SSブログ

2015/7/12 堂所山 [堂所山]

あーあ、楽しかった4連休も今日でお終い。

ガクとのお散歩も今日が最後だなんて、悲しすぎます。P7120002.JPG

日曜日は奥さんと買い物に行ってから、のんびり山にランニングに行ってきました。

さすがに4日連続で日影林道は飽きるので、今日は旧甲州街道で小仏峠方面に向かって走りました。P7120010.JPG

毎年、この花には驚かされます。P7120013.JPG

これはオニヤンマだと思っていましたがkafさん、もしかしてこれもコオニヤンマですか?P7120018.JPG

小仏峠登山口の滝に到着です。P7120022.JPG

ヤゴ沢コースに、またいました。どっちかなぁ、識別が難しいなぁ。P7120034.JPG

関東ふれあいの道の風景です。P7120035.JPG

やば、こんな写真を載せたらまき道を走っているのがばれちゃう。P7120038.JPG

堂所山に向かう急坂を走り切り、あとはのんびり下山です。P7120040.JPG

ミドリヒョウモンが、たくさんいましたよ。P7120041.JPG

これは暗化型かな。P7120051.JPG

羽がぼろぼろのこのチョウチョは、ミヤマカラスアゲハでしょうか。P7120069.JPG

表面はこんなに綺麗でしたよ。P7120075.JPG

久しぶりのナナフシです。P7120078.JPG

小下沢林道は、落石で通行止めになっていました。P7120082.JPG

また、カラスアゲハに会えました。P7120093.JPG

この景色、広角レンズで撮影したら最高だと思います。P7120105.JPG

やっとイワタバコが咲きましたよ。P7120107.JPG

実は今日、このコースを走ったのはイワタバコが見たかったからなんです。P7120118.JPG

目標達成って感しで大満足。P7120121.JPG

ついでにアオダイショウも登場してくれて、とっても楽しめました。P7120128.JPG

涼しげな景色を見ながら、のんびりランニング、最高です。P7120134.JPG

小下沢野営場で休憩。

あまりに気持ち良かったので、上半身裸になって水浴びしちゃいました。

寿命が短いらしいミヤマカワトンボ。P7120144.JPG

クロアゲハも登場してくれました。P7120155.JPG

さぁ、家に帰ってガクとお散歩に行かなくちゃ。


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 9

kaf

ミヤマカラスは美しいですね~。ほれぼれします。
ちなみに、トンボはどちらもコオニですね。
コオニヤンマはサナエの仲間なので、
よく見るとオニヤンマとは結構違いますよ。

by kaf (2015-07-15 22:40) 

ゆうみ

ガクちゃんも 残念がってます。
お父さんと一緒にお散歩 また連れてってくださいねって言ってるようです。
by ゆうみ (2015-07-15 22:47) 

hatumi30331

クロアゲハ綺麗!
見かけるけど〜 撮れない私・・・・へへ;
羨ましい!^^

今日は台風の影響大やね。
かなり風が吹いて来たよ。
by hatumi30331 (2015-07-16 06:48) 

takenoko

イワタバコは鎌倉のお寺でしか見たことがありません。自生の物なんでしょうね。
by takenoko (2015-07-16 08:00) 

Mitch

いつものことながら、さとし さんのブログは盛りだくさんで楽しいですね^^
今日は気温は高くないとは言うもののとても蒸し暑かったです^^;
by Mitch (2015-07-16 18:12) 

さとし

>kafさん
この日のミヤマカラスアゲハは本当にほれぼれしちゃいましたよ。
コオニヤンマ、結構違うんですか、勉強しなくちゃ。

>ゆうみさん
そう見えます。
なんか嬉しいなぁ。
今週末もお散歩行かなくちゃ。

> hatumi30331さん
クロアゲハ、撮れるといいですね。
こちらも台風の影響で、今朝の雨は凄かったですよ。

> takenokoさん
takenokoさんのブログからかなり遅れて、こちらではイワタバコが咲いてます。
って毎年感じているんですよ。

> Mitchさん
Mitchさんのブログで高尾山の記事をみましたよ。
お会いできなくて、とても残念です。

by さとし (2015-07-16 21:56) 

テリー

イワタバコが沢山咲いていますね。
一寸見に行きたいですね。
by テリー (2015-07-17 14:51) 

スミッチ

先日、里山を歩いていたらやたらカナヘビを見ました。足があるとホッとしますね。足のないものがでるとドキドキします。
きれいな蝶が撮れても、羽の状態がよくないとがっかりしますね。
ミヤマカラスアゲハの表面いいですね。
by スミッチ (2015-07-17 21:44) 

さとし

>テリーさん
今なら小下沢林道で、オオルリの囀りを聞きながら撮影できますよ。

>スミッチさん
ごめんなさい!
私は足がないとわくわくするんですよ。
もっと日本にもいろいろなトカゲがいるといいんですけどね。
このミヤマカラスアゲハの美しさは鳥肌ものでしたよ。
by さとし (2015-07-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。