SSブログ

2016/11/12 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

今週はトランプさんが当選してびっくりしましたね。

でも当選後の大人しくなった姿を見ると、一番びっくりしたのは本人だったりしてと思ってしまいますよ。

それとサッカー日本代表、大迫がやってくれましたね。

それにしてもあの監督の選手交代、相変わらず何をやりたいのか全くわかりません。

なんだか小学校のサッカーチームが、試合に出たがってる子を一斉に出したって感じです。

途中から試合がつまらなくなって、せっかく早く帰ってきたのに見ていて全然楽しくなかったですよ。

でもって土曜日ですが、朝からとってもいいお天気。

ガクと朝のお散歩に行ってから、車を車検に出してきました。

ということで、高尾のディーラーからランニングスタートです。

甲州街道のイチョウ並木、とても綺麗でしたよ。

これは交差点から、八王子方面を撮影した写真。PB120002.JPG 

ついでに、歩道橋の上から高尾方面を撮影してみました。PB120006.JPG

最近、車で麓まで行っているので、この辺りを走るのも久しぶりです。PB120008.JPG

カメムシが日光浴をしていました。PB120009.JPG

丁度、中央本線が通ったので撮影。PB120017.JPG

高尾駒木野庭園にも、寄ってみたのですがカエルはいませんでした。PB120019.JPG

小仏川沿いを走るのも久しぶり。PB120021.JPG

こんな感じで、ところどころ紅葉が楽しめました。PB120028.JPG

旧甲州街道沿いの秋景色。PB120032.JPG

ものすごい勢いで、道が乾いていました。お日様の力ってすごいですね。PB120035.JPG

昨晩は雨がたくさん降ったので、道がぬかっていない日影沢林道で小仏城山頂上を目指します。PB120043.JPG

これはキャンプ場の秋景色です。PB120044.JPG

リンドウは蕾ばかりで、開いている花を見つけるのが大変でしたよ。PB120046.JPG

ここまでくれば、あと少しで頂上です。PB120048.JPG

遠くに見える一丁平は紅葉が綺麗でしたよ。

PB120050.JPG

小仏城山頂上は、思ったより紅葉が進んでいました。PB120051.JPG

茶屋さんのまわりの紅葉は、今がピークですかね。PB120057.JPG

来週は大分散ってしまっているのかな。PB120065.JPG

これだけ綺麗だと、登山者の方もたくさん来ています。PB120069.JPG

残念ながら、富士山は見れませんでした。PB120070.JPG

今日はまっすぐ、高尾山を目指すことにしました。PB120073.JPG

この辺りは緑の世界が、黄色くなっています。PB120077.JPG

一丁平手前の紅葉も見事でした。PB120079.JPG

あっという間に、一丁平に到着です。PB120083.JPG

ここはいろいろと綺麗だったので、のんびり撮影を楽しみました。PB120089.JPG

たくさんの方が紅葉を楽しんでいます。PB120092.JPG

なんか、ここの雰囲気っていいんですよね。PB120093.JPG

トイレのまわりもとっても綺麗です。PB120102.JPG

ここに茶屋さんがあったら、儲かるでしょうね。PB120105.JPG

一丁平からもみじ台に向かう途中の景色です。PB120111.JPG

もみじ台に向かう階段から撮影した紅葉。PB120117.JPG

もう何十回もここにきていますが、大好きな景色なんですよ。PB120129.JPG

最近はこの階段もあまり辛くなくなってきました。PB120132.JPG

きっと撮影で立ち止まる回数が、増えてきたからでしょう。PB120137.JPG

もみじ台に到着!

さすが名前だけのことはあります、見事な紅葉でした。PB120152.JPG

普段より、人もたくさん集まっていました。PB120159.JPG

凄いでしょ、まさにもみじ台って感じですよね。PB120163.JPG

どんどん人が集まっていますね。PB120165.JPG

さぁ、あと少しで高尾山頂上です。PB120168.JPG

ここも紅葉が見事でしたが、ものすごく混雑していました。PB120175.JPG

なんで山の頂上にこんなに人がいるんでしょうね。PB120180.JPG

のんびりできる雰囲気ではなかったので、すぐに下山。

6号路はこの時期登り専用となるので、人気のない3号路で下山することにしました。PB120181.JPG

予想通り、人があまりいない3号路をのんびり走ります。PB120182.JPG

久しぶりの清滝駅に到着です。PB120185.JPG

高尾山頂上もすごかったけど、ここもものすごく混雑していました。PB120193.JPG

もみじ祭りなので、バナナのたたき売りもやっていまいした。PB120211.JPG

ここの紅葉は素晴らしかったですよ。PB120214.JPG 

人がたくさん集まってくるのも、よくわかります。PB120219.JPG

高尾山口駅に向かう途中の秋景色。PB120221.JPG

今年も駅前のイチョウが見事でした。PB120226.JPG

両界橋の秋景色、いつもは車で素通りしちゃっているのがもったいないですよね。PB120238.JPG 

ディーラーに戻って台車を借りたのですが、 私の車より上のグレードのハイブリッド車でした。

モーターがアシストしてくれるので、パワーを感じましたがタコメータがないのでなんかもの足りません。

ハンドリングもダイレクト感が劣っている感じがするし、それほど魅力を感じませんでした。

とはいえアイドルストップで、いちいちエンジンがかかる音がしないのはよかったです。

さぁ、ガクと一緒に台車でお散歩行ってきますかね。DSC_0436.JPG

 

DSC_0439.JPG 


タグ:ガク
nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 12

yamagara22

高尾山はもう紅葉が綺麗なんですね。
by yamagara22 (2016-11-13 19:06) 

ナビパ

甲州街道の色付きが見事ですね。
走りながら紅葉狩り気持ち良さそうです。
ところで距離でどれぐらい走るんですか?
私は昼休みにランニングしてたのですがせいぜい5kmほどでした。
さとしさんはクロカン的な感じで距離も相当走ってるように思えます。
代車でドライブでガクくんは喜んだのでは^^
by ナビパ (2016-11-13 19:58) 

さとし

>yamagara22 さん
そうなんですよ、今がピークでした。

>ナビパ さん
私は数年前までは20㎞以上走っていましたが、車で麓まで行くようにしてからは十数キロ程度だと思います。

あまり無理すると、月曜日仕事にならないんですよ。

ちなみにガクは台車で喜ぶことはありませんでした。
by さとし (2016-11-13 20:11) 

Mitch

高尾山頂や紅葉台の紅葉、自生しているものなのでしょうか?
その昔誰かが、植林した?
by Mitch (2016-11-13 21:12) 

green_blue_sky

紅葉が進み、きれいですね。
千葉ではまばらです・・・
by green_blue_sky (2016-11-13 21:15) 

takenoko

土日が腫れたのですごい人出ですね。6号路は一方通行ですか?!

by takenoko (2016-11-14 05:36) 

hatumi30331

銀杏、すごく綺麗!
紅葉のピーク!人もピークかな?^^
京都〜来ませんか?
今回は無理でも・・・
またいつか〜オフ会楽しいですよ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-11-14 07:16) 

夏炉冬扇

紅葉紅葉紅葉。
山頂人人人。
by 夏炉冬扇 (2016-11-14 18:07) 

JUNKO

秋たけなわですね。素晴らしい紅葉を沢山見せていただき感激しています。
by JUNKO (2016-11-14 21:02) 

テリー

高尾山も紅葉が、綺麗になっていますね。
by テリー (2016-11-14 22:21) 

美美

高尾山は紅葉真っ盛りでしょうか
甲州街道のイチョウも色づいて来ましたね。
by 美美 (2016-11-14 23:57) 

さとし

>Mitch さん
そうかもしれませんね。
一丁平付近も伐採が進んでいますが、桜かもみじにしてほしいなぁ。

>green_blue_sky さん
綺麗なところだけ撮影しているから、そう見えるんでしょうね。
とはいえ、感動的な景色がたくさん見れました。

> takenoko さん
6号路は若葉と紅葉の季節は、一方通行ですね。

>hatumi30331さん
行きたいですよ。
hatumi30331 さんにも、一度お会いしたいです。

>夏炉冬扇さん
そうなんですよ、人がたくさんでした。

> JUNKO さん
楽しんでいただけたようで、私もとっても嬉しいです。

>テリー さん
とっても綺麗でした。
特に久しぶりの清滝駅は、最高でしたよ。

>美美さん
そうですね、今が最高だと思います。
鳥さんはいませんでしたけどね。
by さとし (2016-11-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。