SSブログ

2016/5/22 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

日曜日は朝のお散歩から帰ってから、奥さんとスーパーOKに買い物へ行って、昼食後すぐにランニングに出かけました。

日影沢林道にいたのは誰?

kafさんに教えて頂いた識別方法:

胸の横の黒い線が、ヒメクロは一本、クロは二本なので、見分けられます。
小仏川など、やや太い川の近くにはダビドサナエがいます。これは線が二本でクロサナエとかなり似ているので注意が必要です。

あれ?胸の横が写っていないじゃん。次回から横からも撮影しなくちゃ。DSC_8183.JPG

気配を消してそっと近づき、アブのアップを撮影。DSC_8193.JPG

クモの顔は凄いですね。DSC_8203.JPG

イモムシは蛹になろうとしているのかな。DSC_8205.JPG

またしてもアブがいたので撮影。DSC_8207.JPG

サカハチチョウはたくさんいたので、一枚くらい載せないといけませんね。DSC_8210.JPG

モミジイチゴ(?)は、ついこの前は花が咲いていたのに、あっという間に実になっています。DSC_8219.JPG

小仏城山にいたのは、オオイシアブでしょう。DSC_8231.JPG

小仏城山から大平林道を走っていたら、前方に哺乳類の集団発見。DSC_8255.JPG

なんでこんなにたくさんお猿さんがいるのよ。DSC_8274.JPG

このまま前に進むか引き返すか迷っていたら、後ろからも動物の気配。

振り返るとお猿さんがいるじゃないですか。

こうなったら数の少ない後ろ、つまりUターンした方がリスクが少なそうと判断。

後ろにいたお猿さんに、「なにもしないから、お前もなにもするなよ。」って言い聞かせて引き返します。

お猿さんはちょっとびびって、木にしがみついていました。DSC_8281.JPG

結局、小仏城山に戻ってから、まっすぐ高尾山を目指して走ることにしました。

一丁平にいたセセリチョウ、ってアヤメの花が大きくて目立ちませんね。DSC_8291.JPG

ジャコウアゲハくらい大きいと、お花に負けていません。DSC_8315.JPG

大好きな白樺の木です。DSC_8319.JPG

ホオノキの花は枯れ始めていましたが、まだ咲き始めの花も咲いていましたよ。

ピンクがとっても綺麗なんですね。DSC_8330.JPG

もみじ台に咲いていたピンクの花。DSC_8339.JPG

混雑した高尾山頂からいろはの森コースに向かう途中でアサギマダラに会えました。DSC_8351.JPG

いろはの森コースでは残念ながら、撮影チャンスはありませんでした。


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 7

hatumi30331

昆虫のアップははリアルでスゴい!
って思ってたら・・・お猿!!!^^
って思ってたら・・・アサギマダラ!!!
いいなあ〜〜〜
いろいろ撮れて。(笑)
アサギマダラって、フワフワ飛ぶよね。^^


by hatumi30331 (2016-05-26 06:26) 

ナビパ

お猿さんに挟まれる形になってしまったんですね。
お猿さんは襲ってくるのかな。。。でも怖いですよね。
by ナビパ (2016-05-26 07:08) 

mitu

クモの顔カワイイ!
マクロレンズ楽しそうですね(^^♪いいなぁ
by mitu (2016-05-26 08:48) 

JUNKO

とても迫力があるアップですね。
by JUNKO (2016-05-26 10:57) 

hatsune

前門の虎 後門の狼ならぬ前門の猿 後門の猿(^^;

by hatsune (2016-05-26 15:04) 

Mitch

最近、ニホンザルが観光客(特に女性)を狙って、食べ物などを奪い取るような事件が起きているようですネ。
高尾山周辺はどうなんでしょうね。
by Mitch (2016-05-26 18:39) 

さとし

> hatumi30331さん
冬は鳥さんしか楽しみがないのに、この季節は楽しくてしょうがないですよ。
アサギマダラが飛んでいる姿を見ていると、どこか違う世界に連れていかれそうな気がしませんか。

> ナビパさん
一匹ならそんなに怖くないのですが、群れだとちょっとビビりますよね。

> mituさん
さすがですね。
この写真を見てかわいいとは、ぜひお会いしたいです。

> JUNKOさん
マクロレンズだとこういう楽しみ方ができますよね。

> hatsuneさん
前後を抑えられると、結構怖いんですよ。

> Mitchさん
やはり人に襲い掛かってくるんですか。
Uターンして正解だったかな。
by さとし (2016-05-31 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。