SSブログ

2015/7/10 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

金曜日はお散歩から帰ってきてからランニング。

久ぶりに太陽がでて、暑くなってきましたよ。

とはいえ今日は金曜日、山はとっても静かです。

まずは日影林道にいたコオニヤンマ。P7100004.JPG

金色のカワトンボ、調べたのですが名前がわかりませんでした。P7100005.JPG

カナヘビがひっくり返ってますが、これ生きているんですよ。P7100011.JPG

だんだん増えてきたサカハチチョウ。P7100023.JPG

小仏城山頂上にいたベニシジミ。P7100031.JPG

大平林道へ向かう急坂にいたミドリヒョウモン。P7100048.JPG

テングチョウもまた、出てきましたね。P7100054.JPG

ずっと草むらからジジジジいう鳴き声が気になってましたが、やっと声の主をみつけることができましたよ。P7100056.JPG

バッタの幼虫です。マツムシに顔が似ているけど、、、P7100063.JPG

シジュウカラの雛は背中を怪我しているのかな?P7100066.JPG

シジュウカラと思ってシャッターを切ったらキビタキでした。P7100075.JPG

ここのところキビタキが撮れてなかったので、ちょっと嬉しかったです。P7100090.JPG

さらに嬉しかったのは、この写真。P7100099.JPG

突然何か飛んできたと思ったら、なんとオオルリでしたよ。P7100102.JPG

一瞬のできごとでしたが、写真が撮れて大満足です。P7100103.JPG

ちょっとしょぼい写真ですが、キビタキ夫婦。(親子?)

これは雄だけを撮影したつもりだったのに、家に帰ってから雌も写っていることがわかりました。P7100106.JPG

ホオジロも高尾林道をハイキング。P7100129.JPG

稲荷山コースとの合流地点にいたキビタキ。P7100134.JPG

今日も6号路で高尾山頂へ行って休憩。

その後は、いろはの森コースで下山したのですが、ぜんぜん出会いはありませんでした。

日影林道にいたのはクロアゲハですかね。

湿った羽を乾かしているのかな?P7100180.JPG

家に帰ってからはすぐにガクとお散歩にいきました。

今日も片倉城址にやってきました。P7100185.JPG

最近、駐車場からでると、ガクは興奮しまくって大変です。P7100201.JPG

アメリカザリガニが捕まえられていました。

この公園は生き物を捕まえちゃいけないはずですが、最近どうどうとみなさん捕まえてます。P7100208.JPG

二の丸広場で大暴れのガク。P7100223.JPG

思いっ切り走ってやるぜ、って顔をしてます。P7100224.JPG

だれもいないんだからリードを外してくれよ、って感じですが、いけませんよね。

それにどこ行っちゃうか心配だし。P7100225.JPG

また始まりました、お決まりのゴロンゴロン。P7100240.JPG

トウモロコシ畑、夏を感じますよね。

わたしはトトロを思い出します。P7100258.JPG

片倉つどいの森公園でも、ダッシュしまくりでしたよ。P7100271.JPG

あっという間に戻ってきました。P7100291.JPG


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

ramblin

キビタキは兎も角オオルリをコンスタントに
見られるのは「さとしさん」の「ランニング・
カメラマン」としての特権みたいなものです
ね。
by ramblin (2015-07-12 20:25) 

Mitch

今日は高尾山から小仏城山、小仏峠と歩いてきましたが、暑くてオーバーヒート気味でした^^;
by Mitch (2015-07-12 20:56) 

さとし

ramblinさん
そんなコンスタントだなんて、見れてませんよ。
鳴き声は良く聞くけど、なかなか姿は見れませんね。
by さとし (2015-07-12 23:12) 

さとし

Mitchさん
そうだったんですか、私は景信山~堂所山にしたんですよ。お会いできなくて残念です。
by さとし (2015-07-12 23:14) 

kaf

オオルリ良いですね~。なかなか色の出る距離で会えないです。
一枚目の写真、コオニヤンマでしょうね。横を向いてとまる、後足が長い、目が離れている、頭が小さいなどの特徴があります。
by kaf (2015-07-12 23:35) 

ゆうみ

ガクちゃん 今日もゴロンゴロン気持ち良さそうね。
高尾山 ゆっくり時間かけて行ってみたいです。
自然が沢山あって 和めますね。
by ゆうみ (2015-07-13 00:06) 

takenoko

暑いうえに、湿度が高いから大変でしたね。
by takenoko (2015-07-13 04:36) 

hatumi30331

昆虫たち元気に活動し出したね。^^

こちらも、蝶チョがいっぱい飛んでます。
蝉のが合唱が始まったよ。
もう少ししたら・・・騒音になるのよ。^^:
by hatumi30331 (2015-07-13 06:26) 

mitu

カナヘビ、死んだふりしてるのかな?
by mitu (2015-07-13 08:34) 

夏炉冬扇

昨日クロアゲハいたんですが。
うまく撮影できませんでした。
by 夏炉冬扇 (2015-07-13 09:07) 

hatsune

急に暑くなりましたが、木陰があると涼しく感じますね。
ガクちゃん、暑そうですねぇ。
by hatsune (2015-07-13 13:01) 

さとし

>kafさん
コオニヤンマってのもいるんですか。
今まで知りませんでしたよ。
そういわれるとちょっと小さかった気がします。

>ゆうみさん
気持ち良さそうにゴロンゴロンしてますが、何がきっかけなんでしょうね。
まぁ、草の上ならいいかなって感じですよ。
高尾山、普通に登ると人がたくさんいて、自然を楽しむことができなくなっちゃっています。

> takenokoさん
でも、これが夏って感じで、結構楽しんでいるんですよ。

> hatumi30331さん
そちらはセミの合唱が始まってますか。
羨ましい限りです。
セミとキリギリス、たまりません。


> mituさん
なにやってんでしょうね。
不思議な奴でしたよ。

>夏炉冬扇さん
うまく止ってくれると撮影できるんですけどね。
なかなか止まってくれないと難しいですね。

> hatsuneさん
木蔭は最高ですよ。
それなのに木を伐りまくって熱中症に苦しむ人間って、どうなんでしょうね。
ガクも舌を出しっぱなしですよ。
by さとし (2015-07-14 22:26) 

美美

キビタキにオオルリ、ほんと鳥運のあるお方ですね^^
by 美美 (2015-07-14 23:31) 

さとし

美美さん
私には美美さんの方がずっとずっと鳥運をお持ちだと思ってますよ。
撮影時間と出会い比率を出したら、私の完敗ですよ。
by さとし (2015-07-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2015/7/10 市内探鳥2015/7/11 市内散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。