SSブログ

2016/8/21 小仏城山~小仏峠 [小仏城山]

あーーあ、楽しかった夏休みの最後のランニングです。

明日から仕事なので、今日は無理をせず短いコースを走ることにしました。

となると、重たいレンズをつけていっちゃおっと。 

日影沢林道では久しぶりに、サワガニが登場してくれました。 P8210057-001.JPG

サカハチチョウもいたので撮影です。 
P8210063-001.JPG
 
せっかく出会えたアゲハチョウの止まった先は、かなり高いところでした。
 
でもちょっと望遠レンズなので、トリミングすればそこそこ写ってますね。
 
これはカラスアゲハですかね。 
P8210065-001.JPG
 
大好きなゲンノショウコを撮影。
P8210067-001.JPG
 
ガは面白いですね、一瞬なにかと思いました。 
P8210068-001.JPG 
 
小仏城山頂上からは、都心がそこそこ見えました。 
P8210075-001.JPG
 
何バッタでしょうか、識別が難しいですね。 
P8210079-001.JPG
 
カマキリはまだ幼虫でした。
P8210081-001.JPG
 
ミヤマアカネですかね? 
P8210084-001.JPG
 
小仏城山頂上からは、高尾山方面にちょっと降りてから、まきみちで小仏峠に向かいます。
 
なんだか久しぶりのベニシジミは、とても綺麗でした。 
P8210093-001.JPG
 
雨でびちゃびちゃの小仏峠でした。 
P8210097-001.JPG
 
ここからは小仏峠越えコースで下山。
 
このコースは、この時期シュウカイドウが咲いています。 
P8210099-001.JPG
 
まだ満開ではありませんが、こんな感じです。 
P8210102-001.JPG
 
ミズヒキに水滴がついていたので撮影してみましたが、イマイチでした。
P8210105-001.JPG
 
登山口入口で休憩しようと思ったのですが、大きなワンちゃんがいたので諦めました。 
P8210109-001.JPG 
 
小さなワンコは怖くなくなったのですが、大きいとダメですね。
 
ここからは旧甲州街道を走って、駐車場に行きました。
 
家に帰ってからは、ビールを飲んでからお昼寝して、夕方ガクとお散歩して楽しかった夏休みは終了です。 

nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 11

美美

たくさんの昆虫が見られるんですね。
最近カメぶらはしていないので見ても撮れないんですが
鳥さんは居ないんでしょうかね。
がくくんは夏バテしていないようですね。
ミミも元気なんですが飼い主がバテ気味です^^;
by 美美 (2016-08-24 21:36) 

takenoko

蛾の写真、面白いですね。
by takenoko (2016-08-25 06:26) 

夏炉冬扇

ワンコ人と同じくらい!
by 夏炉冬扇 (2016-08-25 06:38) 

hatumi30331

サワガニ、可愛い〜〜♪
水辺は涼しげでいいね。^^
昆虫たち、みんな元気やね!
こちらは痛んできてるよ〜
夏も終わりかな?

by hatumi30331 (2016-08-25 06:48) 

hatumi30331

そうそう〜追伸・・・・
我が家は、4DKの小さなマンションですよ〜〜〜〜(笑)
by hatumi30331 (2016-08-25 06:49) 

green_blue_sky

自然豊かのところはよいですね。
海側より、山が近い方に住めばよかったと今は後悔しています・・・
by green_blue_sky (2016-08-25 07:07) 

Mitch

都心方面、夏場にここまで見えるのはそんなにないのでは?
稲荷山コースの展望台からよく都心方面を眺めていました。
by Mitch (2016-08-25 18:44) 

mitu

ベニシジミがカワイイですね。

by mitu (2016-08-25 20:09) 

yamagara22

サカハチチョウ、ミヤマアカネいいですね。
by yamagara22 (2016-08-26 05:36) 

ナビパ

都心方向の展望が良いんですね
夜景も綺麗なんでしょうね。
by ナビパ (2016-08-26 11:42) 

さとし

> 美美さん
お久しぶりです。
なんだか夏ばてのようで、心配ですね。
ミミちゃんのためにも早く元気になってくださいね。

> takenokoさん
ありがとうございます。
最近チョウチョが減った気がするのは気のせい?

> 夏炉冬扇さん
迫力ありますよね。
これだとビビります。

> hatumi30331さん
お部屋がたくさんあるからですかね。
ドラえもんのポケットのように次から次にいろいろ出てくる感じです。

> green_blue_skyさん
私も絶対山だと思ってます。
でも砂浜をランニングってのも、かっこいいかも。

> Mitchさん
確かに夏場は霞んでいて、景色はいまひとつですよね。
富士山なんて、めったにみれませんよ。

> mituさん
私も久しぶりにベニシジミに出会って、そう感じましたよ。

> yamagara22さん
こういった昆虫があたりまえのようにいるって、きっと幸せな環境なんでしょうね。

> ナビパさん
ここからの夜景はものすごく綺麗だそうです。
茶屋さんは夫婦げんかすると、夜景をみにきて仲直りするそうです。
by さとし (2016-08-28 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。