SSブログ

2017/2/4 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

土曜日の午後は、いつものコースを走りに行ってきました。

まずは日影沢林道を走ったのですが、全く出会いがありません。

なんだか妙に暖かいので、冬鳥さんたちは帰っちゃったのかなぁ。 

ということで、最初の写真はいきなり小仏城山頂上です。P2040013.JPG 

そうそう、今日はちょっと重いレンズにしてみました。 

小仏城山頂上は大賑わい。

今日は人が多そうなので、大平林道を走りました。 

やっと登場したのはシジュウカラでしたが、あまりに鳥さんがいないので撮影しました。P2040025.JPG 

あれ?ネクタイをしていないし、ちょっとシジュウカラと違う雰囲気ですよね。P2040029.JPG

これは、もしかしてヒガラですかね。

ちょっと得した気分の中、アトリも登場してくれました。P2040034.JPG 

こんなことなら、300㎜のレンズにすれば良かった。

さすがにこれだけ暖かいと、スミレの花も咲きますね。P2040042.JPG 

高尾林道にはジョウビタキ♀がいました。P2040048.JPG 

林道から飛び立つ鳥がいたので、そっと追いかけてみたらウソでした。P2040058.JPG 

この後、なんだか聞き覚えのある懐かしい声が聞こえてきたので、慎重に近づいてみるとマヒワでしたよ。P2040069.JPG 

最高に嬉しかったのですが、なぜ今日は150㎜にしちゃったのか後悔しますよね。 P2040077.JPG

高尾林道からは6号路で高尾山頂上を目指します。P2040085.JPG 

高尾山頂上手前に出たら、すごい人ごみ。

うんざりしたので、4号路経由でいろはの森コースで下山しました。

重たくて、焦点距離も短くて鳥さん撮影には無理のあるレンズでしたが、撮影の楽しさという点ではいつもの300mmより上ですね。

やはりいいレンズだと違います。

200mm(35mm換算で400mm)程度のいいレンズが 欲しくなっちゃいましたよ。

いかん、いかん。

まずはブルーレイプレーヤーで、次はカートリッジ を買わなくちゃいけないので、さらに重くなるけどテレコンで我慢しなくちゃ。


家に帰ってからは、ガクと夕方のお散歩に行ってきました。DSC_2059.JPG 

何か気になるものを見つけたようで、動かなくなっちゃいました。DSC_2062.JPG 

日向にでるととっても暖かい日でしたよ。DSC_2080.JPG 

広場ではトイプードルが集まっていたので混ぜて頂きました。 DSC_2097.JPG

空には大きな蛸が飛んでいました。DSC_2117.JPG 

枯葉をみると張り切るガク。DSC_2122.JPG 

私もやっとタンポポをみつけることができましたよ。DSC_2131.JPG 

広場に戻ると、さっきの蛸がさらに高く飛んでいました。DSC_2134.JPG 

そうそう、ブルーレイプレーヤー購入に向けSACDプレーヤーを売るため、お店から送られてきた箱に入れてセブンイレブンに持っていったら佐川急便は扱っていないとのこと。(お店の方であらかじめ佐川急便の伝票を作ってくれているんですよ。親切ですよね。)

しかたがないので、重たい箱を持ったままローソンに行ったのですがここでもダメ。

結局、そのまま家に戻り、明日にでもちゃんと調べてから出すことにしました。

普段、 宅急便を使わないとこういうことってわからないものですね。

いい勉強になりました。 

 


かなりびっくりしたのですが、ELPのキースエマーソンとグレッグレイクが昨年亡くなっていたんですね。

 

そんな中、ジョンウェットンも亡くなって、かなりショックですよ。

心からご冥福をお祈り申し上げます。 


nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 12

hatumi30331

すみれ咲いてるの?
暖かいからかな?^^
野鳥たちも出てきれくれましたね。
いいなあ〜
この日は暖かかったのね。^^
晴れてる日の様子は見てるだけで春気分が伝わって来ていいね。
ガク君もいつもながら元気やね。^^
今日は強風で寒くなるそうですよ。
お気を付けて。


by hatumi30331 (2017-02-06 08:20) 

ナビパ

ヒガラいい出会いではないですか
その後は鳥運復活でいろいろ出会えてよかったですね。
もう沼かも。。。
by ナビパ (2017-02-06 10:42) 

夏炉冬扇

シジュウカラ、ユーモラスです。
by 夏炉冬扇 (2017-02-06 16:59) 

Mitch

レンズ沼にしっかりはまりそうなムードですね^^;
家族サービスも忘れずにネ^^
by Mitch (2017-02-06 20:40) 

ramblin

アトリ、ウソ、マヒワと冬季に見たい鳥さんを
効率良くゲットしましたね。ヒガラも質感良く
撮られています。このレンズは良いですね。
by ramblin (2017-02-06 21:14) 

さとし

>hatumi30331さん
スミレって一年中咲いていますよ。
暖かい日は、ぜひぜひ探してみてください。
ガクも暖かいと元気いっぱいでした。

>ナビパ さん
レンズ沼から脱出したら、レコード沼にはまってしまいましたよ。ということで、沼からでられません。

>夏炉冬扇さん
シジュウカラに見えますよね。
でも違うんですよ、ヒガラなんですよ。

>Mitch さん
大丈夫です。
今はオーディオ沼にまた戻ってしまっていますから。

>ramblinさん
この日は久しぶりにラッキーでしたよ。
このレンズ、いいんですけどなんでマイクロフォーサーズなのにこんなに重いのか、、、、
by さとし (2017-02-06 21:48) 

takenoko

佐川急便は営業所・取次店を検索して持って行くしかないようです。又は集荷依頼
by takenoko (2017-02-06 21:58) 

JUNKO

ガクちゃんお散歩待っていたのですね。私は500ミリレンズを使うことはなくなりました。
by JUNKO (2017-02-06 22:10) 

テリー

ウソが、いるんですね。
見に行きたいものですね。
by テリー (2017-02-06 23:54) 

moz

物欲満開ですね (笑)。いえいえ、いいことだと思います。
ブルーレイとカートリッジ、良いものがゲットできるといいですね。^^
300mmが良かったみたいですが、でも150mmでも素敵に撮れてますね。良いレンズですね。
by moz (2017-02-07 18:29) 

美美

ウソやマヒワ良いですね~
当地にも来てくれないかなあ。
こちらの公園ではようやくシロハラがやって来てくれました^^;
by 美美 (2017-02-07 19:22) 

さとし

> takenoko さん
そのようですね。
世間知らずの自分が情けないですよ。

>JUNKO さん
500mmをお持ちなんですね。
そちらは珍しい鳥さんがたくさんいそうで、活躍の場が多そうですけどね。

>テリーさん
最近は必ずウソに出会えます。
来週はもっと綺麗に撮影したいものです。

>moz さん
いくら歳をとっても、全く衰えることのない欲求。
われながらびっくりです。
150mmのレンズはいいけど、カメラが追いついていませんよね。
E-M1 mark2のセンサーをAF性能を、早く安いモデルに展開してくれるのを待つしかないですね。

>美美さん
なんだか山が盛り上がってますよ。
お陰様でワクワクしながら、ランニングを楽しめます。
by さとし (2017-02-07 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。