SSブログ

2017/1/7 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

ガクとお散歩から帰ってからは、車でランニングに行ってきました。

日影沢林道でジョウビタキのヒッヒッ鳴く声が聞こえたので探していたら、暗い中にいたのはルリビタキでしたよ。P1070002.JPG 

とても恥ずかしい話ですが、今までルリビタキがヒッヒッと鳴くなんて知りませんでした。P1070003.JPG

このまま鳥さんとの出会いがないまま、小仏城山頂上に到着。

今日も富士山が綺麗に見えました。P1070015.JPG

そうそう、今日は空気が冷たかったので、毎年しもばしらの氷の華を観察できるポイントに行ってみました。

そしたらありましたよ。

昼過ぎだったので無理かなぁと思っていたのですがラッキーです。P1070019.JPG

一丁平でもたくさん氷の華が見れましたよ。P1070024.JPG 

お日様が当たっている場所は、暖かかったのに日影は気温が低いんですね。P1070028.JPG

一丁平からは大平林道にでてみました。P1070030.JPG

高尾林道で一瞬だけ出会えたルリビタキ。P1070032.JPG 

今日はしょぼい鳥さん写真ばかりですね。

ついでにこんなしょぼい写真も載せちゃいます。P1070039.JPG 

左はメジロだと思いますが、右もメジロですかね?

稲荷山コースで高尾山頂上に到着。P1070046.JPG 

ここからは4号路経由で、いろはの森コースで下山しました。

これは下山中に現れたエナガです。 P1070061.JPG

家に帰ってからは、ガクと夕方のお散歩。P1070072.JPG 

ガクが何か見つけたようで、動かなくなりました。P1070082.JPG 

どうやらガクの視線の先には、にゃんこがいたようです。P1070089.JPG

この後、広場で会ったワンコにちょっと遊んでもらったのですが、飼い主の方が凄く綺麗でビックリ。

そういうときに限って、ガクったらすぐに遊ぶのを辞めちゃうんですよね。

どういう躾をすればいいのかなぁ。

最後は夕日に佇むガク。P1070091.JPG

いつもなら夕方のお散歩から帰ってすぐにビールを飲むのですが、7時から地元の友人たちと新年会があるのでずっと我慢。

かなり辛かったけど、その分最初の一口が最高でした。 

 

 


nice!(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 11

ナツパパ

ご挨拶が遅れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2017-01-09 14:37) 

ナビパ

OM−Dに持ち替えて今度はランニングですね。
ルリビタキこちらではなかなか出会えません。^^;
by ナビパ (2017-01-09 15:37) 

mitu

これで、しょぼいのですか~(>_<)
ルリビタキに会いたいです!
by mitu (2017-01-09 16:09) 

夏炉冬扇

氷の華、ロマンがあります。
by 夏炉冬扇 (2017-01-09 16:32) 

Mitch

シモバシラ、初めて見たときは予備知識を持っていなかったので、こんな山の中に鼻をかんだカスを捨てるのはけしからんと思ってしまいました^^;
by Mitch (2017-01-09 18:19) 

JUNKO

今年もガクちゃん可愛いですね。
by JUNKO (2017-01-09 19:51) 

JUN

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
ご訪問もままならず申し訳ございませんが
今年もよろしくお願いいたします。
それにしてもキレイな富士山。

by JUN (2017-01-09 20:32) 

takapy77

ルリビとジョビは、どちらもヒッヒッと鳴くので、私は聞き分けは
出来ないです。よく、間違えますよ。
by takapy77 (2017-01-09 22:04) 

hatumi30331

ルリビタキの鳴き声〜
どんなかな?
聞いてみたい!^^

氷の華・・・・
こちらでは、見られないね。
今日は、昨日より暖かくなりそうで、うれしいです。^^
by hatumi30331 (2017-01-10 07:05) 

green_blue_sky

ガクちゃん、布団の中を行き来するのですね。うちのミッキーと同じ、甘えん坊(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-10 07:53) 

さとし

>ナツパパ さん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

>ナビパ さん
そうなんですよ。
結局、一日中カメラを持ってるって感じです。

>mitu さん
思い切り加工してこの程度ですからね。
撮影は難しいです。

>夏炉冬扇さん
これは芸術ですよね。

>Mitch さん
私はその逆で、せっかく見つけたと思ったらティッシュだったりします。
山を汚すに来る人、迷惑です。

>JUNKO さん
ありがとうございます。
たくさん撮影しなくちゃですね。

>JUNさん
お久しぶりです。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

>takapy77 さん
私にはまったく同じに聞こえましたよ。
いい勉強になりました。

>hatumi30331さん
ルリチャンは低い声でクックッって鳴いているか、大きな声でヒィヒィ鳴いていますよ。
氷の華は、平地では朝一しか見れないかも。

>green_blue_sky さん
そうなんですよ。
でも布団に入る前に顔をひっかいて起こすのがやっかいです。
by さとし (2017-01-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。