SSブログ

2015/9/5 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

晴れていると忙しいですね。

ガクと散歩から帰ってからは、昼食を食べてランニングに行ってきました。

ガク、お留守番宜しくね。

P9050141.JPG

晴れていても、生物はいないものですね。

日影沢林道で、やっと見つけたのはサカハチチョウでした。P9050146.JPG

トンボもいましたが、何トンボかわかりません。P9050147.JPG

カメムシもいたので撮影です。P9050154.JPG

ホタルブクロって、まだ咲いているの?P9050156.JPG

林道は空いていたのですが、小仏城山頂上は賑わってました。

ベニシジミもこの時期だと、貴重な感じがします。P9050163.JPG

大平林道へ向かう途中で見つけたキノコ。P9050168.JPG

ヤマトフキバッタ、ドラマチックに写っていますね。P9050170.JPG

大平林道にはソウシチョウがいましたよ。P9050171.JPG

シモバシラの花もたくさん咲いていました。P9050173.JPG

ツリフネソウもいつの間にか咲いていたんですね。P9050178.JPG

嬉しかったので、もう一枚。P9050183.JPG

これはテッポウユリ?自然界にも咲いているんですね。P9050187.JPG

林道を二回り小さくしたような、かわいい花が咲いていました。P9050199.JPG

高尾林道からは稲荷山コースで高尾山頂を目指します。P9050204.JPG

さすが高尾山、人がたくさんいました。P9050212.JPG

高尾山で休憩してからは、もみじ台、一丁平を経由して日影林道で下山。

今日はずっとカンタンを探していたのですが、やっと見つけましたよ。P9050222.JPG

結構たくさんいたのですが、みんなこんな恰好をしていましたよ。P9050224.JPG

この格好は何の意味があるんでしょうね。

鳥さんはいまいちでしたが、お目当てのカンタンに会えたので良しとしましょう。


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

テリー

もう、シモバシラの花が咲いているんですか。
ちょっと、びっくり。
by テリー (2015-09-06 23:31) 

ゆうみ

高尾山 季節が混在してるようですね。
ガクちゃん お留守番つまらなそうです。
by ゆうみ (2015-09-07 00:24) 

hatumi30331

山に行くと、いろいろ出会いますね。^^
カンタン?
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
覚えておきます。
今度高原に行ったら探してみよう。へへ

by hatumi30331 (2015-09-07 06:46) 

夏炉冬扇

バッタの画像が鮮明です★★★
小雨の朝です。
by 夏炉冬扇 (2015-09-07 07:08) 

hatsune

ガクちゃん、もっと遊びたかったのかな?
この間、パクチーを食べていたときにチワが興味津々だったので
今度、外に行ったときにカメムシを見つけたらパクッといくんじゃないかと
気が気じゃないです_(^^;)ツ アハハ
by hatsune (2015-09-07 13:51) 

kazg

カンタンですか、実物を見たことがありません。
by kazg (2015-09-07 16:02) 

ramblin

ソウシチョウがチョットだけご挨拶ですね。天気は
サッパリしない日が多いですけど「秋の渡り」も確実
に来ていますのでその内「さとしさん」にも運が向いて
来ると思います。
by ramblin (2015-09-07 17:22) 

Mitch

土曜日は蒸し暑い日でしたね。
さとしさんは暑さに強いようですね。
羨ましいです。
by Mitch (2015-09-07 18:44) 

さとし

> テリーさん
来週あたりは満開だと思いますよ。

>ゆうみさん
季節の変わり目ですからね。
なかなか面白いですよ。
再来週はガクを連れて登りに行ってきますよ。

> hatumi30331さん
カンタンを探すにはまず鳴き声を覚えておくといいと思います。
なかなか綺麗な声で鳴いているんですよ。

>夏炉冬扇さん
バッタはじっとしていてくれるので、じっくりピント合わせができるんです。

> hatsuneさん
カメムシをパクですか?
ちょっとぞっとしちゃいますね。
口臭があの匂いだったら辛いかも。


> kazgさん
子供の頃から昆虫好きの私でしたが、カンタンに出会ったのは高尾山に登り始めてからなんですよ。

> ramblinさん
ソウシチョウって、外来のせいかガビチョウと同じ印象なんですよね。
鳴き声もかわいくないし、ビタキに比べると出会ったときの感動が小さいんですよ。
秋の渡り、いい響きですねぇ。
とっても楽しみです。

> Mitchさん
土曜日の暑さなんて、私にはもの足りないですよ。
もっと暑い秋、期待しちゃってます。
by さとし (2015-09-07 22:04) 

美美

カンタン!
はじめて聞く名前です(^^
虫博士ですね!
by 美美 (2015-09-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。