SSブログ

2016/4/3 高尾山~小仏城山 [小仏城山]

日曜日の午後は、久しぶりにタムロンのマクロレンズを装着してランニングに行ってきました。

このレンズは軽くて、ボケが綺麗で気に入っているのですが、なにせオートフォーカスが遅くて最近は全然使っていませんでした。

とはいえ、鳥さんを撮るわけではないし、のんびり撮影するってことで使ってみました。

今日も日影沢林道入口からランニングスタート。

まずはタカオスミレを撮影。DSC_5547.JPG

ヤマルリソウもたくさん咲いていますよ。DSC_5551.JPG

今日はいろはの森コースで高尾山頂を目指します。

カエルさんを探しに行ったら、オタマジャクシが丁度生まれていました。DSC_5561.JPG

なんだかジャングルみたいですね。DSC_5568.JPG

ミツバツツジが咲き始めていますね。DSC_5577.JPG

いろはの森コースからは4号路を走りました。DSC_5583.JPG

高尾山頂へは寄らずに、5号路経由で富士見台に行ってみました。DSC_5598.JPG

できるだけ昨日と違うコースを走って、新しい出会いを探さなくちゃ。DSC_5603.JPG

ヤマザクラもちょっとだけ咲いています。DSC_5607.JPG

学習の歩道でも、シャガが咲き始めていました。DSC_5611.JPG 

大平林道に咲いていたスミレです。DSC_5635.JPG

ミヤマキケマンもたくさん咲いていましたよ。DSC_5641.JPG

ここのオタマジャクシは、さっきのより大き目でした。DSC_5653.JPG

小仏城山手前からは、一丁平に行ってみました。

なんだか小鳥の集団が木の上で騒いでます。DSC_5674.JPG

望遠レンズではなかったのでよくわかりませんが、トリミングするとマヒワって感じですね。

鳴き声もマヒワっぽかったんですよ。DSC_5674-001.JPG

一丁平のサクラはまだ満開ではありませんね。DSC_5687.JPG

一丁平からは萩原林道で下山です。

日影沢林道に合流してからは、お花の撮影を楽しみました。DSC_5691.JPG

これはカントウミヤマカタバミですかね?DSC_5697.JPG

これからラショウモンカズラも増えてくるんでしょうね。DSC_5707.JPG

ランニングを終えてからは、あきる野のハードオフへ中古レコードを買いに行ってみたのですが、何も買わずに帰宅です。

ちあきなおみと石川さゆりを探しているのですが、なかなかないですね。

夕方は缶ビールを持ってガクとお花見散歩に行ってきました。

DSC_9367.JPG

凄いゴミの山ですね。DSC_9368.JPGDSC_9370.JPG


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

夏炉冬扇

オタマジャクシもぐんと減りました。
by 夏炉冬扇 (2016-04-09 19:40) 

yamagara22

タカオスミレ綺麗ですね。マヒワまで見られていいですね。
by yamagara22 (2016-04-09 20:24) 

takenoko

撮り歩きにはAFのスピードが遅いと嫌ですね。ましてや走っているなら・・
by takenoko (2016-04-10 09:16) 

さとし

>夏炉冬扇さん
私の場合、オタマジャクシはたくさんいますが、カエルがぐんと減ったって感じですよ。

> yamagara22さん
せっかくのマヒワも、マクロレンズでは駄目ですよね

> takenokoさん
もう困っちゃってますよ。
やはり、D7000は、走るには重いです。
by さとし (2016-04-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2016/4/3 朝のお散歩2016/4/9 朝の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。