SSブログ

2014/9/15 片倉城址~小宮公園 [片倉城址]

これは日曜日の夜のお月様。DSC_0710-001.JPG

連休最後の月曜日は、いい天気になると思ったのに朝から曇ってます。

ネコジャラシが逆光で綺麗に光ってます。DSC_0714-001.JPG

この涙目のバッタはツチイナゴの幼虫ですね。DSC_0720-001.JPG

なんだか細長いショウリョウバッタだけど、ショウリョウバッタモドキかなぁ。DSC_0728-001.JPG

カイツブリは一羽しかいませんでした。DSC_0734-001.JPG

正面から見ると覆面レスラーみたいなカナヘビ。DSC_0739-001.JPG

せっかく鳥さんに会えたのに、逆光で真っ黒にしか撮れませんでした。

なんとか加工したのが下の写真です。DSC_0741-001.JPG

ホトトギスかなぁ。それともツツドリ?DSC_0755-001.JPG

再びカナヘビ登場です。DSC_0760-001.JPG

ここからは小宮公園です。

カップルのミドリヒョウモン。DSC_0793-001.JPG

これはゲンノショウコ?DSC_0804-001.JPG

ひまわりもまだ咲いています。DSC_0808-001.JPG

シジュウカラも久しぶりに撮影。DSC_0814-001.JPG

シロテンハナムグリです。DSC_0817-001.JPG

これはセスジツユムシかな?DSC_0820-001.JPG

エナガちゃんがいました。DSC_0829-001.JPG

◎今日のガク

おりこうさんにゲージの中にいます。P9150006.JPGP9150008.JPG


nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 22

hatumi30331

私も昨日・・・赤い月撮ったよ。
幻想的で綺麗やね。

すっかり秋模様の風景。
そんな中に向日葵・・・頑張るよね〜♪^^
by hatumi30331 (2014-09-17 07:40) 

doudesyo

お早うございます。
ツツドリ?も秋の移動ですね。^^;
by doudesyo (2014-09-17 07:50) 

ai-maron

ネコジャラシのお写真、とってもステキです。
by ai-maron (2014-09-17 16:45) 

まっちゃん

ツツドリ、赤色型ですかね。
なかなか赤いのに出会いません。
普通のにも出会いませんが。(^^;)
by まっちゃん (2014-09-17 18:30) 

夏炉冬扇

いい月です。
by 夏炉冬扇 (2014-09-17 18:45) 

Mitch

カナヘビの正面顔、別人(?)見たいですね^^
by Mitch (2014-09-17 19:32) 

hatsune

ガクちゃん、毛が伸びてきましたね。
ゲージの外を見ながら、何を考えてるんだろう?
by hatsune (2014-09-17 20:03) 

ramblin

この時期のトケン類は鳴かないので遠目だと
同定が難しい場合が有ります。ですがこの個
体はツツドリと同定します。腹の横斑が太目で
整然としています。ホトトギスはこの横斑が粗く
乱れた感じになります。そして下尾筒(下尾羽
では無く尾羽の付根部分)が白くまた明瞭に
斑が見られますがホトトギスは淡い褐色で斑
は少なく分かり辛いです。
by ramblin (2014-09-17 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

爬虫類好きなのでカナヘビにうっとり~でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-18 18:03) 

美美

逆光のネコジャラシ綺麗ですね!
ツツドリですか~
まだ一度も見たことがありません^^;
by 美美 (2014-09-18 19:10) 

yamagara22

トケン類の識別は厄介ですね。
by yamagara22 (2014-09-18 19:22) 

さとし

hatumi30331さん、今はひまわりとコスモスが同居していて面白いですよね。

だんだん空気が澄んできて、星も綺麗に見えてくるんでしょうね。
でもなぜか悲しい。
by さとし (2014-09-20 08:04) 

さとし

doudesyoさん、これはツツドリなんですかね。
ただでさえ区別できないのに、写真がこれじゃあわからないです。
by さとし (2014-09-20 08:05) 

さとし

ai-maronさん、ちょっと加工しちゃったので、実際よりずいぶんきれいになっているんですよ。
by さとし (2014-09-20 08:06) 

さとし

まっちゃんさん、これはツツドリなんですね。
いつもありがとうございます。
これからもいろいろ教えてくださいね。
by さとし (2014-09-20 08:07) 

さとし

夏炉冬扇さん、月も綺麗に見えるようになってきましたね。
by さとし (2014-09-20 08:08) 

さとし

Mitchさん、面白い顔ですよね。
今度マクロレンズで、ドアップの写真撮りたいなぁ。
by さとし (2014-09-20 08:09) 

さとし

hatsuneさん、毎日見ていると気が付きませんでしたが、毛は伸びているんですね。
私のように3㎜のバリカンで切っちゃう?

いつも遊んで、って顔してゲージの中から見つめるんですよ。
by さとし (2014-09-20 08:11) 

さとし

ramblinさん、詳しく教えて頂いてありがとうございます。
確かに鳴いてくれれば私にもわかるんですけどね。

とはいえ、ツツドリの鳴き声って知らないので、ホトトギスかそうでないかの区別ですけどね。
by さとし (2014-09-20 08:13) 

さとし

ぼんぼちぼちぼちさんは爬虫類好きでしたか。
私はカメが大好きなんですよ。
特にリクガメが好きです。
by さとし (2014-09-20 08:14) 

さとし

美美さん、ツツドリは確かにこの辺りでは滅多に出会えないですよね。
ホトトギスは結局、鳴き声だけで全く写真を撮れませんでしたよ。
by さとし (2014-09-20 08:15) 

さとし

yamagara22さん、私には難しすぎてとても区別できませんよ。

by さとし (2014-09-20 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2014/9/14 景信山2014/9/15 陣馬山~景信山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。