SSブログ

2016/8/21 朝のお散歩 [片倉城址]

あっという間に連休最終日です。
 
なんだかとってもブルーな気分。
 
朝起きて、オリンピックのサッカー決勝戦を観戦して、のんびりガクとお散歩に行ってきました。 
P8210034.JPG
これはヒメアカネですかね。
P8210039.JPG
 
ミンミンゼミが元気に鳴いていました。
P8210045.JPG
 
真っ赤なおめめのショウジョウトンボ。
P8210046.JPG
 
今日はあまり暑くないので、そこそこ元気なガク。 
P8210048.JPG
 
ちょっと、もじゃもじゃになってきちゃいましたね。 
P8210049.JPG
 
この角度だと誰だかわかりませんが、きっと何かのメスでしょう。
P8210051.JPG
 
さりげなくイナゴがいたので撮影です。
P8210053.JPG
 
細くて存在感がありませんが、イトトンボもいましたよ。
P8210054.JPG
 
これはクロイトトンボですかね。
P8210056.JPG 
 
あーーー、もうちょっとで夏休みが終わっちゃうなんて、とっても悲しい気分です。 

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

takenoko

来月は休日が2つあるので、楽しみにしてそれまで頑張ってください。
by takenoko (2016-08-24 05:09) 

hatumi30331

夏休み、終わりですよ!
こちらは、セミもいなくなって・・・・
一匹も鳴いてません。^^;

朝晩は、やっと涼しくなってきて・・・・
ようやく、お散歩も行けそうです。
今年は、トンボや蝶〜
あまり撮れてません。^^;
お山の風景、いつも羨ましいです!
by hatumi30331 (2016-08-24 06:47) 

mitu

夏休みの宿題は終わりましたか^m^
ネイマール、カワイカッタ・・・♪
by mitu (2016-08-24 07:03) 

green_blue_sky

休みが終わると思うだけでがっかりしますね(^_^;)
ワンニャン、危険を感じると、引きこもります。
by green_blue_sky (2016-08-24 07:39) 

ナビパ

お休みが終わってしまうのはさみしいですよね。
ガクくんも寂しがるかも。。。
by ナビパ (2016-08-24 08:47) 

ai-maron

お天気が不安定な分、猛暑にならずにガクちゃんにとっては、少し楽かもしれませんね。
いろいろなトンボがみられるんですね。
子どもの頃、オニヤンマに糸をつけて飛ばして遊んでいたのを思い出しました。
今だったら虐待といわれそうですね。
by ai-maron (2016-08-24 16:31) 

Mitch

夏休み明けにはお疲れ休みが欲しいですね^^
by Mitch (2016-08-24 18:25) 

takapy77

当地では、昔はミンミンゼミがいなかったと思うのですが、
最近は、あちこちで聞くようになりました。
ヒメアカネは見た事無いですね。でも合ってると思います。
クロイトトンボは、小さいから探すのが大変ですね。
by takapy77 (2016-08-24 20:32) 

夏炉冬扇

糸トンボ、きれいに撮れてますね。
by 夏炉冬扇 (2016-08-25 06:39) 

さとし

> takenokoさん
そうでしたね。
まだ私には希望がありましたよ。

> hatumi30331さん
大阪はずっと暑い日が続いているんですよね。
それでもセミがいなくなるなんて不思議です。
朝晩の涼しさ、とっても悲しくなります。

> mituさん
部品が届かなかったので、宿題は途中までしかできませんでした。なんだか学生に戻った気分。

> green_blue_skyさん
危機管理能力がきっと凄いんでしょうね。
週明けの台風も危険を感じているのかな?

> ナビパさん
もう寂しいなんてもんじゃないですよ。
毎朝ガクとお散歩に行きたい!

> ai-maronさん
そうですよね。
私も子供の頃、カナブンに紐をつけたり、かなり残酷なことをしていましたよ。

> Mitchさん
お疲れ休みをもらっても、お疲れに行っちゃいそうです。

> takapy77さん
こちらではクマゼミがそうですよ。
毎年増えている気がします。

> 夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
細くてなかなか見つけられないんですよね。
by さとし (2016-08-28 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。