SSブログ

2016/4/23 朝のお散歩 [市内公園]

熊本の震災が心配なときに、三菱自動車のニュースが飛び込んできて大変な週でしたね。

とはいえ私は三菱の不正はそれほど驚きはありませんでした。

なんていうか、マンションの杭といい、政治家の不祥事といい日本人ってそんなものなのかって思うようになってます。

グラビアアイドルだってDVDがたくさん売れるようにスリーサイズをごまかしてたって、自ら笑いながら話をしてるし、お金のためならウソをつくのが当たり前になっている社会なんじゃないですかね。

競争社会って、行きつく先はこんなものなのかもって言ったら言い過ぎですかね。

土曜日の朝は久しぶりに元気に戻ったガクとお散歩。DSC_9486.JPG

今日は植木市がやっていました。DSC_9489.JPG

お友達と朝の挨拶。DSC_9492.JPG

繋がれて不安そうなガク。DSC_9501.JPG

なんだか楽しそうなガク。DSC_9513.JPG

笑顔で寄って来るガク。DSC_9518.JPG

藤の花も咲き始めましたね。DSC_9522.JPG

別のお友達とも仲良く挨拶。DSC_9528.JPG

こらこら、そうやって草を食べるから下痢になったのかもしれないんだぞ。DSC_9534.JPG

二匹同時だとちょっとビビるガク。DSC_9539.JPG

キジがあちこちで鳴いています。

左側にはさりげなく♀も写っています。DSC_1661.JPGDSC_1681.JPG

この春初めてのキビタキです。DSC_1698.JPG

綺麗な声で囀りまくっていました。DSC_1725.JPG

これからしばらくは会えるかな。DSC_1728.JPG

そうそう、聞きなれない鳴き声がしていると思ったら、コマドリだそうです。

撮影したかったけど、藪の中からはでてきてくれませんでした。

コルリも来ているとのことで、この時期は意外な鳥さんとの出会いも期待できそうですね。DSC_1750.JPG

再び、キジがいたので撮影。DSC_1769.JPG

ウグイスの鳴き声がしたので探していたら、キビタキがいました。DSC_1782.JPG

でもってウグイスも撮影できました。DSC_1792.JPG


nice!(64)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 20

hatumi30331

ガクくん、元気になってよかったね〜〜♪
藤も咲き出してるね〜〜♪
私も近所をチェックしに行かなきゃ!へへ;
by hatumi30331 (2016-04-24 07:42) 

JUN

でも人の命を預かる企業として三菱自動車はアウトですね。
散々たたかれ不買運動もありそれでも下層社員が頑張って持ち返したのに一部のエリートの判断でこれでしょ・・・
真面目な社員がかわいそうです。
by JUN (2016-04-24 08:19) 

ルル

ご無沙汰です。
自然が沢山あり羨ましいですね。
仕事のストレッチ、吹っ飛びますね[ムード]
by ルル (2016-04-24 08:22) 

ラブスコール

キジさん。。♀地味ですよね(笑)
ガクくんの笑顔。。。嬉しいですねっ(*^_^*)
by ラブスコール (2016-04-24 09:01) 

ナビパ

元気にお散歩のガクくん調子が戻って良かったです。
ガクくんは挨拶上手ですね。
見あげるキビタキ 上空に猛禽でもいたかな。。。
コマドリですか 私もあってみたいです。
by ナビパ (2016-04-24 12:25) 

スミッチ

測定方法がなあなあだった側面があった気がしますが、今後どうなるかですね。VWの時もこういう話がありましたが、測定の厳密化、費用の上昇、メーカー負担の上昇、車の価格にも少し反映されるかもとなるかもしれませんね。
時代的にもメーカーの善意に期待してというものはもうまずい気がします。
キビタキいいですね。
by スミッチ (2016-04-24 15:46) 

ramblin

キビタキやオオルリを当期初認すると
何となくほっとします。
by ramblin (2016-04-24 17:58) 

夏炉冬扇

たいそう仲良しムード。
雉だ。
by 夏炉冬扇 (2016-04-24 18:48) 

Mitch

「日本人ってそんなものなのか」・・・いつからそんなことになってしまたのでしょう。
お前らの世代からだって、そうかもしれませんが、情けないことになってきましたネ。
by Mitch (2016-04-24 18:56) 

takapy77

三菱の不正、測定方法とかにも、問題はあると思います。
まあ車に限らず、こんな事は、何処でもあるとは思いますが。
元々日本の規格は海外に比較して甘いんです。
原発の想定外だって、想定が甘すぎるんです。
対象になっている車に乗っていますが、燃費が悪いとは
思ってませんよ。130km走って28km/lだったし。
カタログ値と実際の燃費との違いは、今まで乗っていた
色々な車と、あまり変わらないと思います。
by takapy77 (2016-04-24 21:42) 

JUNKO

キジなど目にすることはできません。ガク君元気になってよかったですね。
by JUNKO (2016-04-24 23:04) 

hatsune

雉の雌、さりげなさ過ぎます~。
ガクちゃん、元気になってよかった~(*^_^*)
チワはチーズに埋め込んだ薬は器用に残しますが、
食べちゃいけないものは口にしますorz
ほこりとか大好きです。いままででいちばん焦ったのは、粒胡椒を舐めてたときです。
食べはしなかったのですが、その後、マーライオンになりました(^◇^;)
by hatsune (2016-04-25 14:02) 

美美

キビタキ、オオルリが出始めましたか
これから楽しみですね。
今年ははじめてMFでキビタキを確認できました。
なんか嬉しかったです^^
そして今日は教えていただいたことのある高尾のカワガラスを
見に行ってきました。
昨日は幼鳥とのコラボが見れたらしいですが
粘る時間がなかったので餌やりの瞬間は見れませんでした^^;
by 美美 (2016-04-25 18:25) 

ナビパ

そうそうワンピースですよ。
航海士ナミにプリンセスビビです。d(^_^
by ナビパ (2016-04-25 21:57) 

テリー

三菱自動車の件、残念というしかないですね。
発覚した軽自動車だけでなく、ほかの車種にも、偽装の疑いが出てきているようです。となると、生産しても、売れないことになります。
また、燃費水増しとなった車種は、購入した人から、買取請求が出てきます。
3度目のリコール騒動で、会社がつぶれそうになって、三菱旧財閥グループが、支えましたが、今回は、三菱重工も豪華客船で2400億円もの赤字を出していますし、MRJ 製造で、余力はないし、三菱銀行も、マイナス金利で、大変でしょうから、まず、潰れるでしょう。
一番残念なのは、国際的に、これが、日本の企業と言う風評をたてられて、ほかの自動車会社や他の企業も、信用が落ちてしまう可能性がありますね。

by テリー (2016-04-25 23:14) 

yamagara22

キビタキ♂、囀りいいですね。
by yamagara22 (2016-04-26 05:58) 

kazg

三菱自動車の工場、近くにあります。
地元にとっても、激震であるようです。
キビタキ、お出ましですか。こちらでも、さえずりは聞いたような気がしますが、、、.
by kazg (2016-04-26 08:13) 

ai-maron

ガクちゃん、元気になってよかったですね。
ジャックラッセルのお友達もいるんですね。
社交的!
by ai-maron (2016-04-27 16:10) 

ちゃめこ

ガクちゃん 元気になって良かったですね^^
うちもカメラに夢中になっていると、その間に何を食べてるかわかりませんよ。
ちなみにチップは、先週家でオムライスを食べてしまい慌てて病院へ行って胃の中を空っぽにしてもらったのでした・・・。
by ちゃめこ (2016-04-27 20:36) 

さとし

> hatumi30331さん
きっともう藤は満開ですよ。
どんどん大好きな夏に近づいていてわくわくする毎日です。

> JUNさん
私もまじめに働いている社員のことを考えると胸が痛みます。
私の勝手な考えですが、三菱は人命に関する部分だけ反省したんだと思います。
人命にかかわらないところは、気にしないってことなんでしょうね。

>ルルさん
え????????????
ルルさん家の方が自然がいっぱいでしょ?
ご結婚されて都会になったんでしたっけ?
そんなことより、早く合同散歩行きましょうよ。

>ラブスコールさん
私にとってガクの笑顔は最高のプレゼントですよ。
って、ちょっと前までイヌ批判をしていた私がこんなこというと反感をかいますかね。

>ナビパさん
コマドリなんて図鑑でみても、遠い存在だと思っていたのに目の前にいる、それなのに姿がみれないだなんて、もの凄いジレンマですよね。
生きている間に一度でいいから撮影してみたいですよ。

>スミッチさん
車だけでなく、政治でも、食品にしても、マンションにしても、第三者認証機関にしても、大手電機メーカにしても、どの業界でも似たようなことが起きています。
でもどれも必死に何かを守ろうとした結果であり、私は記事にも書いたように競争社会の限界を感じています。

> ramblinさん
私もそうなんですよ。
大好きな夏が近づいている感じがたまりません。

>夏炉冬扇さん
ガクは私と違って、社交的なんです。

> Mitchさん
ちょっと言い過ぎましたかね。
でもそんな気がしてならないんですよ。
弱いもの虐め、見て見ぬふり、ばれなきゃいい、そんな社会だと思いませんか。

> takapy77さん
いろいろ考えさせられますね。
世間は鬼の首をとったような報道をしていますが、みなさん思い当たる節はないんですかね。
そういう社風の中にいると染まっちゃう、人間って弱いんだなぁっていうのが私の感想です。

> JUNKOさん
ありがとうございます。
元気に戻ってくれて、ほっとしています。

> hatsuneさん
マーライオンですか、申し訳ありませんが笑っちゃいましたよ。
昔はよくマーライオンを見にいったのですが、最近はぜんぜん行ってません。
後ろに小さいマーライオンがいるんですよね。

>美美さん
私は車で山まで行くようになったので、カワガラスは見にいけてないんですよ。
でもそんなお話を聞いたら行きたくなっちゃいました。

>ナビパさん
やはりそうでしたか。
気が付くのが遅かったですね。

>テリーさん
なんだか震災も東芝もシャープも、三菱の陰に隠れちゃったくらい大きなニュースですね。
毎日新事実がどんどんでてきて、まじめに働いている社員および家族の方たちのことを思うと胸が痛みます。

> yamagara22さん
久しぶりに聞いた囀りはとても懐かしくて美しかったです。
> kazgさん
激震ですか。
ですよね。
ひとつの間違った判断が大勢の方の人生を狂わすとは恐ろしい。

> ai-maronさん
元気になって散歩できることが嬉しかったですよ。
ガクは比較的社交的なので助かってます。

>ちゃめこさん
本当に目が離せませんよね。
チップちゃんはオムライス食べちゃったんですね。


by さとし (2016-04-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。