SSブログ

2014/8/12 高尾山~小仏城山 [高尾山]

今日山へ行けなかった友人のために、たくさん写真をアップします。

◎8:32 西八王子出発

家をでるといきなり雨。

天気予報は午後から降るっていってたのに当たりませんね。

こんな天気では、高尾山頂に行って帰ってくるしかないかな。

この綺麗なクモさんはワキグロサツマノミダマシP8120007.JPG

中央本線沿いの畑には、ヘチマの花が咲いています。P8120010.JPG

草がびしょびしょで、靴が濡れてきたのでUターンして旧甲州街道にでました。

◎9:20~9:27 高尾駒木野庭園

入ってびっくり、池にカワセミがいましたよ。

残念ながら写真は撮れませんでしたが、見れただけラッキーです。

これは枯れてしまったハスの花。P8120014.JPG

でも隣には、まだ元気に咲いている花もありました。P8120017.JPG

これはヒオウギでしょう、きっと。P8120020.JPG

カノコユリも綺麗に咲いていました。P8120022.JPG

玄関前の小さな池にはツチガエルがいましたよ。

さりげなく後ろを見ているような、、、、、P8120030.JPG

うれしかったのでもう一枚。P8120036.JPG

とっても静かな旧甲州街道。P8120041.JPG

この時期、カクトラノオはたくさん咲いていますね。P8120043.JPG

こうやって見ると、こんなところに穴を開けちゃって、最悪の光景ですね。P8120046.JPG

◎9:50 蛇滝

ここまで誰もいません。P8120055.JPG

嬉しいことに、まだイワタバコが咲いていました。P8120057.JPG

この景色が好きなんですよ。屋根のミドリがたまりません。P8120063.JPG

◎10:06 かすみ台

ここも、とても静かでした。P8120066.JPG

淨心門の手前を右に曲がって4号路で頂上を目指します。P8120068.JPG

久しぶりのみやま橋には、誰もいませんでした。

P8120073.JPG

人が少なくて走り易かったですよ。

もちろん人とすれ違う時は歩いてますのでご心配なく。P8120080.JPG

真っ白なキノコ発見。これだけ白いと目立ちます。P8120081.JPG

◎10:29~10:45 高尾山P8120086.JPG

今日も子猫たちを撮影。P8120090.JPG

ずっと子猫のままだったら、最高なんですけどね。P8120094.JPG

頂上の混み具合はこんな感じ。さすがに空いてますね。P8120100.JPG

頂上から富士山は見えませんでしたが、雲がかっこよかったですよ。

(この写真は、思いっ切りコントラストを上げてます。)P8120104.JPG

あれ?雨降っていないじゃん。

これだったら、下山せず奥高尾行けますね。

◎10:47 もみじ台

なんでそんな狭い場所で、鳥さんみたいにじっとしているの?P8120108.JPG

今日も私の独占状態の関東ふれあいの道。P8120111.JPG

ヘクソカズラもたくさん咲いています。

また匂いを嗅ぐのを忘れてしまいました。P8120116.JPG

路面もぐちゃぐちゃじゃないし、雨もそれほどでもないし、空いてるし、涼しいしある意味ハイキング日和だった?P8120121.JPG

これは一丁平に向かう階段です。P8120125.JPG

◎11:05~11:10 一丁平

ここでもカノコユリが咲いていました。P8120128.JPG

階段を登って展望台に行ってみました。P8120131.JPG

大自然のスクリーンには、迫力満点の雲が映っていました。P8120134.JPG

ここからは、小仏城山を目指します。P8120139.JPG

すっかり整備されちゃった関東ふれあいの道。P8120141.JPG

雨の日はありがたいですけどね。P8120146.JPG

マナーを知らない人たちが大勢来て、道を外れて歩くからこんなことになったんですよね。

早く階段の横に、草花が生えてくるといいなぁ。P8120149.JPG

◎11:22~11:38 小仏城山

わぁー、今日も茶屋さんはお休み。

かき氷、食べたかったなぁ。

2軒あるんだから、どっちかやってくれればいいのに。P8120156.JPG

あれ?こんな黒ネコいたっけ?P8120157.JPG

この子は昔からいるニャンコですが、最近よそよそしいんですよ。P8120175.JPG

天狗さんの頭に鳥さん発見。P8120179.JPG

そっと近づいて、トリミングしてもこれが限界。

ホオジロでした。

50mmじゃ鳥さんは難しいですね。P8120184.JPG

ここでも雲がカッコ良かったですよ。P8120186.JPG

都内方面はこんな感じでした。P8120189.JPG

日影林道には、今日もアサギマダラがいましたよ。P8120201.JPG

広角レンズだとゲートから山の上まで入るのでいいですよね。

P8120203.JPG

途中オオルリの声がしたので、しばらく探してみたのですが見つけられませんでした。

見つけてもこのレンズでは撮影できなかったんですけどね。

早くこのレンズが安くならないかなぁ。

シャツが汗でびしょびしょで気持ち悪かったので、洗って帰りました。

◎12:48 JR高尾駅

家に帰ると教え子(?)から、梨が届いていましたよ。嬉しい!DSC_2802.JPG


今日のJogNote

  • ランニング時間:4時間16分
  • ランニング距離:20.9km
  • 消費カロリー:1192kcal

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

takenoko

静かな山道思い切り楽しめましたね
by takenoko (2014-08-13 08:31) 

夏炉冬扇

クロネコ、にらんでますね。
by 夏炉冬扇 (2014-08-13 18:48) 

さとし

takenokoさん、この日は友人とハイキングの予定だったんですけど、雨の予報だったので中止にしたんですよ。
これなら行けばよかったです。

by さとし (2014-08-14 05:56) 

さとし

夏炉冬扇さん、新参者のくせに私を睨むなんて生意気ですよね。
by さとし (2014-08-14 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2014/8/11 高尾山~景信山2014/8/13 実家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。