SSブログ

2016/9/3 陣馬山~小仏峠 [陣馬山]

やっと土曜日、今週も長かったなぁ。

今日はのんびり行動しようとしたのに、 朝の天気予報は3時から雨。

今週末は晴れると信じていたのに、大ショックですよ。

ガクと朝のお散歩に行ってから、急いでランニングに行ってきました。

ガクはお留守番だよ。P9030002.JPG 

そうそう、今週トリミングに行ってさっぱりしてきたんですよ。 P9030005.JPG

今日は小仏峠越えコース入口からランニングスタート。
P9030006.JPG
この写真に写っている女性たちを抜かそうとしたら、「この先倒木で通行止めって書いてあったけど、大丈夫ですかね?」って聞かれました。
 
ありゃま、そんな標識気が付きませんでしたよ。
 
でも、倒木ならまたげばいいと思い、そのままヤゴ沢コースを走ります。
 
キノコたちが元気になっていました。 
P9030007.JPG
 
いつもの水場は、たくさんの水が流れていました。
 
このコース自体、沢のようでしたけどね。 
P9030009.JPG
 
ジャコウソウが咲き始めていました。 
P9030011.JPG
 
ありゃま、倒木じゃなくて崖崩れだったんですね。 
P9030013.JPG
 
それほど崩れていなかったので、無事通過することができました。
 
関東ふれあいの道にいたカタツムリ。 
P9030018.JPG
 
私の友人にもこんな感じの人がいたなぁ。
 
このタマゴダケはなんで二階建てなんでしょうね。 
P9030023.JPG
 
これはイヌショウマでしたっけ? 
P9030024.JPG 
 
今日は久しぶりにPanasonicのレンズにしましたが、OlympusのPROレンズより焦点を合わせやすくて気に入っています。
 
開放的になってきた尾根道。 
P9030028.JPG
 
陣馬山に到着です。
 
頂上でのんびり撮影を楽しみました。 
P9030033.JPG
 
キアゲハはたくさんいましたよ。 
P9030037.JPG
 
秋の雰囲気が悲しいですね。 
P9030040.JPG
 
この写真には人が写っていませんが、今日はそこそこ登山客の方がいたんですよ。 
P9030041.JPG
 
ハエのキャンディーズがいました。 
P9030045.JPG
 
ツマグロヒョウモンもたくさんいました。 
P9030057.JPG
 
これはミドリヒョウモンですかね? 
P9030060.JPG
 
少しずつ紅葉も始まっちゃってますね。 
P9030068.JPG
 
とっても静かな明王峠。 
P9030070.JPG 
 
ここから小仏峠まで走って、小仏峠越えコースで下山。
 
給水場の付近には、シュウカイドウがたくさん咲いていますよ。P9030075.JPG 
 
そうそう、スピーカが直ってからはレコードばかり聞いています。
 
みなさん、デジタルの方が音がいいだなんて迷信ですよ。
 
ぜひぜひアナログの温かい音を楽しんでみてください。
 
それと、いきなりタムロンからレンズが発表されましたね。
ニコンの200-500mmを狙っていたのですが、とっても悩みます。
 
 

nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 14

hatumi30331

ガク君、別人!?いえ・・・・別犬に・・・(笑)
スッキリしたね。^^

お山も秋の様子かな?
今年は蝶チョ、あまり撮ってないよ〜〜
涼しくなって来たら散歩に行かなきゃ!^^
by hatumi30331 (2016-09-04 07:03) 

green_blue_sky

トリミングをすると違うワンコに見える(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-04 07:16) 

ai-maron

トリミングしたガクちゃんはとてもイケイヌ!
足の先はこげ茶色のカラーリングかしら?
by ai-maron (2016-09-04 09:52) 

ナビパ

陣場山の頂上は気持ち良いところですね。
崖崩れすぐに復興してくれると良いですね。
週末の雨ほど嫌なものはありません。^^;
by ナビパ (2016-09-04 09:59) 

takenoko

相変わらず元気ですね。今日も天気予報と違い晴れ間がのぞいています。
by takenoko (2016-09-04 11:27) 

michi

緑の苔の中に茸の群生・・・・涼しそうな感じが伝わってきます。こんなところを撮って廻りたいです。カメラを片手に走りまくるのは大変なんでしょうね。
by michi (2016-09-04 11:59) 

mitu

シュウカイドウが綺麗ですね~
レコードって、目でも楽しめますよね
針先を見つめながら音を聴くのは、気持ちが落ち着きそうです・・・♪
by mitu (2016-09-04 13:52) 

JUNKO

ガクちゃんすっきりして、見違えました。キノコ美味しそうですけど食べられるのかな。魅力いっぱいのコースですね。
by JUNKO (2016-09-04 17:32) 

夏炉冬扇

カタツムリ黒いですね。
ガクちゃんさっぱり。
by 夏炉冬扇 (2016-09-04 18:29) 

さとし

> hatumi30331さん
びっくりするくらい変わりますよね。
私もびっくりするくらいですから、みなさんが驚くのもわかりますよ。
そろそろ涼しくなってきたので、お散歩の季節って感じですかね。

> green_blue_sky さん
私も家に帰って、トリミングしたガクを見ると君は誰って感じなんですよ。

> ai-maronさん
ガクはそんなオシャレなワンコではないですよ。
でもそう言っていただけると嬉しいなぁ。

> ナビパさん
本当に週末の雨は嫌ですよね。
でも今週は2日とも走れたのでラッキーでしたよ。

> takenokoさん
そうですね。
こちらも昼頃から晴れてきたので、走りに行ってきましたよ。

> michiさん
カメラをもって走るのは大変ではなく、楽しいんですよ。
カメラなしでは走る気になりませんから。

> mituさん
やはり自然界だと見え方が違いますよね。
お庭でみるシュウカイドウとは別物です。
レコードは見た目も出てくる音も全然CDとは違いますね。

> JUNKOさん
ちょっと貧相になったガクです。
このコースはたくさん走りたいときに最適なんですよ。

> 夏炉冬扇さん
ちょっと日に焼けたカタツムリですね。
by さとし (2016-09-04 19:10) 

takapy77

タムロンのレンズ、ワイド側の最短距離が短くなったのは、
魅力ですね。テレコンも着くようですが、これは、あまり期待
してないですが。どうしようかな。
by takapy77 (2016-09-04 19:27) 

Mitch

タマゴダケ、食べられると聞いていますが、ちょっと食べる気は・・・^^;
by Mitch (2016-09-04 19:57) 

さとし

> takapy77さん
Nikonの200-500mmって、TamronのOEMですよね。
となると、限りなくNikonに近くなった気がするのですが違いますかね。

> Mitchさん
あの色はちょっと食べる気がしませんが、おいしいかもしれませんね。

by さとし (2016-09-04 20:05) 

yamagara22

カタツムリ珍しいですね。最近は見たことありませんね。
by yamagara22 (2016-09-08 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。