SSブログ

2015/7/10 市内探鳥 [市内某公園]

木曜日に続いて金曜日も会社をお休みしちゃいました。

やっと雨があがったので、久しぶりに朝から探鳥のためのお散歩です。

まずは白く輝いていた毛虫から。DSC_3389.JPG

ここまで綺麗だと、毛虫と呼ぶのが気の毒ですよね。

コサメビタキだと思って撮影したものの、微妙に違うような気がします。DSC_3399.JPG

尻尾しか見えませんでしたが、サンコウチョウと信じて適当にシャッターを切りました。DSC_3413.JPG

ちょっと薄暗い場所だったので、肉眼ではわかりません。DSC_3417.JPG

家に帰ってパソコンでみたら、ちゃんと写っていて感動しました。DSC_3422.JPG

これはハクセキレイの雛でしょうか。DSC_3430.JPG

尻尾の辺りの模様が綺麗ですね。DSC_3439.JPG

クロツグミの声がするので必死に探したらガビチョウでした。DSC_3456.JPG

お恥ずかしい話ですが、まだクロツグミとガビチョウの区別がつかないんですよ。

陽が強くなったらニホントカゲがたくさん登場しはじめました。DSC_3470.JPG

これはカラスの雛ですかね。DSC_3482.JPG

こっちに向かって飛んできました。DSC_3486.JPG

全くダイブしないカワセミ。DSC_3513.JPG

この時期、いちばん見かけるオオシオカラトンボ。DSC_3557.JPG

産まれたばかりのミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)。DSC_3581.JPG

家でまったりしているガク。P7100295.JPG

なぜか人の頭の横が好きなんですよ。P7100303.JPGP7100315.JPGP7100329.JPG


コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

Mitch

トップの白い毛虫、何の幼虫なんでしょうね・・・。
こんなのが居るんですネ~
by Mitch (2015-07-11 18:54) 

yamagara22

サンコウチョウいいですね。最近は少なくなりましたね。
by yamagara22 (2015-07-11 20:37) 

ゆうみ

白い毛虫 大きくなったら何になるんでしょ?

ガクちゃん おばちゃんでよければ頭の脇きていいよ。
ちょっと白髪あるけどね。
by ゆうみ (2015-07-11 22:08) 

ふゆん

カメさんのほほんとした感じでなごむです(・∀・`)

体調わるいですか?
by ふゆん (2015-07-12 06:11) 

さとし

> Mitchさん
アゲハモドキですかね、とても綺麗でしたよ。

> yamagara22さん
カメラマンがもの凄く集まっていて、のんびり楽しめないんですよ。

>ゆうみさん
自信ないですが、たぶんアゲハモドキだと思います。
白髪なんて、全く気にしませんよ。
ぜひぜひお願いしたいなぁ。

> ふゆんさん
子亀はかわいいんですけどね。
こうやってどんどん増えて行っちゃうと思うと複雑な心境です。
私の体調はばっちりです。
年に5日フリーバケーションを取れるので、休んでいただけです。
どうせ休めないだろうと、適当に設定したのに今年はとりあえず2日消化できて大満足です。

by さとし (2015-07-12 08:34) 

ネオ・アッキー

さとしさんこんにちは。
オオシオカラトンボ、この色ですと雄でしょうか。 水色がキレイなトンボですね。
by ネオ・アッキー (2015-07-12 12:44) 

夏炉冬扇

シオカラトンボ、羽がきれい。
盆トンボ、もう飛んでます。
by 夏炉冬扇 (2015-07-12 19:06) 

さとし

ネオ・アッキーさん
トンボって識別が難しくて、オスメスまでとてもわからないんですよ。
ネオ・アッキーさんはもしかして、詳しい方なんですね。
by さとし (2015-07-12 22:59) 

さとし

夏炉冬扇さん
盆トンボっていうのがいるんですか?
東京はそろそろお盆なんですかね。
by さとし (2015-07-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。