03-17 22:39) 

さとし

>moz さん
そうなんですよ、出会えてビックリです。
でもさすがに今週は会えませんでした。

>pokoさん
白いスミレ、これからたくさん増えますよ。
私はタカオスミレが一番好きです。
by さとし (2017-03-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。