SSブログ

2017/2/4 午前中のお散歩 [市内公園]

今週は水曜日にレコードプレーヤーを買ってから、セッティングに大苦戦で大忙しでしたよ。

なんと針圧が調整できないんですよ。

思い切り手抜きの取説には1.75gに合わせますって書いてあるけど、どうすれば1.75gになるのかわかりません。

適当に設定してレコードをかけてみたら、音が割れ放題。

針圧が高すぎたようです。

しかたがないので、メーカーにメールで問い合わせ。

帰ってきた答えはそっけなく、 「A:針圧を2の手前ぐらいまで回してください。」とのこと。

2って何よって思ったのですが、もしかしたら表示があるのかもと思い、スマホで撮影して拡大してみたらうっすらと表示があることがわかり問題解決。

眼が悪くなると、表示が見えなくて苦労します。

でもって、これが新しいレコードプレーヤー RegaのPlanar3です。DSC_2040.JPG 

安そうなカートリッジが付属されています。 

でもその他の部品は、そこそこ質感があってとってもいい感じ。

特にターンテーブルはガラス製で、とても気にいってます。DSC_2042.JPG

で、肝心の音はというと、正直前のプレーヤーの方が好みでしたね。

でも音は、カートリッジが支配的なので、あまり気にしないようにしています。

早くお金を貯めて、MCカートリッジを買わなくちゃ。

でもって土曜日ですが、朝からいいお天気。

ガクとお散歩に行ってから、ひとり探鳥に行ってきました。

まずはモズがいたので撮影です。DSC_0321.JPG 

ジョウビタキ♀は、ずっとこの辺りにいます。DSC_0323.JPG 

近くに♂がいるのですが、なかなか一緒にいる写真って撮れませんね。DSC_0340.JPG 

カシラダカの群れは広場にたくさんいたのですが、私が近づいたらみんな木の上に逃げちゃいました。DSC_0352.JPG 

カワラヒワもせっかく地面の上にいたのに、木の上に逃げちゃいました。DSC_0361.JPG 

もっと気配を消す修行が必要ですかね。

なんだかシメちゃんの写真もイマイチだし、今日は鳥さんと縁がない日かな。DSC_0393.JPG

最後は、ちょこんと木の上にいたイカルです。DSC_0426.JPG 

結局、今日はいつものレギュラーメンバーだけ、ちょっと物足りない感じです。 

家に帰るとガクがのんびりしていました。DSC_2053.JPG 


nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 14

hatumi30331

昨日はいいお天気でしたね〜
でも今日は・・・朝から雨。^^:

プレーヤー、昔持ってたのを思い出しました。^^

鳥たち、いつものメンバーでも、羨ましいです。^^
私もいつものメンバーばかり。
それでも撮れると嬉しいです。(笑)
by hatumi30331 (2017-02-05 07:44) 

green_blue_sky

プレーヤー懐かしい。
昔はたくさんのレコードをもっていてよく聞きましたが、レコードの針がなくなり、廃棄したのに・・・残念でした。
by green_blue_sky (2017-02-05 07:57) 

mitu

家にもプレーヤーとレコードありますよ~♪
レコードに傷とかあると、同じこと何度も繰り返すのが、おもしろかったり^^
by mitu (2017-02-05 11:09) 

ナビパ

針圧レベルの文字が小さ過ぎるんですね。
私もきっと見えません。お疲れ様でした。
ガクくんとのんびり 癒される時間ですね。
by ナビパ (2017-02-05 12:56) 

Mitch

ガクちゃん、リラックスしてご機嫌がよさそうですね^^
by Mitch (2017-02-05 19:02) 

夏炉冬扇

モズ貫禄の顔。
by 夏炉冬扇 (2017-02-05 19:07) 

さとし

>hatumi30331 さん
こちらは午後から雨でした。
レコードの音、とってもいいですよ。
今の子供たちにも体験させてあげたいなぁ。

>green_blue_sky さん
また、レコードって流行り始めているんですよ。
レコード盤をお持ちでしたら、ぜひぜひプレーヤーのご購入をお勧めします。

>mitu さん
音はどうですか?
CDより暖かい音がしませんか?

>ナビパ さん
大きさではなくて、黒字に黒表示だったので見えなかったんですよね。若者には見えるんですかね。

>Mitchさん
この日は暖かくて、機嫌も良かったのかもしれませんね。
by さとし (2017-02-05 19:18) 

さとし

夏炉冬扇さん
やはり猛禽の余裕ですかね。
by さとし (2017-02-05 21:08) 

ramblin

私も今日、家から15分の公園で何時ものメンバーを
見て来ました。近場だと代り映えしない面子でも腹が
立ちません。
by ramblin (2017-02-05 21:17) 

moz

セッティング手間取っちゃいましたね ^^;
でもちゃんと聴けるようになったとのこと、おめでとうございます。レコードは中古屋さんかなぁ~?
新しいのは高いですが、HMV とかでもありますね。
by moz (2017-02-06 07:32) 

mitu

音は、あたたかい感じがします(^^♪
針が、レコードの面を移動していくのを見つめながら、音楽を聴く時間・・・
幸せですね~
by mitu (2017-02-06 10:15) 

さとし

>ramblin さん
最近はあまり鳥さんを追いかけて、いろいろな場所に行く元気がないんですよ。
地元でレギュラーメンバーに会っているのも楽しいかなって感じてます。

>mozさん
そうなんですよ。HMVはよく35%オフをやってくれるのでいいのですが、4枚もいっぺんに買わなきゃいけないところが辛いんですよ。

>mituさん
アナログのいいところですよね。
演算して作られた音では感動できませんよ。
by さとし (2017-02-06 21:40) 

美美

今年はまだイカルを見てないので
イカルにも会いたいですw
by 美美 (2017-02-07 19:16) 

さとし

美美さん
イカルなら、小宮公園にたくさんいますよ。
by さとし (2017-02-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。