SSブログ

2015/7/11 高尾山~小仏城山 [小仏城山]

土曜日はお散歩から帰ってから、ランニングに行ってきました。

とはいえ今週は4連休、あまり無理をするとばてるので遠出はしません。

今日も日影林道からランニングスタート。

準備体操を終えて、写真を撮ろうとしたらN野さんが声をかけてくれました。P7110034.JPG

逆光で顔がよくわからないから、目を隠さなくてもいいかな。P7110038.JPG

そしてこれも、誰だかわからないから目隠しなしでいっちゃいます。

N野さんNGなら言ってくださいね。

涼しげな風景でしょ、大好きなんですよ。P7110043.JPG

今日は逆沢作業道で一気に高尾山を目指します。

といっても、高尾山頂は混んでいそうなので、5号路を回って6号路で高尾林道を目指します。

6号路入口にいたのはスミナガシ。赤い舌が不気味です。P7110050.JPG

6号路の飛び石コースはずっと人が繋がって、高尾山頂上を目指してました。

当然、走らず登りの方優先でのんびりおりましたよ。

高尾林道にでると人がいなくなって快適になります。

これはガクではありませんよ、毛虫です。P7110053.JPG

今日もホオジロが林道をお散歩。P7110061.JPG

木蔭は涼しくて、とても走りやすいんですよ。P7110070.JPG

高い所に止っていたのはカワラヒワですね、きっと。P7110077.JPG

逆光で光る気の葉が大好きです。P7110084.JPG

久しぶりの日差しをたくさん浴びてます。P7110087.JPG

この花は変わってますよね。

ひとつひとつの花はとてもかわいかったですよ。P7110095.JPG

大平林道で撮影した蜘蛛の巣。P7110108.JPG

これはシオヤアブですかね、ハチを捕まえてました。P7110111.JPG

なんですか、これは。

誰かが食べ物を落としたのかな?P7110117.JPG

昨日に続いて今日もバッタの幼虫がいました。P7110121.JPG

今日はなんだかホオジロばかり。

昨日いたキビタキやオオルリはどこへ行ってしまったのやら。P7110132.JPG

2時間かけて超のんびり林道を走りましたが、鳥さんとの出会いはイマイチでした。

小仏城山に向かう急坂にいたミドリヒョウモン。P7110137.JPG

これはチョウチョではなく、ガでしょうね。P7110150.JPG

小仏城山頂上はとても混んでいたのでスルーして、日影林道で下山しました。P7110152.JPG

写真を撮ったのはいいけど、何て虫でしょうね。P7110154.JPG

※これはカスリウスバカゲロウのようです。 yamagara22さんありがとうございました。

キキョウもだいぶ増えてきましたよ。P7110166.JPG

なんだかボロボロのウグイスでした。P7110201.JPG

ミヤマカワトンボはとても綺麗ですよね。P7110210.JPG

なんだかサカハチチョウはいつも汚いものに止っている印象です。P7110215.JPG

ミズヒキは細くてオートフォーカスが合いません。

ということでマニュアルでピント合わせです。P7110220.JPG

綺麗な水でしょ、ずっと残しておきたい自然ですよね。P7110228.JPG

鳥が飛んできたので、急いで撮影。P7110241.JPG

わかりますか?

たぶんカワガラスですよね。

最後は沢で頭と足を綺麗に洗ってから帰りました。

今日も眠そうなガクです。P7110369.JPG


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

テリー

ぼろぼろのウグイスさん、どうしたのでしょうね。
この毛は、元に戻りのかな、心配ですね。
by テリー (2015-07-14 21:11) 

ゆうみ

うぐいすさん 産後間もなくの人間みたい。
疲れてるのかな?
ガクちゃんと今日の私 そっくりです。
朝暑くて目が覚めて 夕方まで ぼけーっとしてました。
by ゆうみ (2015-07-14 22:47) 

tarou

こんばんは、観音崎公園にコメントを頂き有難うございます。
観音崎公園からは、東京湾を通るいろいろな船が
見れるので一日見ていても飽きません(^○^)
運がよければ、イージス艦や潜水艦の
通るのも見ることが出来ます(^_-)-☆

猛暑になっています、熱中症に気を付けて
走ってくださいね!


by tarou (2015-07-14 23:18) 

美美

今日久しぶりにウグイスの鳴き声を聞きました。
姿は見えませんでしたけど^^;
今年は絶対カワガラスを見に行きたいと思います。
それまでに体力を回復するようにがんばらなくちゃ^^
by 美美 (2015-07-14 23:26) 

takenoko

これから桔梗がきれいになりますね。みどりのなかで引きたちます。
by takenoko (2015-07-15 05:08) 

hatumi30331

涼しげな風景ありがとう〜♪^^
ウグイス、撮った事ないよ。

今日も暑い!
めげずに頑張ろう〜
頑張り過ぎずに・・・・
by hatumi30331 (2015-07-15 06:25) 

moz

最後のがガクちゃんですよね 笑
暑いけれどようやく夏らしくなってきましたね。お写真も緑がまぶしいくらいです。 ^^v
スミナガシって言うんですね。ほんとう、赤いんですね。
by moz (2015-07-15 06:43) 

mitu

蜘蛛の巣、綺麗!桔梗も山に咲いている姿が美しいですね~
あと最近気になっているのが、苔の美しさなんですよ(#^.^#)
by mitu (2015-07-15 08:23) 

yamagara22

スミナガシが見られるなんていいですね。もう何年も見ていません。名前のわからない昆虫は、カスリウスバカゲロウかも知れませんね。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/10kagero/
by yamagara22 (2015-07-15 18:52) 

Mitch

高尾山周辺でも鳥が近くで見られる可能性がある場所と、近くからは見られない場所があるんでしょうね。
by Mitch (2015-07-15 20:54) 

さとし

>テリーさん
そうなんですよ。
こんなぼろぼろになっても、必死に鳴いている姿が痛々しいですよね。

>ゆうみさん
ウグイス、子育てで疲れているんですかね。
私のようです。
で、ガクはゆうみさんのようなのですね。
私はボケーってする余裕がないので羨ましいなぁ。

> tarouさん
自分の好きなポイントって、飽きませんよね。
たくさんそういう場所があると幸せでしょうね。

そうそう、お気遣いありがとうございます。
気を付けて走るようにします。

>美美さん
カワガラスは冬ですよ。
そんなこと言わずに、もっと早くよくなってくださいね。
お会いできるのを楽しみにしているんですから。

> takenokoさん
桔梗って綺麗ですよね。
最近は背景を意識しながら撮影するようにしているんですよ。

> hatumi30331さん
木蔭の写真って、涼しげでいいですよね。
私は夏が大好きなので、暑さを楽しんでます。

> mozさん
良かった、ガクを間違われたかと思いましたよ。
スミナガシ、変なチョウチョですよね。
マクロレンズでアップで撮影すると、もの凄く不気味なんですよ。

> mituさん
実は私も苔が大好きなんですよ。
あの緑の美しさ、アップで撮影したときの以外な感じ、たまりませんよね。
きっと、苔が我々人類を救ってくれますよ。

> yamagara22さん
貴重な情報ありがとうございます。
早速、追記させて頂きます。

> Mitchさん
とても不思議なんですが、結局人がたくさんいる6号路あたりの方が鳥の囀りがよく聞こえたりするんですよね。
のんびり撮影できませんけどね。
by さとし (2015-07-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2015/7/11 市内散歩2015/7/12 堂所山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。