SSブログ

2016/10/9 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

日曜日は朝起きると、まだ降っていなかったので急いでガクとお散歩。

帰ってからは予報通り雨になりました。

午前中は奥さんとお買い物に行って、昼ご飯を食べてからランニングに出かけました。

なんだか昨日と同じですね。

本当は違うコースを走りたいのですが、雨あがりで道がぐちょぐちょなので、どうしても整備されたコースになっちゃうんですよ。 

日影沢林道を走っていると、いきなりヒキガエル登場。PA090007.JPG 

 

またいました。
 
でもこれは色が違いますね。 
PA090009.JPG
 
またまたいました。
 
この子はちょっと赤っぽいかな。
 
そういえば以前出会った方が、赤い部分は苦いって言ってました。 
PA090015.JPG
 
ついでに正面顔も載せちゃいます。 
PA090018.JPG
 
またまたまたいましたよ。
 
みんな車にひかれないように気を付けてね。 
PA090026.JPG
 
このままでは昨日と同じ記事になっちゃいそうなので、カメラのアートモードで雰囲気を変えてみました。 
PA090029.JPG
 
ウラナミシジミもちょっと違った感じでしょ。 
PA090037.JPG
 
セセリチョウもドラマチックでしょ。 
PA090039.JPG
 
以外にも小仏城山頂上は、登山客の方でにぎわっていました。 
 
外人がうるさかったので、すぐに移動。
 
一丁平は、そこそこ静かだったかな。 
PA090044.JPG
 
それにしても、今日は誰もいないかと思ったのに、なんでこんなに人がいたのだか。 
PA090046.JPG
 
一丁平からは、脇道に行ってみました。
 
相変わらず、大好きな萩原作業道は通行止めです。 
PA090048.JPG
 
今日もアサギマダラがたくさんいました。 
PA090052.JPG
 
アートモードのアサギマダラ、どうですか? 
PA090057.JPG
 
もみじ台に到着です。 
PA090058.JPG
 
再びアサギマダラがいたので撮影しましたが、汚らしい感じになっちゃいました。 
PA090063.JPG
 
高尾山頂上に到着です。 
PA090065.JPG
 
なんでこんなに人がいるの?昨日と大違い。 
PA090068.JPG
 
これだけ人が多いと、すぐに下山した方がいいですね。
 
いろはの森コースで下山しました。 
PA090069.JPG
 
家に帰ってからは、すぐにガクと片倉城址にお散歩に行ってきました。 
PA090073.JPG
 
楽しそうに草を食べているガク。 
PA090077.JPG
 
夕方になってやっと日が出たって感じです。 
PA090085.JPG
 
管理事務所前の池には、アオサギがいました。 
PA090095.JPG 
 
マクラーレンホンダ、ダメでしたね。
 
来年こそ表彰台に上がれるよう、頑張ってくださいね。 

nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 15

hatumi30331

いいなあ〜〜これだけたっぷりヒキガエルの観察が出来て、アサギマダラも・・・・羨ましいです。^^
アートモード、綺麗〜〜♪
by hatumi30331 (2016-10-10 06:20) 

takenoko

天気が安定しませんね。それでも山に行く根性。感心します。あっぱれです。
by takenoko (2016-10-10 06:41) 

green_blue_sky

千葉でカエルに遭遇したことは一度もないです。
すっかり秋モード、お天気が安定すれば、撮影散策に出かけられる(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-10 07:05) 

moz

ヒキガエルがたくさんなんですね。 ^^;
それにしても絵にかいたようなイメージ通りのヒキガエル君たちですね 笑
赤い部分は苦いって、食べたか? なめた方がいるんですかね? ^^;
ちょっと想像してしまいました。
アートモード使ったことないですが、色がくっきりでこちらも素敵になりますね。 ^^
by moz (2016-10-10 10:25) 

ナビパ

雰囲気を変えて撮るのもいいですね。
連休で人手も多そうです。
by ナビパ (2016-10-10 11:38) 

kazg

ヒキガエル、存在感がありますね。
まだ見たことがないのです。
by kazg (2016-10-10 18:21) 

Mitch

中国でカエルの料理を注文すると、足だけではなく胴体も出てくるので、ヒキガエルの赤いところも食べた人がいるのかもしれませんね。
日本ではヒキガエルは食用にしないのではと思いますが・・・??
by Mitch (2016-10-10 18:29) 

mitu

ヒキガエル、可愛い~恐竜みたいな迫力写真ですね^^
 昔、カエルは食用として輸入されたとか聞いたことがありますが・・・
もも肉は、鶏肉の味に近いらしいですね
ツレの友人が、学生時代に食べたそうです(゜o゜)
 
アサギマダラ、美しいです。
by mitu (2016-10-11 07:24) 

さとし

>hatumi30331 さん
ヒキガエルは逃げないので、思い切り撮影を楽しめるんですよ。

>takenoko さん
中毒患者なので勘弁してやってください。

>green_blue_sky さん
そうなんですか?
まぁ、千葉といっても広いですからね。

>moz さん
Artブランケットを使うと、一度にすべてのArtモードで撮影できるので面白いですよ。

>ナビパ さん
雰囲気を変えるしか楽しみがないって感じでしたかね。
本当に晴れた週末が恋しいですよ。

>kazg さん
見たことないだなんて、びっくりですよ。
私の場合、子供の頃からよく出会ってます。

>Mitch さん
食べるものがなければ、きっと食べるしかなかったんでしょう。
そう考えると、今の時代は幸せなんでしょうね。

>mituさん
きっと戦時中は食べていたんだとおもいます。
そして赤い部分は苦かったんでしょうね。
by さとし (2016-10-11 21:54) 

hatsune

赤い部分は苦いって、舐めちゃったんでしょうか。
ヒキガエルってたしか毒がありましたよね~(^^;
by hatsune (2016-10-12 02:17) 

美美

カエルさんは苦手ですが
アサギマダラ、良いですね~
今日一羽見かけたんですが撮れませんでした^^;
by 美美 (2016-10-12 19:37) 

yamagara22

アサギマダラいいですね。最近は見ていません。
by yamagara22 (2016-10-14 21:02) 

さとし

>hatsune さん
もしかして、毒の部分が苦いんですかね。

>美美さん
高尾山にはたくさん飛んでいますよ。
カエルは結構魅力的だと思うんですダメですか。

>yamagara22さん
これからだんだん増えてきますよ。
by さとし (2016-10-15 21:54) 

ai-maron

ガクちゃんも晴れている日のほうが、お散歩が楽しいのでしょうね。
雨だと足がぐちゃぐちゃに汚れて気持ち悪がりませんか?
by ai-maron (2016-10-16 20:58) 

さとし

ai-maron さん
確かに嫌がりますよ。
まだ泳いだことないし、水は苦手なのかな?
by さとし (2016-10-22 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。