SSブログ

2015/7/18 小仏城山~高尾山~もみじ台 [小仏城山]

今日から3連休。

雨も上がって喜んで朝のお散歩に行ったのですが、収穫ゼロ。

なんだか鳥さん撮影もつまらなくなってきちゃいましたよ。

ガクならいつでも撮影できるのになぁ。P7180010.JPGP7180011.JPGP7180013.JPG

ということで午前中から山にランニングしに行ってきましたよ。

雨がたくさん降ったので、さすがに水が多いですね。P7180020.JPG

いつもと違う景色なので、ついつい撮影したくなります。P7180026.JPG

雨が降ってきましたが、クロアゲハが登場してくれました。P7180027.JPG

なんかこういう感じの苔が好きなんですよ。P7180033.JPG

やはり沢が気になりますよ。P7180036.JPG

いつもの給水場も凄い水です。P7180048.JPG

こんな感じで流れる水が日影林道を流れてます。P7180050.JPG

ウソでしょ、今シーズンは諦めていたアオバセセリがいるじゃないですか。P7180070.JPG

ふっくらして、かわいいなぁ。P7180076.JPG

二匹も同時に見れたのは産まれて初めてですよ。P7180085.JPG

しつこいようですが、再び増水した沢の写真です。P7180090.JPG

人工の壁も苔が美しい景色にしてくれます。P7180102.JPG

オスが頼りないカミキリムシですね。P7180107.JPG

ナンテンハギですかねぇ、たくさん咲いています。P7180116.JPG

桔梗もだんだん増えてきましたよ。P7180119.JPG

小仏城山にいたヒメギスです。P7180121.JPG

雨が降っているというのに、結構人がいました。P7180124.JPG

今日も大平林道を走ることにしました。

先週好きになった花を見つけたので撮影。P7180136.JPG

キチョウがいたので撮影。P7180138.JPG

サカハチチョウもいましたよ。P7180145.JPG

ヤマユリはたくさん咲いています。P7180157.JPG

先週好きになった花は、タンポポみたいになるんですね。P7180164.JPG

しつこくてすみません。P7180174.JPG

高尾林道もいい感じでしたよ。P7180177.JPG

ちょっと光って見えたので撮影です。P7180182.JPG

まだまだ緑で綺麗なもみじです。P7180188.JPG

倒木が道を塞いでいました。P7180193.JPG

スジグロシロチョウの面白い交尾。P7180197.JPG

だって、気になるんですもん。P7180204.JPG

この階段を登って、6号路を目指します。P7180208.JPG

ちょっと疲れたけど、6号路を登り切りました。P7180210.JPG

高尾山で休憩してからは、もみじ台経由で萩原作業道を目指します。P7180214.JPG

だんだん増えてきたヤマホトトギス。P7180224.JPG

日影林道で見つけたかわいい実。P7180227.JPG

横から見た写真も載せちゃいますね。P7180230.JPG

ハグロソウ、素朴な感じが結構好きなんですよ。P7180232.JPG

これはイヌゴマ(犬胡麻)ですかね。P7180236.JPG

そうそう、北東尾根コースで下山してきた方たちが、沢を渡れず困っていました。

どこか橋がないか聞かれましたが、残念ながら私は橋の存在を知りません。

無事に帰れたか気になります。

最後は、次男とまったりしているガク。P7180249.JPG


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

yamagara22

アオバセセリいいですね。まだ見た事ありません。
by yamagara22 (2015-07-19 05:23) 

hatumi30331

アオバセセリ,可愛いねえ〜♪
赤い虫、カミキリムシ?この前、見たけど・・・
何か分らず・・・・すっきり!

やっぱり高尾山、いい所やね。

最後にガクちゃんで癒されました。^^
by hatumi30331 (2015-07-19 06:00) 

moz

ガク君、まん丸の目で可愛いですね。ぬいぐるみみたいです ^^
雨が降った後は色彩が一段と濃くなりますよね。
アオバセセリ、初めて見させてもらいました。モスラの様な感じの頭と胴体に、オレンジのポイントの付いた綺麗な翅なんですね ^^
by moz (2015-07-19 09:51) 

takenoko

今日から真夏ですね。梅雨明けでしょうか?
by takenoko (2015-07-19 10:02) 

ゆうみ

梅雨があけましてね。
いつでも 撮れるガクって ガクちゃん聞いたら ガクってきちゃいます、
by ゆうみ (2015-07-19 13:04) 

JUNKO

アオバセセリは見たことがありません。素敵な出会いが沢山あったのですね。どれも素晴らしいです。
by JUNKO (2015-07-19 20:48) 

Mitch

先日はヤマホトトギスを期待して高尾山周辺に行ったのですが、出会うことができませんでした^^;
その折、山の斜面でパキパキッと枝の折れる音、木が倒れてくる!!・・・と思ったらサルの集団でした^^
by Mitch (2015-07-19 21:54) 

さとし

> yamagara22さん
アオバセセリは結構大きくて、出会うと感動できますよ。

> hatumi30331さん
小雨が降っていたので、写真は期待していなかったのですが、この日はたくさん撮影できて大満足でしたよ。
ガクは相変わらず、人の頭の横でまったりしています。

> mozさん
ガクを散歩に連れていとよくヌイグルミみたいと言われます。
実際は、いたずらっ子で甘噛みばかりするんですけどね。
アオバセセリは結構大きくて、とても綺麗なチョウチョなんですよ。

> takenokoさん
やっと梅雨が明けましたね。
なんだかすっきりした気分です。

>ゆうみさん
梅雨明けしましたね。
とても嬉しいですよ。
いつでも撮れるって、ガクはやっぱりPROMISEでしょ。


> JUNKOさん
素晴らしいだなんて、とっても嬉しいなぁ。
雨が降っていたので、期待していなかったのに、とても撮影を楽しむことだできましたよ。
人も少なかったし、最高でした。

> Mitchさん
まだヤマホトトギスは数が少ないので、見つけ辛いかもしれませんね。
でも、お猿さんの方が貴重な出会いかと、、、、
by さとし (2015-07-20 06:15) 

スミッチ

アオバセセリ、オレンジ色がきれいですね。出会ってみたいものです
by スミッチ (2015-07-21 12:36) 

さとし

スミッチさん
アオバセセリって初めて出会うとビックリしますよ。
大きくて綺麗でかわいいチョウチョです。
by さとし (2015-07-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。