SSブログ

2015/12/13 小仏城山~薬王院 [小仏城山]

日曜日はお散歩から帰ってから、奥さんとお買いものへ行って、帰ってきたら小雨が降りだしていました。

まぁ、気にしないでランニングに行くので、あまり関係ないですけどね。

駐車場もガラガラ。

いつもの日影沢林道を走りました。PC130045.JPG

全く出会いがないまま、小仏城山頂上へ到着。PC130048.JPG

頂上にいたコゲラを撮影です。PC130062.JPG

綺麗なピンクが気に入ったので撮影です。PC130066.JPG

一見誰もいないようですが、茶屋さんでは宴会している方たちがいて、とても賑やかでした。PC130067.JPG

今日はエナガちゃんがたくさんいましたよ。PC130070.JPG

一丁平で衝撃の情報を発見。

奥高尾にツキノワグマがいるんですか?

これからは鈴を付けて走らないといけないのかなぁ。

でも、鳥さんが逃げちゃうし、困ったものです。PC130075.JPG

とても静かな尾根道で高尾山を目指します。PC130078.JPG

階段を登るとクマがいるかなぁ、だなんて怯えながら走りましたよ。PC130081.JPG

もみじ台もとても静かでした。PC130083.JPG

そして意外なことに、高尾山頂上もとても静かでした。PC130085.JPG

ホオジロも近くに寄ってきてくれました。PC130087.JPG

とても空いていたので、のんびり頂上のまわりを撮影して楽しみました。PC130096.JPG

コゲラも近くにいたので撮影。

このレンズで鳥さんが撮れるなんて、とてもラッキーです。PC130100.JPG

高尾山頂上からは富士道を走りました。PC130122.JPG

ここはまだ、黄葉を楽しめます。PC130124.JPG

なかなかいい感じでしょ。PC130125.JPG

それにしても、人が少なくて快適でしたよ。PC130128.JPG

薬王院に到着です。PC130138.JPG

もう梅も咲き始めていました。PC130142.JPG

こんなに早く咲きましたっけ?PC130146.JPG

綺麗な黄葉が続いて、とても楽しめました。PC130148.JPG

大本坊も、なんだかとってもいい感じです。PC130149.JPG

お土産屋さんも、これじゃあ儲かりませんね。PC130156.JPG

こんなにのんびりできる高尾山だなんて、久しぶりですよ。PC130158.JPG

これ、いつもは混んでいる1号路です。PC130160.JPG

ここからは、いろはの森コースで下山しました。

今日は雨なので、夕方のお散歩は行けません。

家でまったりしているガクを紹介しますね。PC130169.JPGPC130174.JPGPC130178.JPGPC130181.JPGPC130188.JPG


nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 15

hatumi30331

梅が咲いてる!?
ビックリ!^^;

季節はどうなってるんやら?

私も昨日、コゲラ見たよ。
コツコツする音で発見!
可愛いね。^^

ガクちゃんのペロリンが可愛い。^^


by hatumi30331 (2015-12-16 12:55) 

ゆうみ

梅が咲いてるのには驚きました。

ガクちゃんのへそ天
もう むぎゅむぎゅしたくなります。
by ゆうみ (2015-12-16 13:52) 

スミッチ

ツキノワグマが出たってことで人がいなくなったんですかね。
梅、不思議ですね。ま今年の冬は今までは暖かかったですからね。
by スミッチ (2015-12-16 18:07) 

夏炉冬扇

ツキノワグマですか。
これはご用心に越したことないですよ。
by 夏炉冬扇 (2015-12-16 18:14) 

Mitch

ツキノワグマですか???
タヌキを見間違えたなんてことは無いですよネ。
でも、普段の人が多い高尾山であれば、クマ鈴はいらないですよね。
by Mitch (2015-12-16 18:30) 

green_blue_sky

3年以上前に千葉で、年末年始に梅が咲いていることがありました。

by green_blue_sky (2015-12-16 18:31) 

mitu

くまさんに出会ったら、ビックリポンですね^^
by mitu (2015-12-16 19:10) 

yamagara22

熊が出るんですか。怖いですね。
by yamagara22 (2015-12-16 19:30) 

さとし

> hatumi30331さん
私も目を疑いましたよ。
やはり異常気象なんですかね。
キツツキのコツコツはドラミングって言うらしいですよ。

>ゆうみさん
私もムギュムギュしたくなるので、遠慮なくムギュムギュしてます。

>スミッチさん
それはないと思いますよ。
紅葉が終わりかけた雨の日だからでしょう。

>夏炉冬扇さん
鈴は必要ですかね。

> Mitchさん
タヌキと見間違えですか、それだったら人騒がせですよね。
とはいえ私が走っているのは人がいないコースですので、鈴は必要かもしれません。

> green_blue_skyさん
確かにこのままいくと年末年始に梅ってことになりますね。
気が付きませんでした。

> mituさん
びっくりしている場合じゃないですよ。
戦わなくちゃ。

> yamagara22さん
本当に出会ったら怖いですよね。
by さとし (2015-12-16 22:31) 

美美

野鳥は出ずに熊さん出没ですか!
気をつけないといけませんね。
近所の梅も蕾が膨らんでいましたよ。
今年は早いですね!
ママさんの腕の中のガクちゃんは甘えん坊さんみたいですね(^^
by 美美 (2015-12-16 23:16) 

takenoko

え~!! 高尾山系に熊ですか? こういう看板は今年はよく見ました(群馬県) 熊鈴が必要ですね。
by takenoko (2015-12-17 09:01) 

さとし

>美美さん
鳥さんは逃げちゃうけど、鈴を持って走らないと駄目ですかね。
ガクは甘えん坊でしょ。
いつまでも甘えん坊でいて欲しいものです。

> takenokoさん
いつもは週末のランニングが楽しみなのに、今週はちょっと躊躇しています。
クマ鈴があれば大丈夫ですかね。
新聞に私の記事が載ったら、笑ってやってください。
by さとし (2015-12-18 22:44) 

moz

紅葉と一緒に紅梅だなんて・・・びっくりです @@;
今年はやっぱ少しおかしいのかな?
花たちも戸惑ってしまいますよね。でも、今日は寒い ~ ^^;
by moz (2015-12-19 05:57) 

テリー

小雨の時は、高尾山も人が少ないのですね。
by テリー (2015-12-19 10:22) 

さとし

>mozさん
いったいどうしちゃったんでしょうね。
地球が心配です。

>テリーさん
さすがに紅葉が終わると、少し静かになりますね。
by さとし (2015-12-20 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。