SSブログ

2016/4/23 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

これは先週の土曜日の記事です。

私の場合期初が忙しくて、記事のアップが遅れがちになります。

土曜日もいつものように車でランニングに行ってきました。

日影沢林道はラショウモンカズラが満開です。DSC_6733-001.JPG

となりにはハルリンドウが咲いていました。もしかしてフデリンドウ?DSC_6739-001.JPGDSC_6764-001.JPG

毎年この種には驚かされます。DSC_6775.JPG

こういう写真を見るとサクランボを連想しますよね。

そのおかげでサクラと梅の区別がつくようになりました。DSC_6781.JPG

小仏城山頂上は、この時期こんな感じです。DSC_6785.JPG

大平林道に向かう途中でもリンドウを発見しました。DSC_6789.JPG

大平林道のおたまじゃくし。

凄い数ですが、この子たちが他の生物を支えているんでしょうね。DSC_6805.JPG

アカタテハも登場するようになりました。DSC_6810.JPG

高尾林道にいたカナヘビです。DSC_6834.JPG

もうじきホオノキの匂いを楽しめますね。DSC_6836.JPG

この時期、モンシロチョウと思って無視すると、ツマキチョウだったりするんですよね。DSC_6845.JPG

目の前を哺乳類が通り過ぎました。DSC_6850.JPG

私のことを全く無視したのは、タヌキさんですかね。DSC_6859.JPG

高尾林道からは6号路を登りました。DSC_6865.JPG

6号路からは高尾山頂へは行かずに、5号路を経由してもみじ台へ行って、そのまま萩原作業道で下山です。DSC_6867.JPG

日影沢林道で見つけたのは、いつものミミガタテンナンショウではなく、ウラシマソウですかね。DSC_6873.JPG

今週もイカリソウが綺麗に咲いていました。DSC_6878.JPG

エビネも咲き始めましたね。DSC_6895.JPG

アケビの花はかわいいですよね。DSC_6905.JPG

エビネが咲き始めると、クマガイソウも開花ですね。DSC_6907.JPG

この花、我が家のベランダにも欲しいなぁ。DSC_6917.JPG

家に帰ってからは、ガクとお散歩です。DSC_6923.JPG

ちょっといたずらっ子の顔ですね。DSC_6939.JPG


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

ナビパ

本当に自然豊かなところですね。
たぬきですか 全然驚かないのですか〜
いたずらっ子の表情好きですよ。d(^_^
by ナビパ (2016-04-28 06:28) 

ラブスコール

いろんな生き物に出会えて羨ましい(#^.^#)
by ラブスコール (2016-04-28 06:53) 

hatumi30331

ウジャウジャのオタマジャクシ、スゴい!!
こんなの見た事無いです!
山の草花はいいね!
私は、イカリソウ欲しいなあ〜〜♪へへ
by hatumi30331 (2016-04-28 07:13) 

mitu

キレイな花がいっぱいですね!
ツマキチョウ、1度だけ見たことがあり美しさに感動して夢中で追いかけたことを思い出しました^^
ガクちゃん、ムクムクしていてカワイイナァ
by mitu (2016-04-28 08:14) 

セイミー

思い出は話になりますが4月に林業事務所の案内で日影沢の作業用の山道を下山中に足の脇に棒・・が良く見たらマムシでした 係員が危ないかと撲殺
参加者の一人が勿体ないと頂いて・・ フデリンドウはよく見ますが春リンドウは日影沢終点の林業事務の裏に咲いていましたよ

by セイミー (2016-04-28 10:09) 

yamagara22

リンドウ綺麗ですね。MFでは見られなくなりました。
by yamagara22 (2016-04-28 10:29) 

Mitch

クマガイソウもあるんですね。
武蔵丘陵森林公園で見たことはありますが、自生しているものは・・・^^;
by Mitch (2016-04-28 18:17) 

夏炉冬扇

タヌキだあ~
by 夏炉冬扇 (2016-04-28 19:37) 

美美

たくさんのお花が咲いているんですね。
タヌキまで\(◎o◎)/!
餌が無いのかな・・・
by 美美 (2016-04-28 21:24) 

michi

アケビの雄花、小さくてかわいいですよね。Macro撮影見事ですね。
by michi (2016-04-29 15:21) 

moz

イカリソウにエビネにアケビに etc etc ・・・、色々な花がたくさん咲いているのですね。いいな ^^
山野草にこんなに沢山会えるなんて。アカタテハもカナヘビにも、そして、タヌキまであってしまったんですね (笑) ^^;
by moz (2016-04-29 18:46) 

さとし

>ナビパさん
きっと私のことをなめているんですよ。
ガクにも会わせてあげたかったなぁ。

>ラブスコールさん
だんだん人に会うより、こうしてひとりで生き物と過ごすのが好きになっちゃいましたよ。
困ったものです。

> hatumi30331さん
きっと hatumi30331さんのお家のイカリソウは上を向きますね。

> mituさん
ガクはそろそろトリミングに行かないとモジャモジャですね。
個人的にはこの感じも好きなんですけどね。

>セイミーさん
頂いてって、もしかして食べちゃったってことですか。
凄い人がいるんですね。

> yamagara22さん
いままで全く春のリンドウに気付かなかったのに、今年はやたら見かけますよ。

> Mitchさん
実は自生ではないんですよ。
麓のお家のお庭に咲いています。
私もぜひ自生しているクマガイソウを見て見たいと思ってます。

>夏炉冬扇さん
クマでなくてよかったです。

>美美さん
高尾山頂上は餌がいっぱい??

> michiさん
このアケビは雄花なんですか。
ぜんぜん知りませんでしたよ。

> mozさん
最後のタヌキはびっくりですよ。
私を見てもぜんぜん焦らず、悠然と去って行きました。
by さとし (2016-04-29 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2016/4/23 朝のお散歩2016/4/24 高尾山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。