SSブログ

2015/8/30 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

日曜日は午後になっても雨はやみません。

ガクも散歩に行けなくて退屈そうです。P8300026.JPG

だけど私はランニングに行っちゃいますよ。

今日も日影沢林道を走りますが、昨日と同じような天候だったら写真も同じ感じになっちゃいますよね。

ということで、昨日は撮影しなかったものを意識して撮影です。

まずは、きのこです。コーンフレークじゃないですよ。P8300028.JPG

キツリフネはやっと花が増えてきました。P8300030.JPG

昨日は見つけられなかった、毛虫を見つけたので撮影。P8300032.JPG

ミズヒキも昨日は撮影しなかったはず。P8300036.JPG

花占いしがいのありそうな花。P8300039.JPG

たぶんジャコウソウだと思います。P8300042.JPG

昨日も撮影したこの花は、フジカンゾウでしょうか?P8300044.JPG

水玉が可愛かったので、もう一枚。P8300046.JPG

びしょびしょのツユクサです。P8300048.JPG

変わった虫がいましたが、カメムシかな。P8300056.JPG

ツリガネニンジンはたくさん咲いていますよ。P8300062.JPG

バッタの幼虫は昼食中ですかね。ヤマトフキバッタ?P8300068.JPG

久しぶりの鳥さんですが、君は誰?P8300073.JPG

ヤマトシジミは羽を広げてくれませんでした。P8300077.JPG

センニンソウに止っていたセセリチョウ。P8300080.JPG

これはコガネグモですかね。P8300086.JPG

今日の茶屋さんはお休みでした。P8300088.JPG

何か遠くで動いたような気がしたので、近づいてみたらいましたよ。P8300094.JPG

これはオオミズアオですね。P8300097.JPG

ムラサキの花が目立っていたので撮影。P8300100.JPG

これはシシウドですかね。P8300104.JPG

アザミに止っていたセセリチョウ。P8300108.JPG

今日はまき道を使わず一丁平に登ってみました。P8300109.JPG

とはいえ霧が濃くて、何も見えませんでしたよ。P8300112.JPG

ダイミョウセセリもアザミが好きなようです。P8300116.JPG

これは水玉がかわいかったので撮影した写真です。P8300120.JPG

高尾山も霧で視界が最悪でしたよ。P8300127.JPG

まき道で一丁平方面に戻ります。

もしかしてヤマホトトギスはこれから増えてくるのかな?P8300134.JPG

まき道は、いろいろな花が咲いているんですね。P8300136.JPG

これは片倉城址に咲いていた花と同じですね。P8300138.JPG

期待通りアズマヒキガエルが登場してくれました。P8300143.JPG

大きかったですよ。

萩原林道にいたバッタは、ヤマクダマキモドキですかね。P8300149.JPG

もしかしてこれはシモバシラの花かな?P8300152.JPG

ふぅ、結局土日ともに雨。

これじゃあ、欲求不満になっちゃいますよね。

野菜も心配です。


nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 14

hatumi30331

雨の中・・お疲れさま。
ガクちゃんは退屈そう〜^^:

雨の中の撮影・・いいよね。
キノコ・・・ほんまにコーンフレークみたい!^^

我が家のミズヒキソウも咲いて来ました。

ツユクサ綺麗やね。

今日もちょっとややこしいお天気やけど・・・
お日さま・・・ちょこっと出てきたような?
晴れて欲しい!
by hatumi30331 (2015-09-02 07:32) 

mitu

ガクちゃん、クッションみたいですね^^
霧の中の写真、かえってイイ感じですよ~(*^^)v
by mitu (2015-09-02 09:20) 

Mitch

雨の中、カメラもびしょ濡れですネ。
今日は午後から晴れて蒸し暑くなりました。
by Mitch (2015-09-02 18:21) 

夏炉冬扇

ツユクサきれい。
雨をぬってウォーキングしました。
by 夏炉冬扇 (2015-09-02 18:56) 

美美

雨でも頑張っていますね。
お花たちは生き生きしているように見えて
雨の日の撮影も良いものですね^^
ガクちゃんは退屈していませんか~
by 美美 (2015-09-02 21:21) 

ramblin

「君は誰?」の子、尾羽外側2対が白色なので
「ホオジロ」幼鳥と見ましたが自信は無いです。
by ramblin (2015-09-02 21:27) 

さとし

> hatumi30331さん
家にミズヒキソウが咲いているってのが凄いですね。
雨の日は雨の日で、それなりに撮影が楽しめます。
今週末は晴れて欲しい!って痛切に思ってます。

> mituさん
そうなんですよ、ついついちょっかい出しちゃいますよね。
なんていうか、かわいいんですよ。
写真、いつもと違う雰囲気で、私も気に入ってます。

>夏炉冬扇さん
雨を避けましたね。
私は暖かい季節は、濡れるのを気にしないようにしています。

>美美さん
雨の日はいつもと違う出会いを求めて、山に行っちゃってます。
道も整備されちゃってますので、結構楽なんですよ。
ガクは本日やっとまともに散歩できたようです。

> ramblinさん
ホオジロの親が近くにいたので、たぶんホオジロだと思います。
あまりに見た目が違ったので、自信なかったのですが ramblinさんにそうおっしゃっていただいて確信が持てましたよ。

by さとし (2015-09-02 21:43) 

さとし

Mitchさん
カメラはタオルに巻いているので、濡れないんですよ。
カメラが小さいといろいろと楽ですね。
by さとし (2015-09-02 21:45) 

JUNKO

雨で輝くお花が沢山、美しいですね。気候に変化があるときのほうが印象的な写真が撮れるので私は雨や風が強い日は嬉しくなって外に出かけます。

by JUNKO (2015-09-02 21:57) 

ゆうみ

ガクちゃん つまらないね。
近くにいれば 一緒に遊べるのにな
by ゆうみ (2015-09-03 15:42) 

yamagara22

雨でカメラは大丈夫なんですか?。
by yamagara22 (2015-09-03 19:23) 

ミミ

御無沙汰をしております。
カメラの腕が、ますますバージョンアップ
している様に見受けられます。
とても奇麗です。


by ミミ (2015-09-03 19:46) 

takenoko

お久しぶりです。とりあえず再開しました。
by takenoko (2015-09-04 13:31) 

さとし

> JUNKOさん
確かに雨の日だから撮れる写真ってありますよね。
私も雨でも出かけちゃいます。

>ゆうみさん
ゆうみ姉さん、遊んで、遊んで!
by ガク

> yamagara22さん
カメラもレンズも防滴仕様なので大丈夫、だと思います。

>ミミさん
本当にお久しぶりです。
ずっと気になっていたんですよ。
カメラの腕は自分でも、」ちょっと上がった気がしています。

> takenokoさん
お帰りなさい。
また、宜しくお願い致しますね。
by さとし (2015-09-05 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。