SSブログ

2014/12/23 高尾山~小仏城山 [小仏城山]

祝日の午後は、西八王子からランニングでダイヤモンド富士を見に行きました。

ぜんぜん鳥さんがいません。

やっと出会ったのは中央本線沿いにいたモズでした。PC230002.JPG

でもいいんです。

今日の目的は鳥さんではなく、ダイヤモンド富士ですから。

蛇滝コースから4号路で高尾山頂上を目指します。

みやま橋では、素敵な外国人の女性から写真を撮って欲しいと言われ撮影。

私のカメラでも撮影したかったなぁ。PC230006.JPG

高尾山頂上では、すでにたくさんの方が夕暮れを待っていました。

いい感じで富士山が見えてます。

ちなみに、この写真の撮影時間は14時11分です。PC230013.JPG

まだ夕暮れまでに時間があるので、いつものように稲荷山コース経由で高尾林道を走ります。

今日は鳥さんの気配がまったくしません。

でもいいんです、今日の目的はダイヤモンド富士ですから。

ちょっと時間がかかったので、学習の歩道で一丁平経由で小仏城山に行くことにしました。

ホオジロがいたので撮影。PC230018.JPG

小仏城山からも富士山が綺麗に見えました。(15時11分)PC230021.JPG

小仏城山でUターン、縦走路で高尾山方面に向かいます。

一丁平にはシモバシラの氷の華が咲いていました。PC230025.JPG

ここは気温が上がらないんですかね。PC230027.JPG

富士見台から、急坂を登ったところで夕暮れを待ちます。

それにしても、この斜面にもびっくりするくらいたくさんの人がいましたよ。

15時37分、ちょっと早く着きすぎましたかね。PC230029.JPG

15時50分、ちょっと身体が冷えてきました。

今日は半ズボンできちゃった、お馬鹿さんです。PC230030.JPG

Artモードで遊びながら時間つぶし。PC230031.JPG

太陽と富士山が大分近づいてきましたよ。PC230033.JPG

16時5分、雲が南から動いてきちゃって富士山の頂上が隠れちゃいました。PC230044.JPG

午前中はあれだけ綺麗に富士山が見えたのに、、、、、

もの凄く寒かったので、今日は諦め帰ることにしました。

もみじ台には、こんなにたくさんの人が来ていました。PC230046.JPG

これじゃあ、ゆうくんさんは見つけられません。

きっと高尾山頂上はもっと凄いことになっていたんでしょうね。

ということで、今日はダイヤモンド富士は見られませんでした。

とても残念ですが、今週末リベンジしますよ。 

帰りは5号路→富士道→1号路→金比羅台歩道で下山。

頑張って走ったので、16時45分にはJR高尾駅に着きました。

◎火曜日のガク

ガクがずっと欲しかったのは、これでした。DSC_3736.JPG

いったい何が楽しいのか。DSC_3743.JPG

気が付いたら、ボロボロになってました。

歯が痒かったんですかね。


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 18

美美

富士山人気は凄いですね!
ミヤマホオジロがやってきたようですね。
どうも私には縁が無いようです><。
by 美美 (2014-12-24 23:16) 

yamagara22

霜柱の形状が珍しく、面白いですね。
by yamagara22 (2014-12-25 05:11) 

takenoko

2週連続見られるんですか。そういう位置なんですね。
by takenoko (2014-12-25 06:12) 

hatumi30331

凄い人!
ダイヤモンド富士はまた今度やね。
鳥さん・・・時々出て来てくれて・・・
ラッキーでしたね。
ミヤマホオジロ・・・見てみたいけど
私なら見逃しそうな気が・・・^^;
by hatumi30331 (2014-12-25 07:22) 

mitu

モズの眼がきらりと光っていて、カッコイイです
氷の花綺麗ですね、半ズボンお元気ですね(^_^)
by mitu (2014-12-25 10:25) 

夏炉冬扇

人人人ですね。
寒さの中ご苦労さま。
by 夏炉冬扇 (2014-12-25 16:15) 

Mitch

これだけ人が多いと、三脚なんか立てていたら、白い眼で睨まれそう^^;
by Mitch (2014-12-25 19:17) 

セイミー

冬至の日のダイヤモンド富士はお天気次第ですね 残念でした
頂上は満員で入れないので紅葉茶屋の前で何とか・・ 昔より人出が多いい
ようですね
by セイミー (2014-12-25 22:26) 

さとし

美美さん、今年はラッキーですよ。
こんなにミヤマホオジロに会えるなんて最高です。

美美さんもきっと会えますよ。
by さとし (2014-12-27 21:59) 

さとし

yamagara22さん、そこがシモバシラの氷の華の人気のポイントなんでしょうね。
by さとし (2014-12-27 22:01) 

さとし

takenokoさん、少しずつ移動しているので、前後1週間ならなんとかなると思います。
by さとし (2014-12-27 22:03) 

さとし

hatumi30331さん、年々人が増えてきている気がします。
来年はもっと遠くに行かないと見れないかな。

鳥さんは目だけでなく、耳で探すと見つけることができますよ。
by さとし (2014-12-27 22:05) 

ゆうくん

今回は残念でしたね、それにしても最近有名になりすぎたのか、人が多すぎです、私どもも頂上では場所がなかったので、少し下に降りたところで狙いましたが、まさかの寸前の雲に、はまばれるとは朝から富士が綺麗に見えていて期待していたのですが・・・
週末は仕事なんでまた来年高尾で狙いたいと思います、その前に元旦の竜ヶ岳でダイヤ会いに行く予定です。
by ゆうくん (2014-12-27 22:06) 

さとし

mituさん、モズはさすがに鋭い目をしていますよね。

半ズボンはかなり辛くなってきたので、これが今年最後だと思います。
by さとし (2014-12-27 22:08) 

さとし

夏炉冬扇さん、いくら寒くても見たいものがあるんですよ。
by さとし (2014-12-27 22:09) 

さとし

Mitchさん、世の中にはそんなことにはめげずに頑張る方もたくさんいるんですよ。
私にはできませんけどね。
by さとし (2014-12-27 22:11) 

さとし

セイミーさん、もう凄い人ですよ。
毎年増えてきているので、来年はもっと遠くに行かないと見れませんかね。
by さとし (2014-12-27 22:13) 

さとし

ゆうくんさん、今年はお互い残念でしたね。
それにしても、あんなに人が集まるとはビックリです。

ちなみに今日はガラガラでしたよ。
by さとし (2014-12-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2014/12/23 市内公園2014/12/27 小峯公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。