SSブログ

2016/7/31 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

日曜日の朝はいい天気だったのですが、天気予報は午後から雨。
 
とりあえず ガクと朝のお散歩に行ってから、すぐに山へランニングに行ってきました。
 
とはいえ、明日はお仕事なので無理をしないようにしなくちゃ。
 
いきなり見つけたのはタマムシです。P7310249.JPG 
 
5年以上ここへきていますが、タマムシに出会えたのは初めてです。 
 
 
日影沢林道では、残念ながら撮影チャンスがないまま、頂上付近まで来ちゃいました。 
P7310259.JPG
 
ウグイスが元気に鳴いています。 
P7310290.JPG
 
嘴の感じが雛っぽいですね。 
P7310309.JPG
 
ウグイスを撮影していたら、後ろからかわいくない鳴き声。
 
誰の鳴き声か思い出せないまま、必死に探していたらいましたよ。 
P7310318.JPG
 
久しぶりのソウシチョウです。
 
正面顔は、バカボンにでてくるお巡りさんみたいですね。 
P7310319.JPG
 
小仏城山からは、まっすぐ一丁平に行きました。 
P7310323.JPG
 
一丁平からも、まっすぐもみじ台を目指します。 
P7310325.JPG
 
高尾山で休憩をした後は、4号路で下山。
 
4号路からは、いろはの森コースで駐車場を目指します。 
P7310326.JPG
 
駐車場にいたのは、クロアゲハかな?
 
羽がボロボロですね。 
P7310334.JPG
 
毎年ここには、フシグロセンノウが咲いています。P7310340.JPG

nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 16

美美

ウグイスが見れるなんて良いですね。
鳴き声はすれど~です^^;
by 美美 (2016-08-02 21:37) 

green_blue_sky

ウグイス、羽の生え変わりでしょうか?
by green_blue_sky (2016-08-02 23:06) 

takenoko

今年は暑くなってもウグイスの鳴き声が聞こえます。普段でもあまり姿は見えないけど夏は葉がおおいいので全くわかりません。
by takenoko (2016-08-03 04:17) 

hatumi30331

ウグイス、山に行くと、まだ鳴いてるよね〜♪^^
ソウシチョウにも会えて・・・
いいなあ〜
やっぱり、夏は山!!
涼みたい〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-08-03 07:22) 

kazg

生きた玉虫にはお目にかかったことがありません。
by kazg (2016-08-03 07:26) 

mitu

タマムシ、キラキラして派手ですね~
クロアゲハは、すばやくて落ち着きが無い動きなので、なかなか撮れません
ウグイスの幼鳥は、まだ警戒心薄いのでしょうか・・・出逢いたいなぁ
by mitu (2016-08-03 08:47) 

ナビパ

ソウシチョウは綺麗ですが 外来種なんですね。
それに気が強くて。。。どこかの国民性と似てるような^^;
by ナビパ (2016-08-03 14:40) 

Mitch

さえずっているウグイスはまだ見たことがありません^^;
羽が乱れているのは幼鳥だから??
by Mitch (2016-08-03 18:40) 

yamagara22

タマムシ珍しいですね。
by yamagara22 (2016-08-04 15:07) 

ramblin

暫くお目にかかっていない鳥の鳴き声を忘れて
しまうことは有りますね。
 5月ごろ、オオルリを探していた時に聞き覚えは
有るけど名前が思い出せない鳥が鳴いていたのですが
その鳥がウソだったんです。思わず「嘘でしょう」と
思いました。
by ramblin (2016-08-05 00:00) 

テリー

ウグイス、なかなか、撮影できません。ラッキーでしたね。
by テリー (2016-08-05 11:30) 

JUNKO

タマムシ、昔見た記憶があります。私も先日鶯の鳴き声聞きました。森には楽しい生き物が一杯ですね。
by JUNKO (2016-08-05 14:47) 

ai-maron

タマムシ、とても綺麗な色ですね。
バカボンに出てくるお巡りさん似のソウシチョウがかわいいです。
by ai-maron (2016-08-06 16:34) 

さとし

> 美美さん
私も今年初めてですよ。
みつけるのが下手になったのかなぁ。
いつもはもっと撮影できた気がします。

> green_blue_skyさん
生え変わりなのか、手入れをしていないのか、どちらでしょうね。

> takenokoさん
確かにこれだけ葉が多いと、カメラマン泣かせですね。

> hatumi30331さん
若いときは夏は海だったのに、いつの間にか一年中山になっちゃいました。

> kazgさん
そうなんですよ、私もいつも死んでるか、羽だけのタマムシでしたよ。

> mituさん
私はアマガエルに会いたいなぁって、いつも mituさんをうらやましく思ってます。

> ナビパさん
全体的に日本の生き物って、おとなし気がしませんか。

> Mitchさん
幼鳥って、手入れをしないんですかね。

> yamagara22さん
有名だけどなかなかみつからないって感じですかね。

> ramblinさん
季節も影響しますよね。
頭の中で勝手にフィルターが働いていることがある気がします。

> テリーさん
山のウグイスの方が、警戒心がすくないんですかね。

> JUNKOさん
タマムシってなかなか見かけませんよね。
私の場合、ウバタマムシばかりだったんですよ。

> ai-maronさん
こんなに綺麗でかわいいのに、あの鳴き声はなんとかならないんですかね。
by さとし (2016-08-07 08:08) 

kohtyan

タマムシ、久しぶりに拝見しました。懐かしいです。
子供の頃に、よく追いかけました。
by kohtyan (2016-08-07 09:02) 

さとし

kohtyanさん
私は子供の頃、昆虫大好きだったのですが、なぜか生きたタマムシを見つけたことがなかったんですよ。
by さとし (2016-08-14 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2016/7/30 弁天橋2016/8/6 石老山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。