SSブログ

2016/8/20 小仏城山~もみじ台 [小仏城山]

土曜日の午前中はものすごい雨でしたね。
 
朝起きたときは降っていなかったので、ガクとお散歩に行ったのですが、急に降ってきたので急いで帰宅。 
 
その後、ガクの予防接種に行ってから、買い物をして帰ってきました。
 
昼食を食べ終えると、青空が広がっていたので、急いでランニングに出発。
 
ガクはお留守番だからね。 
P8200002.JPG 
いつもの日影沢林道はとっても静かです。 
P8200004.JPG
 
山が近いと、雨が上がってすぐに来れるところがいいですよね。 
P8200006.JPG
 
でもあまり生き物がいないんですよ。
 
やっと見つけたのはダイミョウセセリ。 
P8200009.JPG
 
ここは晴れているのに、東京都心はものすごい雨雲に覆われていました。
P8200010.JPG
 
誰もいない小仏城山頂上です。 
P8200013.JPG
 
一丁平も誰もいません。 
P8200015.JPG
 
もみじ台に向かう階段にいた、ツマグロヒョウモン。 
P8200020.JPG
 
階段を駆け上ってもみじ台に向かっていたら、突然の大雨。
 
もみじ台のトイレに避難しましたが、もうびしょびしょです。 
P8200022.JPG
 
スマホで雲の動きを見ていたら、南北に伸びた雨雲が通過している模様。
 
すぐにやむと思ったのに、なかなかやみません。
 
再度スマホで確認したら、雲が高尾山付近で東西に広がっていてびっくり。
 
小降りになったタイミングで急いで下山することにしました。
 
本当はいろはの森コースで下山する予定でしたが、逆沢作業道で一気に下山。
 
日影沢林道にでるとヒキガエルが迎えてくれました。 
P8200025.JPG
 
せっかくの出会いだったので、ビニール袋にくるんだカメラを取り出して撮影です。 
P8200029.JPG 
 
この後はびしょびしょの状態で、車で帰りました。
 
夕方からは鹿島アントラーズ戦を観戦。
 
なんとか勝ちましたが、なんでムーを交代したのかな?
 
確かに激怒するムーも悪いけど、私としてはあの交代は納得できないなぁ。
 
とっても後味の悪い試合でした。 

nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 9

green_blue_sky

最近はお天気がいつ崩れるのかわからないですね。
予報も外れやすいので遠出ができないです。
ガクちゃんとの散歩、雨に降られると困りますね・・・
早く秋晴れの日になってほしいです。
by green_blue_sky (2016-08-23 06:45) 

moz

E-M10 MarkⅡですね ^^
なかなかの切れ味!!
雨上がりですぐに山に行けるのは良いですよね。ヒキガエル久々です ^^
by moz (2016-08-23 06:48) 

hatumi30331

雨の中、お疲れさまでした。
ヒキガエル・・・お目にかかりたい!^^

台風過ぎて・・・ヤレヤレですね。
大阪は、久々の涼しい朝。
次の台風・・・・来てるのかな?
ちょいと心配。

by hatumi30331 (2016-08-23 07:03) 

mitu

林道、ホッとしますね~
ヒキガエルは、レスリングでもやっていそうな体格ですね^^
by mitu (2016-08-23 07:48) 

yamagara22

ツマグロヒョウモンも、凄く増えているんですね。
by yamagara22 (2016-08-23 08:13) 

ナビパ

お留守番のガクくん気持ち良さそう〜^^b
夏とは言えびしょ濡れで風邪ひかないでね。。。^^;
by ナビパ (2016-08-23 09:42) 

夏炉冬扇

ガマ、だ。見なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2016-08-23 17:49) 

Mitch

週末は台風の影響で雨が降ったのだと思いますが、場所により降り方に大きな違いがあったようですね。
自分のところは、激しい雨ってあまり降りませんでした。
by Mitch (2016-08-23 19:27) 

さとし

> green_blue_skyさん
そんなぁーーーーーーーー。
夏大好きな私には秋は寂しい季節なんですよ。

> mozさん
私にはこれで十分ですよ、使いづらいけど。
とはいえ、E-M1 MarkⅡはとっても気になります。

> hatumi30331さん
確かに hatumi30331さんのブログの写真からは、ヒキガエルがいそうな雰囲気は伝わってきませんね。
やはり山にしかいないんですかね。

> mituさん
私も変な恰好だなぁって気になっていたんですよ。
私には土下座に見えました。

> yamagara22さん
そうですね、だんだん見かける機会が増えてきました。
秋かなぁ。

> ナビパさん
ガクは幸せそうな顔をしてのんびりしていますよ。
そんなガクを見ている私も幸せな気分になります。

> 夏炉冬扇さん
そうなんですか。
夏炉冬扇さんのブログの写真を見る限り、結構いそうな感じなんですけどね。

> Mitchさん
私の会社は凄かったですよ。
家に帰ったら、八王子もすごかったようです。
by さとし (2016-08-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。