SSブログ

2015/8/16 陣馬山 [陣馬山]

あーーーー、今日で楽しかった連休もお終い。

夏休みの宿題ではありませんが、最後までやらなかった水槽を撤去しました。

あれだけ好きだった熱帯魚ですが、3.11以来水槽が不安で熱がさめてしまっていたんですよ。

さぁ、宿題も終わったのでランニングへ出かけるとしますかね。

とはいえ明日は仕事、無理しないようにしなくちゃ。

ありゃま、いつのも駐車場が満車状態。

しかたがないので、小仏峠の登山口まで行っちゃいました。

となるとどこへ行くか迷いますよね。

とりあえず、ヤゴ沢コースを登ります。

まずはイチモンジチョウがいたので撮影。P8160004.JPG

関東ふれあいの道に合流。

このとき時間は12時01分。

これなら1時前に陣馬山に着く?P8160005.JPG

無理しないようにしたのに、結局陣馬山を目指してランニングです。

ツユムシを見つけたので撮影。P8160010.JPG

コクワガタ♀が足元にいたので、移動してあげました。P8160014.JPG

今日も登り坂を歩く、登らんなーたちがいましたよ。

登らんなーは一定速度で走る、亀らんなーの私には天敵です。

下りで勢いよく抜いていくのに、たらたら登るので抜き返すのが面倒臭くて。

ふぅ、やっと陣馬山に到着です。

時間は12:57分、予定どおりですかね。P8160021.JPG

今日は信玄茶屋さんで、スポーツドリンクを買って休憩。P8160028.JPG

茶屋さん曰く、ギフチョウはいないけど、オオムラサキはいるとのこと。P8160031.JPG

期待して探したのですが、出会えませんでした。

13:21、十分休憩をとったので、来た道を戻らなきゃ。

再び、明王峠に到着です。P8160046.JPG

帰りは人が少なくなっていました。P8160048.JPG

同じ道ばかり走ると飽きるので、堂所山以降はまき道を使わずに走りました。P8160049.JPG

帰り道では、コクワガタ♂がいましたよ。P8160056.JPG

帰りも景信山へは寄らずに、まき道を通ってヤゴ沢コースで下山です。

14:30:小仏峠の登山口に到着。

滝の前で身体を冷やしてから、のんびり車で帰りました。

家に帰ってからは、奥さんとガクとお出かけ。

奥さんが買いものをしている間、ガクとお散歩です。

いつものように、まずはウンチをするガク。P8160064.JPG

片倉つどいの道では、昨日同様管理事務所の前で足がとまります。

しかたがないので、ここから片倉城址に行くことにしました。

アカタテハが畑にいました。P8160066.JPG

住吉神社の裏には、こんな道があるのでチャレンジしたのですが、急坂だったので途中でUターンです。P8160076.JPG

キツネノカミソリがオレンジ色に光っていました。P8160078.JPG

いつものように、片倉城址の管理事務所前で休憩。P8160082.JPG

ここでも突然動かなくなるガク。

今日はフードワンの駐車場に車をとめているので、まだ帰らないよ。P8160089.JPG

シオカラトンボが空中に止っていたので撮影。P8160095.JPG

さぁ、そろそろ駐車場に戻ろうか、ガク。P8160107.JPG

この後全く歩かなくなったガク。

抱っこして帰りましたよ。

ちょっとダッシュしすぎたかな。

夜は鹿島アントラーズ戦の観戦。

いきなり2点を奪われて、最悪のスタート。

でも不思議と負ける気がしなかったんですよ。

先発メンバーとフォーメーションがイマイチだったので、当然のなりゆきでしょう。

選手交代をすると、予想通りの展開になり、最後は土居が見事なゴールで逆転勝ち。

土居も凄かったけど、金崎のがつがつしたプレーは最高ですね。

一気に流れが変わりましたよ。

ということで、今年の夏休みは最高の幕切れでした。


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

yamagara22

最近、MFではアカタテハが殆ど見られません。食草(カラムシ)が刈られてしまうので蝶が住めないんですね。
by yamagara22 (2015-08-17 20:23) 

美美

夏休みが終わりました~♪
ガクくんはお休み中一杯遊んでもらったようですね^^
鳥は少ないこの時季、綺麗な蝶ちょがたくさん見れて良いですね。

by 美美 (2015-08-17 20:49) 

takenoko

管理事務所の前は以前何かが起きたんでしょうか?
by takenoko (2015-08-18 05:09) 

hatumi30331

日常に戻りましたか?
ガクくんも、いっぱい遊んでもらって楽しかったやろうね。
昨日、珍しい虫が我が家の網戸に・・・
そのうちアップするので・・・
また教えてね。へへ;
by hatumi30331 (2015-08-18 06:39) 

hatsune

3.11のとき、マンションのエレベーターが止まったので階段を使う羽目になっただけで、
室内の被害はなかったのですが、やっぱりそれ以降は不安で
飾っていたお皿を撤去してしまいました。
by hatsune (2015-08-18 15:35) 

Mitch

オオムラサキが陣馬山に!?
見られるならすごいですね!?
和田峠からでも行ってみようかな~
by Mitch (2015-08-18 18:53) 

さとし

> yamagara22さん
寂しい話ですね。
もっと自然を増やす政策ってないんですかね。

>美美さん
ひどいんですよ。
休みの間は私とガクだけの時間ばかりで、ほとんど私が面倒を見ていました。
かわいいから、いいんですけど、あれほどイヌを欲しがったくせに何なのって感じですよ。


> takenokoさん
ここだけでなく、他にも行きたがらないポイントがあると奥さんが言ってました。
話ができれば教えてもらうのですが、、、

> hatumi30331さん
もう、すっかりお休み気分は抜け、通常の生活に戻ってます。
次は9月の連休かな、楽しみです。

> hatsuneさん
やはり地震がきたときのことを心配しちゃいますよね。
水槽は水が漏れるので、コンセントが水浸しになりそうで怖かったんですよ。

> Mitchさん
オオムラサキでしたら、高尾山の頂上のクヌギの木によくいたんですよ。
残念ながら数年前の台風で、その木が倒されてからは姿を見せてくれなくなっちゃいましたけど、きっとどこかにはいるんでしょうね。

by さとし (2015-08-23 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。