SSブログ

2015/8/1 もみじ台~小仏城山 [小仏城山]

今年の夏は本当に暑い日が続きますね。P8010002.JPG

ガクもちょっとばて気味なか?

P8010007.JPG

元気出せよ。私は山に避難しちゃおっと。P8010009.JPG

やっと日影林道のキツリフネが咲きました。P8010032.JPG

なんとなく気になったので撮影。P8010034.JPG

給水中のクロアゲハ。P8010036.JPG

萩原作業道では、写真を撮ってくれと言わんばかりにヤマホトトギスが咲いていました。P8010042.JPG

せっかく望遠レンズにしたのでコゲラを撮影。P8010051.JPG

ヤマユリもそろそろ、お終いですかね。P8010059.JPG

朝のもみじ台はとても静かです。P8010064.JPG

高尾山頂上のニャンコです。P8010072.JPG

頂上で休憩してからは、稲荷山コースを経由して高尾林道をランニング。

ラミーカミキリがいたので撮影。P8010089.JPG

アオダイショウが道を塞いでいました。P8010073.JPG

大好きな苔の壁です。P8010093.JPG

いちゃいちゃしているのはカラスアゲハだと思っていましたが、もしかしたらミヤマカラスアゲハかもしれません。P8010109.JPG

こうやって並んでいると、ずいぶん色が違いますよね。

個人的には右の青っぽい方が好みです。P8010115.JPG

これはコオニヤンマでしょう、きっと。P8010118.JPG

これはヒグラシかな?P8010164.JPG

鳴いていれば区別がつきますが、黙ってとまっていると悩みますね。

大平林道からは小仏城山頂上で、先週諦めたかき氷を食べました。P8010167.JPG

いくら汗をかいたとはいえ、この小サイズで十分。

もの凄く美味しかったですよ。

日影林道で鳴いていたホオジロ。P8010173.JPG

せっかくハンミョウがいたのに、暗い場所だったのでISOが上がってしまって綺麗な色がでませんでした。P8010180.JPG

どうせ鳥さんはいないんだから、明るいレンズにすれば良かった。P8010190.JPG

最後は家の前にいるツバメちゃんたちです。P8010193.JPG


nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 14

ai-maron

この猛暑では、ガクちゃんだってダレちゃいますよね。
ガクちゃんは氷をガリガリ、ペロペロしないのかな?
by ai-maron (2015-08-01 17:19) 

Mitch

こんなに暑いのに、さとしさんはタフですね^^
by Mitch (2015-08-01 18:10) 

yamagara22

カラスアゲハは綺麗ですね。MFでは余り見られなくなりました。
by yamagara22 (2015-08-01 19:08) 

ramblin

ツバメ雛、巣立ちも間もなくですね。
by ramblin (2015-08-01 20:31) 

ゆうみ

どうしましょう。
めんこいガクちゃんが ばててる!
ニンニクとか 甘酒とか ユンケルとか 

by ゆうみ (2015-08-01 21:42) 

hatumi30331

避暑地に逃げられて幸せやん〜♪^^

やっぱり夏は山やね。^^

さすがのガクちゃんもバテバテ?
今日も暑いけど・・・
頑張りますか!
by hatumi30331 (2015-08-02 08:10) 

takenoko

山は地上よりは涼しいでしょうが、それでも真夏、暑いでしょう。ゆっくりと楽しんでください。
by takenoko (2015-08-02 08:26) 

mitu

ガクちゃん大丈夫かな~心配です。
by mitu (2015-08-02 09:50) 

hatsune

このサイズで小って、大きくないですか?

by hatsune (2015-08-02 16:24) 

夏炉冬扇

カミキリムシはイチジクに悪さするので困ります。
猛暑ご用心。
by 夏炉冬扇 (2015-08-02 18:49) 

moz

本当に今年の夏は暑いですね。外に出ると溶けてしまいそうです ^^;
カラスアゲハこんなに色が違うのですね。
ハンミョウも久しぶりに見ました。山の散歩、ガクちゃんには悪いけれど? 涼しいのでしょうね。 ^^
by moz (2015-08-03 06:01) 

さとし

> ai-maronさん
ガクは氷が大好きなんですよ。
冷蔵庫を開けた音がしただけで、大興奮状態です。

> Mitchさん
山は涼しいんですよ。
沢で遊べば身体が冷やせるし、最高です。

> yamagara22さん
カラスアゲハは神秘的な美しさですよね。
でもなかなか羽を広げてくれないんですよ。

> ramblinさん
おっしゃる通り、今日はいませんでしたよ。

>ゆうみさん
にんにくとユンケルはわかるのですが、甘酒も元気がでるんですか?
私がチャレンジしてみようかな。

> hatumi30331さん
そうなんですよ、逃げ場があるって幸せですよね。
ガクも連れて行けるようになるといいのですが、、、、

> takenokoさん
山の暑さは心地いいんですよ。
アスファルトの上の暑さは不快ですけどね。

> mituさん
ご心配頂きありがとうございます。
ガクは元気ですよ。

> hatsuneさん
hatsuneさんに普通サイズ見せてあげたいなぁ。
これが小だと納得できますよ。

>夏炉冬扇さん
イチジクですか。
おいしそうだなぁ。
カミキリムシと一緒に食べてみたいですよ。

> mozさん
凄い夏になりましたね。
平日は辛いけど、週末は山で楽しんでますよ。
いろいろな昆虫がいて、撮影が楽しいんですよ。
by さとし (2015-08-03 20:19) 

ゆうみ

甘酒は江戸時代から栄養ドリンクとして親しまれてきました。
ちみたい甘酒美味しいですよ。
by ゆうみ (2015-08-03 23:09) 

さとし

ゆうみさん
江戸時代からですか。
おいしそうだけど、酔っ払いそうですね。
by さとし (2015-08-10 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。